中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 1週間で体重加重50%

   ↑  2011/11/26 (土)  カテゴリー: 骨折日記

【骨折49日目~55日目】
病院から帰宅し、さっそく体重を左足に加重するリハビリ開始だ。
まずは体重計を用意。左足は体重計、右足はそれと同じ高さの所に乗せる。左足を乗せた体重計が、1週間で体重の50%のメモリを示すのが目標だ。
50%加重が出来るということは、左右均等に体重をかけ2本の足で安定的に立てるということ。歩くには100%が必要となるが、実際にはわずか10%でも大違い。外出の途中で疲れても、左足にたった10%加重出来るだけで、松葉杖+両足で比較的安定的に休憩でき、右足の負担が軽減される。これだけでも松葉杖生活の世界は変わる。
ちなみに私の体重は約50キロ(カミングアウトだわぁ)なので、50%は25キロ。
つまり、体重計に25キロと表示されれば目標達成となる。

IMG_2897-kossetu.jpg 
▲体重計、右足の高さを同じにするため雑誌を横に置く



47日間ギプスに覆われ、まったく床に足をつけず
加重されなかった「箱入り娘」ならぬ「ギプス入り娘」の左足は
右足よりふくらはぎは3センチ、足首は1センチ細い
しかも脂肪だけで筋肉はほとんどない
(写真だとそれほど違わないのですが)
そして50%の加重は想像以上に過酷だった


IMG_2903-kossetu.jpg 
▲装具を着けた左足と右足


リハビリのメニューとして、体重計を使った加重とは別に、室内で松葉杖を突きながら歩く練習を頑張ってやった。左足は歩くことを忘れたのか、足を交互に出すことがなかなか出来ない。それだけでなく、膝が反射的に曲がり、歩くことはおろか床に着くことすら拒否する。「いちに、いちに」と掛け声をかけ、根気よくやる。左足の指は、反りかえって床になかなか着かない。
左足に加重しすぎないようにと注意するので、松葉杖を握りしめる手や腕や肩はボロボロ。毎日、朝は起き上がれないくらいの全身筋肉痛とめまい。朝は、ベットのなかで旦那さんを見送る。



【病院から帰った日(火曜日)】
10%で30秒の加重を5回。
自分は普通に立っているつもりでも、左足には10%すら体重が乗らない。体重計が壊れているのかと思うほど。2本足で立っても無意識のうちにほとんど右足が体重を支えているようだ。無理もない。今まで、ずーとそうなんだから。膝が痛い。
【水曜日】
15%で30秒の加重を10回
松葉杖歩きの練習。
【木曜日】
20%で30秒の加重を10回
足指上下運動200回、座って足踏み。 松葉杖歩きの練習。
【金曜日】
30%で30秒の加重を10回
松葉杖歩きの練習。足指上下運動200回、座って足踏み。 
【土曜日】
30%で30秒の加重を10回
松葉杖歩きの練習。足指上下運動200回、座って足踏み。
【日曜日】
40%で30秒の加重を10回
松葉杖歩きの練習。足指上下運動200回、座って足踏み。
40%になるとかなり意識的に体重を左にかけないと無理。おもいっきり踏みつけているという感じ。 膝や足首に痛みと足の裏にシビレが出てきた。

でも毎日加重の練習をし続けたら、足の裏が反って変形している感じなのが、もとに戻った。体重をかけるって、すごいことだ

日曜日に病院以外の初めての外出
虫よけスプレーをかけ
装具をつけた足には家にあったクロックスがぴったりだった
クッションがあって、足の負担も少ないぞ 

 IMG_2912-kossetu.jpg
▲クロックスがとっても良かった


歩行の練習のため松葉杖歩きで近くのコンビニまで
(松葉杖歩きより松葉杖の方が早く行けるけど)
いつもなら歩いてら4分で行ける所が
行き17分、帰り20分。汗だくのクタクタ
松葉杖歩きは加重30%~40%の能力しかないと、ちとつらい
頭の中で応援曲が流れる
(もちろんZARDの「負けないで」だ。旦那さんは「巨人の星」だったらしいが)

旦那さんは、私のゆっくりした松葉杖歩きに合わせたため
蚊に5ヶ所も刺された
虫よけスプレーをしてなかったのね…
(付き添いの方も虫よけは必要ですね


やっとの思いでたどり着いたコンビニで
中野有名店青葉の「カップめん」を見つけさっそく購入
味ですか?
う~ん…ちょっとがっかり

IMG_2979-kossetu.jpg 
▲青葉のカップめん
【月曜日】
50%で30秒の加重を10回。
松葉杖歩きの練習。足指上下運動200回、座って足踏み。


左足に思いっきり体重をかけている
感覚としてはもう100%くらいだ
もう指や足の甲は腫れている
やったー50%達成
でもくるぶしや甲が押し潰される感じがする

IMG_2915-kossetu.jpg 
▲50%達成(すでに少し腫れている足)


には、いつも足が腫れるが
50%達成の夜は
まるで象さんの足のように腫れ痛みが出た


IMG_2932-kossetu.jpg 
▲足、甲、足首、指腫れた


急いで冷やし、足を高くして寝たら、次の日には普通の腫れに戻った。ほっとする。体重計では、無理やり50%達成出来たが、無理なく左足が耐えられるのは30%くらい。
次の日、予定通り前回より1週間後の診察へ。


※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-247.html

2011/11/26 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


骨折日記が先生

 8月に足首三果骨折をし術後からずっと見させてもらってます。それも毎日。術後37日ですが荷重1/2といわれてますが、ぜんぜん出来ません。先生からもアキレス腱硬直してて、まだ松葉杖ちゃんとあるけないの…自分で相当焦って、リハビリを参考にさせてもらってます。

亜美 |  2017/09/21 (木) 01:06 [ 編集 ] No.339


Re: コメント有難うございます

亜美さま
初めまして。毎日見てくれてありがとうございます。
でも骨折日記のページだから早く卒業出来ますように…。

骨折後、今リハビリ中なんですね。骨折痛かったでしょう…。
現在は、片足に体重50%が目指しているのですね。
私もその頃が一番大変だったように思います。
筋肉は落ちているし、足首はカチカチに固まっているし…
体重をかけると腫れて痛くなるので、怖くって…
でもゆっくりでも毎日リハビリをすると少しずつですが
必ず良くなってきますから、焦らず無理せず頑張って下さいね。
まずは、50%(^_-)-☆ ファイト!!

achikochi |  2017/09/21 (木) 18:52 [ 編集 ] No.340

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 1週間で体重加重50%

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)