中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 左足 舟状骨剥離骨折

   ↑  2011/10/28 (金)  カテゴリー: 骨折日記

近くの病院で骨折と診断された次の日の朝、タクシーで少し大きな病院へ。足の骨折なので、通院にタクシーは必須。しかも家まで迎えに来てもらわないと。でも前日に予約しようとタクシー会社に電話したらことごとく断られ、6件目の電話でやっと予約ができた。中野周辺エリアのタクシー会社、やっぱり地域密着だ。以後、病院へ行く時は、このタクシー会社にお世話になった。

【骨折3日目 ギプス初日】
骨折と紹介状に書いてあるので、思ったより早くレントゲン・診察になった。

レントゲン写真を見ると足の甲からサイの角のように、骨がとび出ていた。 私でもはっきりとわかる。
 

骨折箇所付近は、めちゃめちゃ痛いし、曲げることなど絶対出来そうもない

「舟状骨(しゅうじょうこつ)剥離骨折です。足の甲から着地したでしょう?
(その通り!全体重かけてその後転がった。ちなみに珍しい個所の骨折だそうだ
足の甲と足つながっているところの中心のあたり。まさに足首を曲げるところ)

「剥離した骨が移動したら、手術となるので、安静にして下さい」

あ~良かった。手術はとりあえず免れたほっとする
(手術も難かったかも…ギプス期間が6週間と長くなりリハビリが大変だった)


で、ギプス。包帯みたいなのを水で濡らし、足に巻くとあっという間に硬くなりギブスになった。ギプス予定期間は、6週間全治はどれくらいですか?と聞いたら、「6ヶ月」と言われた。えっ?!聞き間違い??全治6カ月??「まずは、ギブス6週間だ」とそこは深く追及はしなかった。

まぁ6週間のギプスがとれたら、すぐに歩けるだろー
(その考えは、すぐに誤りであると気づかされるのだが…)


ギプスの注意事項を聞き、家に帰る。



ソファーで足を高くし、ほとんど寝て安静
少しでも足を下にすると、しびれて痛い
食べ物等必要なものは、全てソファーの近くへ
トイレに行くのが一苦労。でもマンションが狭くて良かった
慣れない松葉杖で腹筋、腕、背中など全身筋肉痛

IMG_2687-kossetum.jpg
▲ギプスと朝顔



【骨折7日目 ギプス5日目】
診察。レントゲン。
剥がれた骨の移動なし。良かった。安静の日々は続く。
ギプスの下のかゆみは3日くらいあったが、それ以後ない。
松葉杖のコツを少し覚える(外出などは、まだまだ→その後もほとんどしなかった)。松葉杖はなぜか腹筋も痛くなる。
ここで骨折アドバイス女性は、脇汗パットのあるインナーを着ると脇があまり痛くならない(もちろんパットは外に出して着る)。松葉杖は腕の力と言われるが、腕の力が弱い女性は脇が痛くなる。パットが一枚あるだけで、痛みはかなり軽減できる。



まだまだ暑いので、ヘトヘトになりながら力を振り絞り2日に1度シャワー
(入れない時は汗ふきシートがとっても便利)
ギプスにタオルを巻き、その上からビニール袋で覆い口をしっかりと結び
浴槽の縁に軽く腰掛け、足を高く上げてシャワーする

ギプスで不自由な着替え、這っての浴室入室、ギプスを濡らさない為の足上げ等
体力的に大変でぐったり
18:00までに入らないと体力は残ってない 
旦那さんも毎日ヘロヘロで23:00頃ご帰宅
申し訳ないとは思うがこっちも精根尽きている
2人の間に冷たい空気が流れる




ギプスで固定され患部を動かすことはないので、足を上に上げ安静にしていれば、鎮痛剤を1日3回服用で痛みななし。

ここで骨折豆知識というより、私が無知だったのか?ギブスではなく、ギプスでした。今の今までずーとギブスだと思っていました。



※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-241.html

2011/10/28 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんばんは

僕もギブスと3分前まで思ってました(笑)。今ちと辛いあちこち様には、んーと思いつつ、今九州旅行中です。高千穂・黒川に泊まって今日は湯布院。九重夢吊り橋は紅葉まっさかりで最高でした。骨折はいつかはきれいに治るので、ご夫婦で治った後の企画とか考えると楽しいかもしれませんね。

鼠 |  2011/11/03 (木) 17:57 [ 編集 ] No.136


Re: 旅先からのお便り有難うございます

鼠さま
こんばんは。紅葉狩りをして、今頃は温泉を堪能しているころでしょうか?奥さんが羨ましがること!黒川は、現在私達のなかで行ってみたい温泉ベスト3には入ります。実は、去年計画したのですが、宿の予約が取れずボツに…(泣)。湯布院もいいですよね。ブログを始める前に「ゆふいんの森号」で行ったのですが、食事も美味しかったし、街並みも良かったし、また行きたいです。
奥さんの骨折もおかげさまで順調に回復に向かっています。さあ私たちも次の旅行のプランを考えようかな(まだ無理(>_<)by奥さん)。

achikochi |  2011/11/03 (木) 21:15 [ 編集 ] No.137


黒川はすごーくよかったです。

いこい旅館の激安13000円宿泊でしたが、お風呂もさることながら、接客が完璧。街なかですれ違う子ども達も、こんにちは!。と。道はすごーく狭いですが(笑)。

鼠 |  2011/11/04 (金) 07:55 [ 編集 ] No.138


Re: 素敵なところですね

鼠さま
ますます期待が膨らみます。お手頃なお値段で接客が良いなんて、最高ですね。それも街全体?!
リハビリ頑張らないと(*^^)v

achikochi |  2011/11/04 (金) 12:08 [ 編集 ] No.139

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 左足 舟状骨剥離骨折

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)