中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 本格リハビリ開始

   ↑  2011/12/10 (土)  カテゴリー: 骨折日記

の終わりに骨折し、家に閉じこもっているうちに世間はすっかり寒くなってきた足は依然腫れていて、足首を曲げると痛いのでは?と恐くて靴下が履けずにずっと素足のまま。でも、さすがにこの頃足が冷える。で、待合室で見た、先輩患者さんが履いていた内側が起毛温かそうなクロックスをさっそく通販で購入。色がちょっと渋かったけど、確かに温かい。 
 

IMG_3095-kossetu.jpg 
▲冬用のクロックス購入(でもちょとクッションが固い)


【骨折70日目】
前回より2週間後の診察。レントゲン。剥がれた骨の移動なし

先生に報告
「60~70%体重加重は達成でも80%にするとまだ痛い」
「でもやっぱり気になるのは拘縮です」
「思いっきり曲げたら、アキレス腱が切れそうだし、バキッと音するし、
伸ばしたら、足がケイレンして、めちゃめちゃ痛いです」
すると先生、
「伸ばす方は無理すると、せっかく付いた骨がまた剥がれるからダメだよ
(え~っもっと早く言って欲しかった。でも剥がれなかったから良かった。)

「じゃあ、リハビリテーション室に通ってリハビリする?」
そう、その言葉を待っていました
というよりもっと早く言って欲しかった
だって拘縮なんて、どうやってリハビリするのかわからないもん。


次回の診察は2週間後だが、リハビリはさっそく明日の予約を入れた。20分かけ(普通に歩くと15分)両手松葉杖歩きで家に帰る。今日でタクシーと母の付き添いは卒業だ長い間お世話になりましたm(__)m

【骨折71日目 リハビリテーション室1回目】
次の日両手松葉杖歩きで20分かけ病院へ。ゆっくり歩きくらいのペース。
1回20分だが、初回は問診があるので2回分だ。 短パンにポロシャツ、そして首にはタオルのいつもの格好

まずはリハビリの先生との問診。
これまでの症状や努力を報告した後、先生が、
「どれくらいまで治りたい?まだ若いからスポーツが出来るまで?」
「もちろんスポーツをやれるまでですよぉ
「じゃぁ3月くらいまでかなぁ。左足で片足ジャンプがちゃんと出来るまでね」
(えっ全治7カ月になっちゃうよー リハビリ頑張って早く治そーっと)

そして、一番気になっていたことをリハビリの先生に聞く

「先生、この拘縮を治すには、どうすればいいですか?」と尋ねると
「歩くと拘縮はある程度治るよ。早く歩こう
(初めて聞いたもっと早く知ってれば歩くリハビリに専念したのに)
(ある程度なので、歩けるようになったのち、地道な拘縮のリハビリも教わる)



【リハビリテーション1回目内容】
問診、左足の筋力低下の確認、、片手松葉杖の正しい歩き方(70%体重加重)、片手松葉杖で階段上り、下り(一歩一歩)、ストレッチボード、拘縮の確認と角度の測定(曲げる方が10度。伸ばす方が30度。立派な拘縮。でも自分でやっていたので、少しは改善されているとのこと


ここで骨折豆知識
リハビリテーション医療には、日数の上限期間が決まっている。
運動器疾患150日(骨折や関節障害など)
脳血管疾患等180日(脳梗塞や神経障害など)
呼吸器疾患等90日(肺炎等)
※もちろん、医師の判断で改善・治療上有効・現状維持のために必要の場合は継続出来る。


両手松葉杖歩きで病院へ行ったが、
帰りは1本を小脇に抱え、片手松葉杖歩きで帰れた


次回(1週間後)のリハビリまでに
『70%の加重で片手松葉杖歩きで美しく歩く』が課題



※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-250.html

2011/12/10 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今までリハビリを自分でやっていたんですよね~。
記事を読んでいてスゴイなぁと思っていました。
私は前腕ギプスだったので歩くのは問題ないですが中々やっかいです。
来週からは不可をかけて筋トレがリハビリに入ってきます。
リハビリ開始から2週間、早く治って欲しいものです(´・_・`)

ゴンママ |  2011/12/10 (土) 22:21 No.150


Re: こんにちは

ゴンママさま
そうなんですよ。もっと早くリハビリのやり方を教えて欲しかったのですが…
前腕ギプスですか!!腕は、足とは違う不自由さがありますよね。
来週からの筋トレ頑張って下さい(*^^)v
ほんと筋肉って使わないとすぐ落ちちゃいますよね。びっくりです(@_@;)

achikochi |  2011/12/11 (日) 09:19 [ 編集 ] No.151


はじめまして

こんにちは。

先週の金曜日にまさに同じ場所に同じような骨折をしました。

珍しい骨折とのことでネットで調べたところこちらのblogに辿り着きました。

剥離した骨の大きさが手術するか非常に判断に困るようで金曜日の専門医との相談で手術するか決めるよう、言われています。

とても不安な日々を過ごしていますが記事を読んで非常に参考になりました。

お大事になさって下さいませ。

また拝見させていただきます。

S |  2011/12/14 (水) 15:08 No.152


Re: コメントありがとうございます

Sさま
はじめまして。
それは心配ですね。骨折同士としてはお気持ちよくわかります。私も最初の病院では、手術かもと言われ、紹介された病院ではギプスとなりました(剥離した骨が移動したら手術)。
まだ拘縮や違和感がありリハビリ中ですが、現在は無事歩けるようになっています(ブログは少し遅れて更新)。
Sさんもきっと大丈夫。骨折と言っても色々な状態があるので、先生とよく相談して、一番いい治療が決まるといいですね。

achikochi |  2011/12/14 (水) 19:15 [ 編集 ] No.153

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 本格リハビリ開始

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)