中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 U字型ギプス

   ↑  2011/11/17 (木)  カテゴリー: 骨折日記

【骨折35日目 ギプス33日目(U字型ギプス初日)】
前回より2週間後の診察。レントゲン。剥がれた骨の移動なし。

いよいよギプス卒業!!やったぁ

前回(3週間前)同様、丸い刃が回転する電動のこぎりがもの凄い音を立ててギプスを切っていき、久々に左足に外の新鮮な空気が当たった。濡れタオルで足をきれいに拭いてもらうが、なんとなく感覚が鈍い。
取り外しが出来き、かつ固定出来るものと聞いていたので、待合室で他の患者さんがしていた強固なサポーターを想像していたら、U字型で着脱式のギプスみたいなのに代わっただけだったサポーターの方がスポーティでカッコ良かったのに…と、かなりがっかり。
包帯みたいなものを水で濡らして足の形に合わせると、あっという間に硬くなって、U字型の着脱式ギプス(正式名称は聞いていない)に変身した。



U字型ギプス(正式名称ではないです)
(着脱出来る。これを広げて足を入れ、上から包帯を巻いて固定する)

IMG_2804-kossetu.jpg
▲ちょっといびつ!?

ちょっと広げて足にスポット入れ

IMG_2796-kossetu.jpg 
▲何回も広げても壊れません


上から包帯を巻けば出来上がり
指が全部と足の裏が少しと踵が外に出ました

IMG_2835-kossetu.jpg
▲伸びる包帯で自分で巻く



久々にご対面した左足はというと、
想像はしていたものの、あまりの変貌ぶりにショック
膝から下が棒のように筋肉がなくなり
足首は紫になって拘縮し
さらに足の裏はそっくりかえり変形している感じ 
 旦那さんや母は、その足を見て追い打ちをかけるように
「足曲がってるねぇ~と 」と
これでちゃんと歩けるようになるのだろーか


U字型ギプスのいいところは、取り外しが出来るところ。そして4週間も洗っていない左足を今日から洗ってあげることが出来る。しかし…ずーっと固定され保護されていたものが急に外れたので、もしぶつけて痛めたらという不安と、変貌を遂げた足を見る心の準備が整ってなかったことで、お風呂やシャワーはやめて汗ふきシートにした。ちょっと意気地なしだが…明日頑張ろうっと。 
骨は完全ではないので、足裏に体重をかけてはいけないが、指なら少し良いと言われやってみる。指が床に触れた。忘れかけていた久々の感覚だった。
寝る時ももちろん、このU字型ギプスをつけて寝る。前のより軽く、指や踵が出ているので、寝返りもしやすくとても楽になった。


※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい(足舟状骨剥離骨折、左足)。 


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-244.html

2011/11/17 | Comment (6) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして

はじめまして、こんにちは。
ひろみちゃんと申します。
先週右足の舟状骨を剥離骨折し、ネットで調べてるとこたらのブログにたどり着きました。
まだ読み始めたところですが、色々参考になります

ひろみちゃん |  2016/08/06 (土) 10:49 No.328


Re:コメントありがとうございます

ひろみちゃんさま
はじめまして。
右足の舟状骨剥離骨折、大丈夫ですか?
痛いですよね。
私は、人生初めての骨折だったので
わからないことばかりで不安でした。
焦らずゆっくり治して下さいね。


achikochi |  2016/08/10 (水) 17:22 [ 編集 ] No.329


アチコチさま
こんにちは!
昨日ギプスを半分カットされてシーネになりました。
足首から先がぶらんとして力が入らず、アチコチさんがブログで挙げられてる写真と似てて、浮腫みや硬直のような状態で一気に気分が落ち込んでしまいました。

でもアチコチさんが懸命に継続的にリハビリされてる記事を読んでがんばろう!と思っています。
またコメントさせていただくかもしれませんがよろしくお願いします^ ^

ひろみちゃん |  2016/08/21 (日) 13:39 No.330


Re: 良かったです(^_-)-☆

ひろみちゃんさま

夏だからギプスが半分カットされただけで、すごーく楽になりますよね。
私もギプスを取った足をみて、「どうなちゃうのかなぁ~」ととても落胆し、心配しました。
でも安心して下さい。
リハビリのスタートはちょっと大変でしたが、必ず良くなると思いますよ。
もしかしてコメント返しが、ちょっと遅くなってしまうかもしれませんが…
応援しています(*^^)v

achikochi |  2016/08/29 (月) 12:21 [ 編集 ] No.331


病院卒業しました!

アチコチさま

ご無沙汰しています。ひろみちゃんです。
先日の土曜日、骨折83日目にして病院卒業できました!
応援ありがとうございました。

まだ強ばりもありますし、血流も悪く皮膚の色が赤黒かったり、痛みもありますがサッサと歩けて通勤もできています。

アチコチさんはもう痛みはないのですか?
担当の先生に『痛みは今後もずっと出たりすると思う』と言われてちょっと先行き不安ですが、、、

私、上記アドレスのアメブロでブログやってます。毎日のファッションブログなんですが、、、骨折したときの日記も書いてたので見ていただけたら嬉しいです。

ひろみちゃん |  2016/10/18 (火) 07:42 No.333


Re: 良かった良かった

ひとみちゃんさま

こんばんは!わぁ~良かった。骨折83日目の病院ご卒業おめでとうございます(^^♪
皮膚の色の赤黒いのは、時間が経てばちゃんと治りますから安心して下さいね。
そうそう私も言われましたよ「痛みは一生続くかもしれませんし、続かないかもしれません…わかりません」と。
冷えたり、無理したりすると痛んだり、強ばったりするときもありましたが、それも徐々減ってきて今は、ほぼ大丈夫です。
まだ骨が付いていても弱いので、2年くらいは凄い捻挫や階段から落ちたりしないように気を付けて下さいね。
ブログ、遊びに行きますね。

achikochi |  2016/10/25 (火) 17:45 [ 編集 ] No.334

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 U字型ギプス

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)