中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 二足歩行

   ↑  2011/12/14 (水)  カテゴリー: 骨折日記

リハビリの先生から与えられた課題「片手松葉杖で美しく歩ける」をクリアするために、部屋のなかの移動はもちろんのこと、買い物も積極的に片手松葉杖。
そのほか、スクワット500回、かかと上げ200回、アキレス腱伸ばし、お風呂で足首回し左右100回と自己リハビリメニューも続ける。




するとビックリ
『日に日に回復していくとはこういうことかぁ』と





【骨折72日目】
今までお風呂は一苦労。浴室には這って入るし、着替えは子供のように床に座ってやっていた。
 


しかし72日ぶり
浴室には、つたい歩きで入れ
着替えは洗面台に片手をついて、立ってパンツがはけたのだ 
感動
(手で支えれば立てるくらいに、左足の加重不足が少なくなったということ)


【骨折74日目】
右足を一瞬だけ上げることが出来た

【骨折75日目】
家の廊下をよちよち歩きが出来た

【骨折76日目】
家の外に歩いてゴミを捨てに行けた


【骨折77日目リハビリテーション室2回目】
家に1本松葉杖を置き、片手松葉杖で病院(距離があるので)へ。今日は、診察はなくリハビリだけだ。


「どう?片手松葉杖で美しく歩けた?」
「頑張りました
(片手松葉杖歩きの成果を見せる)
「じゃぁ今度は、平行棒を触りながらゆっくり歩いてみて」
(ほとんど触らず歩く)
「実はもうゆっくりですが、室内なら少し歩けるようにもなりました」 
「すごい早いねぇ
(とても感心してくれたが、リハビリが一段と進んだ)



 

【リハビリ2回目内容】
左足の足首・筋肉状態の確認、美しく歩く練習、つま先上げ運動(足の甲が痛い)、マシンでの左足筋トレ5分(めちゃめちゃキツイ)、ストレッチボード、拘縮の角度を測ると曲げる方が10→20、伸ばす方30→40。少し改善されていた。 



次回(1週間後)までに、『松葉杖なしで、美しく歩く』が課題となっ




病院に行くときは片手松葉杖だったが、
帰りは松葉杖を小脇に抱えて2本足で歩いて帰ってきた


靴は、左足クロックスで右足スニーカーだが、課題をクリアーすべくとにかく歩きまくるぞ



この週も日に日に回復


【骨折78日目】
リハビリテーション室の次の日。もの凄い筋肉痛が左足を襲った(5日間くらい治らなかった)。
階段の上りでは、足を交互に出すことが出来る。下りでは、筋力がまだないのと、拘縮で足が曲がらず、足が届かない為足を交互に出すのは無理。

【骨折79日目】
丸井まで歩いていく。速度は、杖のご老婦人に抜かれるくらい。肺や心臓まで疲れる。丸井のなかで、一休み。 下りのエスカレーターで、左足から着地したら、激痛だった。

【骨折82日目】
今日も丸井に歩いていく。速度は、携帯でメールを打っている人くらい日に日に早くなるぞ

【骨折83日目】
ばたばたながら、下りの階段を足を交互に出して降りられた(ひと目で足が悪いとわかる状態レベル)。

骨折してわかったこと
足が悪い人にとって、階段は上りの方が大変だと思われるが、実は下りの方が危険で足に負担があり大変である
本当は、エスカレーターは下りこそあってほしい




2週間で、片手松葉杖からあっという間に歩けるようになった
次回は松葉杖を返却しよーっと



もちろん、朝起きてすぐや夜になると歩けなくなるし、歩くたびに足の甲、拘縮している足首、そしてアキレス腱や筋が痛むので、美しい歩き方には程遠くペタペタ歩きや足を引きずっているときもある。もちろん全身筋肉痛や疲労感もある。


でも日に日に、回復していくことの幸せ
2足歩行出来ることの幸せをしみじみ感じる





※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-251.html

2011/12/14 | Comment (10) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


やったね

おめでとうございます。あちこち様の喜びが、こっちまで伝わってきて、すごーく嬉しい気分です(笑)。
でも、本当に気をつけてくださいね!。
鼠めは、明日は御殿場、来週は稲取です。なぜかたまーに銀水荘に行きたくなるんですよ。若い頃なかなか行けなかったリベンジですかね(笑)。
あちこち様もそういう宿ありますか?。もうすぐですよ!。

鼠 |  2011/12/16 (金) 21:59 [ 編集 ] No.154


こんばんは

2本足で歩けるって凄いことですよね、日に日に元気になっていく様子が見えて前向きな気持ちになれました。

今日、医師と相談したところ痛みがないので、手術しない方向で固まりました。

とりあえずは一安心ですが足首を動さないよう気をつけて生活してます。

仕事もあるので通勤が一苦労ですが…
確かに階段は登りの方向が楽ですよね。

ではでは!

S |  2011/12/16 (金) 23:22 No.155


Re: 有難うございます

鼠さま
コメント有難うございます
おかげさまで、奥さんも順調に回復しています。ここまで来るまでには色々と大変でしたが(私も!?)。
銀水荘、東伊豆ですか。楽しんできてください。私たちにはまだそのようなフェイバリット宿はないんですよ…鼠さんのポイントは?ホームページで見たところ、銀水荘は食事が美味しそうですね。
私たちもそろそろどこかにと思っています。まずは東北へGO。

achikochi |  2011/12/17 (土) 13:01 [ 編集 ] No.156


Re: 良かった(*^_^*)

Sさま
治療方針が決まって良かったですね。
金曜日に病院ということだったので、とても心配していました。
私の場合、患部がものすごく痛くて、まったく動かせる感じではありませんでした。
でもSさんは痛くないとのことなので、きっときっと早く治りますよ(*^^)v
足をかばっての毎日の通勤は大変ですね。
今が一番大切な時期ですから、無理せず大切にして下さいね。

achikochi |  2011/12/17 (土) 13:15 [ 編集 ] No.157


おはようございます。

やっばりあちこち様は東北ですよね(笑)。思えば私がこのサイトにおじゃまするきっかけになったのは乳頭温泉の情報でした。おかげで楽しい旅ができました。ありがとう!。私たちの場合、遠距離旅行はその土地を感じることの出来そうな宿を選びます。伊豆など近場の場合は仲居さんの対応も含めて落ち着く宿を選びますね。その点からすると規模は大きいですが東伊豆では銀水荘になっちゃいます。適度な老舗のプライドがいいんです。もっと良い宿はいっぱいありそうですか、1泊1人2万円以上の宿は利用しない憲法がありますので(笑)。(今回は1.75なのでセーフ・・)。

鼠 |  2011/12/18 (日) 10:11 [ 編集 ] No.158


Re: よく分かりました

鼠さま
鼠さんのこれまでのお宿や鶴の湯とは、銀水荘はちょっとイメージが違ったのですが、なるほどと納得しました。落ち着ける宿があるとはうらやましい。
私たちの宿選びのポイントは、源泉かけ流し(できればにごり湯)、そして旅の風情が感じられること(ここは鼠さんと一緒ですね)。ただ、奥さんは、たまには大自然のなかで着替えずにお湯に入れる宿に泊まりたい(特に冬場は)と申しております。そうそう、電車・バスで行けるところ(あとは送迎頼み)が条件ですね。
憲法ですか(笑)。私たちの国にもほぼ同じような憲法がありますが、もっと厳しい条文かな...(苦笑)。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

achikochi |  2011/12/18 (日) 19:33 [ 編集 ] No.159


骨折

はじめまして。
骨折で検索してこちらにきました。
あちこち様は骨萎縮はなかったですか?
私は続けて二度骨折したため、骨萎縮がかなり進んでしまいました。寝たきり老人の足のようだと言われショックでした。落ちこんでます。
骨萎縮はどれくらいで元に戻るものなのでしょうか?

abu |  2016/11/17 (木) 19:14 No.335


Re: コメント有難うございます

abuさま

はじめまして
続けて2度も骨折されたということ、つらいですね。
骨萎縮についてのご質問ですが、私は言われたことがありませんでした。
たぶん2度連続で骨折されているから運動が出来ず、骨が弱くなってしまったのですね。
でも先生は、酷いですよ。ただでさえ、骨折してショックなのに、心までにダメージを与えて。
次回は気持ちを奮い立たせて、不安なこといっぱいいっぱい先生質問して下さいね。
骨には、無理のない運動と栄養バランスの食事が大切だと思うけど
治るまでには個人差もありますから、焦らず明るく頑張って下さい。
お役に立たずすみません。

achikochi |  2016/11/20 (日) 23:57 [ 編集 ] No.336


ありがとうございます❣️

お返事ありがとうございます❣️
頂けると思ってなかったので嬉しかったです。
ほぼ治りかけてた頃にまたやってしまった後悔やら、主治医への不信感から鬱っぽくなってました。
なってしまったものは仕方ないので、また前向きに頑張ります。この試練はきっと、今後の糧になると信じて。
お返事ありがとうございました❣️

abu |  2016/11/22 (火) 14:51 No.337


Re: その調子ですよ(^^)/

abuさま
嬉しいコメント有難うございます。私まで元気をもらいました。
治りかけていた頃だったなんて、本当にショックでしたね。
でも、abuさんの前向きなコメントを見ると、もう半分は治った感じですよ。
焦らず、気長に、でも無理しすぎないように頑張って下さいね。
応援してます(^_-)-☆

achikochi |  2016/11/22 (火) 23:08 [ 編集 ] No.338

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 二足歩行

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)