中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 拘縮の激痛

   ↑  2011/12/05 (月)  カテゴリー: 骨折日記

【骨折63日目~69日目】
体重加重のリハビリは、順調。両手松葉杖歩きで、部屋のなかを移動するのも慣れ、日常生活のなかでリハビリが出来る。
ふと、片手松葉杖(つまり松葉杖1本)が出来るのではと思い立ち、トライしたら出来たギプスがとれたてのときは、出来るなんて想像もつかなかったのに。私の場合、加重が70%可能になったところで、片手松葉杖が出来た。足りない30%は、1本の松葉杖で補う(このレベルでは普通の杖では歩けない) 。
片手松葉杖は、もう片方の手が自由になるので、物を持って移動するのが容易になる。これで自分で飲むお茶だって、ベランダの花に水をあげるジョウロだって楽々持って歩ける
注意点としては、片手松葉杖のタイミングが合わないと、悪い足に予想以上に体重がかかってしまうこと。こうなると、また痛くなって腫れる。


ここで、骨折豆知識
片手松葉杖や杖は、患側(痛めている方)と反対側の手で持つ。私は、左足が骨折しているので、右手で松葉杖を持つ。そして左足を出すときは、ほぼ同時に松葉杖を突き、左足にかかる負担を軽くする。
それまでなんとなく左足をカバーするためには左手に松葉杖を持つものと思っていたけれど...実際に経験しないとわからないことが多い。



段々自信がついてきたぞってことで、コンビニへ初めて1人で買い物 に
外出時はまだ両手松葉杖だが、短い距離ならほとんど普通に歩くのと変わらない速度
松葉杖で両手がふさがっていたが、なんとかカゴを持ち、デザートを選んでいたら
2歳くらいの女の子が満面の笑みを浮べ、小走りに私の方に近寄ってきて松葉杖につかまった
この光景、どっかで見たなぁ
そうだぁ!初めて松葉杖を使ったときだぁ!あの時は、道で汗だくボロボロになっていたのに
同じように子供が喜んで走って寄ってきて、私の目の前に立ちふさがったのだ
 


そう、松葉杖は子供にはロボットやマスコットに見えるのだろう


私は、もうリハビリの段階で骨折した足にも50%以上体重をかけられるから、松葉杖を取られたとしても倒れることはないが、ギプスの段階では大変危険 松葉杖の方は、子供にはくれぐれも気をつけた方が良い。子供って予想外の動きをするから。

良い子のお母さんにお願い
子供に松葉杖の人に近寄らせない
ましてや松葉杖に絶対触らせない



さて、拘縮の方ですが、お風呂だけだと1日1回なので、押し入れの奥にあった、温める電気器具を追加。1日3回30分足首を温めて、お風呂でするのと同様に、足首回し左右100回、足首上下運動100回。膝を前に曲げる運動20回。アキレス腱伸ばし20回。そのほかストレッチ。

ということで拘縮リハビリは、これを1日4セット (気分的にも体力的にも疲れる)
さてその成果は



足首を伸ばす方は(壁に背をつけて座り、足の裏をつけたままでどこまで行くか)

70センチ→80センチ

少しだけ良くなりました。でもまだ正座なんかは、とても出来ません。
 

IMG_3071-kossetu.jpg IMG_3072-kossetu.jpg 
▲壁から70センチ ▲壁から80センチ(散らかっている部屋とともに…)


これしか足首が伸びないと


正座なんて無理

IMG_3043-kossetu.jpg 
▲足の甲は伸びません、正座は無理。すねには湿布



足首を曲げる方は、壁から0センチ→4センチ。こちらも少しだけ良くなりました。



こんなスローペースでいいのかなぁ と焦り
思いっきり、足首を前に曲げると
アキレス腱が切れそうになったり、骨がバキッ
左足首を右足で上から押さえ、思いっきり伸ばすと
すねが裂けそうになりピクピクとケイレン
私の剥離状態だと、無理に伸ばそうとするとまた剥がれることが 後日診察時にわかる)
(剥がれなくって良かった)

「痛ー-ーっ!!」

で、自分では上手く出来ないし、激痛は絶対良くない…と
明日の診察の時に先生に相談することにした
その後、拘縮は歩くとある程度改善するということを知った
(実際歩いて関節をほぐしてから拘縮のリハビリをした方がスムーズだった
(言うまでもなく、激痛は良くなかった



【火曜日】
60%で60秒の加重を10回、拘縮リハビリを4セット
【水曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、拘縮リハビリを4セット
片手松葉杖で室内を歩けるようになる。
【木曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、拘縮リハビリを4セット
コンビニに松葉杖歩きで、1人で買い物。
【金曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、拘縮リハビリを4セット 
【土曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、軽いスクワット300回、拘縮リハビリを4セット 
初めて片手松葉杖で近くのコンビニへ→夜足が腫れる。
【日曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、軽いスクワット300回、拘縮リハビリを4セット 
【月曜日】
60%で60秒の加重を10回、70%で30秒の加重を5回、軽いスクワット、拘縮リハビリを4セット 



※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです(足舟状骨剥離骨折、左足)。


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-249.html

2011/12/05 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


始めまして

私もギプス一ヶ月で今はリハビリ中です。

拘縮…痛いですよね(´・_・`)

リハビリは温めてから開始、最後は氷水で冷やすのがいいそうです。

お互いに頑張りましょう(^-^)/

ゴンママ |  2011/12/06 (火) 22:43 No.146


Re: コメントありがとうございます

ゴンママさま
こんばんは。
リハビリお仲間がいると思うと心強いです(*^^)v
拘縮のリハビリは、大変ですね。
私も温めて、最後は冷やすようにしてみます。
いいアドバイスありがとうございました。
頑張りましょうね。

achikochi |  2011/12/06 (火) 23:40 [ 編集 ] No.147


がんばって。

お久しぶりです。

骨折されたんですね!大丈夫ですか?

リハビリの記録、正確にされてますね。参考になります。

私も四十肩の後遺症で両肩の関節が拘縮しています。

ちょっとあきらめてたんですが

achikochiさんのように、リハビリちゃんとやってみます。

お大事にしてください・・・。

Twinsdays |  2011/12/07 (水) 23:16 No.148


Re: 有難うございます

Twinsdaysさま
お久しぶりです。
そうなんです。人生初めての骨折。
現在、リハビリ中なんですが、拘縮も大変だし、一度落ちた筋肉ってなかなか戻らなくって。
四十肩の方は、大丈夫ですか?私も数年前になったんですが、あれも痛い!
リハビリ頑張って、早く治るといいですね。

achikochi |  2011/12/08 (木) 08:12 [ 編集 ] No.149

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 拘縮の激痛

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)