中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 U字型ギプス卒業

   ↑  2011/11/23 (水)  カテゴリー: 骨折日記

【骨折49日目 ギプス47日目(U字ギプス型14日目、最終日)】
順調だったら、今日はU字型ギプスが取れる予定 固定式ギプス33日とU字型ギプス14日計47日間のギプス生活の終了だ
いそいそと病院へ。待合室で何気に整形外科の診察表を見たら、私の担当先生の名前がない?


えっ!!異動
(前回の診察の時は、そんなこと言ってなかったのに

私の足どうなるの 



新任の先生は、当然ながら全て新しい患者になるので、診察に時間がかかる。他の先生の診察はとっくに終了し、待合室には新任先生の患者のみに...。

やっと名前を呼ばれた。前回より2週間後の診察。レントゲン。剥がれた骨の移動なし。

先生がU字型ギプスをとって素足を触る。痛いんじゃないかと恐くて私もよく触ったことがない。先生は「ここは?ここは?」と聞きながら結構強く押す。ぎゅっぎゅっと押しているのはわかるが、痛くない。凄い!! 骨は順調みたいだ。


では、次はU字型ギプスつけ、その上から体重をかけて下さい」
(前の先生の指示がカルテにあるのかなぁ??ギプス卒業じゃないの??)
「先生いつ松葉杖なしで歩けますか?いつですかぁ?」と矢継ぎ早に質問すると
 ちょっと悩んでいるようす。すると
自分の診察は終了していたとなりの先生(体育会系風)がすかさず
「じゃぁU字型ギプスを取って、1週間で体重の50%加重しなよ~」と

えっ!!もう少し時間をかけ徐々に加重していくと思うんだけど 
U字型ギプスをつけ、その上からの体重かけるのと随分違うじゃん
さっきまで、まったく足を地面に着けちゃいけないと言われていたのに…
47日間のギプスのせいで、細く変形した足では絶対無理。しかもまだかなり腫れてるよ
でも、1週間で50%の加重をするとかなり早く歩けるかも…そして旅行にも
と頭の中で巡らせたあと

「では先生、頑張ります」とつい言ってしまった 
ギプス生活は無事終了した
でもこの先生(体育会系風)は、私の年齢をわかっているのだろーか?
半ズボンでポロシャツ、首にタオル。リハビリ頑張ります風の服装
一見若作り。でももう中年のおばちゃんなんですよ



足首につける装具を購入し、それをつけてタクシーで自宅へ。そしてその日から1週間後の診察までに体重の50%を左足にかけるという大変な課題をクリアするための努力が始まるのであった。


足に交差して巻き、マジックテープで止めます
IMG_3083-kossetu.jpg IMG_2895-kossetu.jpg 
▲装具(土踏まずのところにはクッションがあり。足が腫れているので、ちょっと大きめサイズ )



※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです(足舟状骨剥離骨折、左足)。 


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-246.html

2011/11/23 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


よかったよかった。

順調に回復してますね。お願いですから、当面は何でも慎重にね!。
明日は森林公園でサイクリングです。優雅なものではなく、ダイエット目的で仕込まれました(笑)。めざせ1周15キロ!だっけかな(笑)。

鼠 |  2011/11/25 (金) 21:14 [ 編集 ] No.142


Re: ありがとうございます

鼠さま
こんにちは。今頃サイクリングでしょうか?今日は、最高なダイエット日和ですね。汗をかいた後の1杯は最高に美味し~いと思いますが、その努力が水の泡にならないように…。
「慎重」って大切ですよね。でもそれがなかなか難しくって(苦笑)肝に銘じなくては。

achikochi |  2011/11/26 (土) 13:53 [ 編集 ] No.143

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 U字型ギプス卒業

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)