中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 松葉杖返却

   ↑  2011/12/18 (日)  カテゴリー: 骨折日記

靴下が無事履けるようになり、左足クロックスから両足スニーカーに。もちろん装具をつけているので、左靴ひもは固結び。 スニーカーだと、クロックスより歩く時に足の甲や足首が曲がるので、拘縮の痛さが大きい
でも、これもリハビリだと思うと、その痛さは快感になってくる

リハビリは、歩くことを重点的にやっている。もちろん、日課になっているスクワット500回、かかと上げ200回、アキレス腱伸ばし、お風呂で足首回し左右100回と、自己リハビリメニューも続ける。

IMG_3106-kossetu.jpg
▲久々の両足靴と靴下だぁ




【骨折84日目】
今日は、リハビリ室と診察だ。
そして今まで大変お世話になった松葉杖を返却だぁ。長い間ほんとうに有難う
松葉杖さんがいなければ、トイレに行けなかったのは言うまでもなく、離れた電気のスイッチを押すことも、遠くの洗濯物を釣り上げて持ってくることも出来なかった。本当に私の手足(足だけではない)となって支えてもらいました。

朝、松葉杖を綺麗に拭いてあげ、大切に抱かえて病院へ行く 

 
 
IMG_3080-kossetu.jpg 
▲お世話になった松葉杖


【リハビリテーション室 3回目】
まずはリハビり。松葉杖を2本持っている私を見て、(前回は片手松葉杖だったので)悪くなっちゃったのかと不安そうなリハビリの先生。

「今日、診察時に返却するんです
「あ、そうなんだぁ歩くの大丈夫?もう自信がついたんだね」
 

まずは歩きをチェック。1歩1歩歩くたびに痛いけど、何も知らない人が見たら、ほとんど気がつかれないレベルまでの状態に。


【リハビリ内容3回目】
左足の筋肉・足首の状態・歩き方のチェック、階段の上り下り(なるべく音を出さずに、つま先で早く)、ストレッチ台、マシンで筋トレ(5分、2回目の筋トレは筋肉痛がそれほどなかった)


【診察】
前回より2週間後診察。レントゲン。剥がれた骨の移動なし。


「先生、歩けるようになりました」と報告
(2週間前はまだ左足の体重加重70%だったのだから大進歩だ
「でも歩くたびに痛いです」
「それは拘縮と筋肉痛。6週間強もまったく体重をかけていなかったからね。
体重をかけるということは、とってもすごいことなんだよ」
「もう骨は完全に治ったのでしょうか?」
「触っても痛みもないし、剥がれた部分も新しい骨で止まっているから
治ったとも言えるけど、まだ完全ではないよ」
「常に動かすところだし、骨は常に新陳代謝しているから
しっかりと固定されるまでには時間がかかるし
剥がれた骨が甲に元通りに戻るまでにはまだ先だね」
私の足の状態は、甲から角が出ているみたいに骨が剥離し、下に出来た新しい骨で甲から動かないようになった。レントゲンを見ると甲から骨がでっぱっている感じ。 でも骨には元に戻る能力があって、それが甲に戻るらしい)

「だから、まだ甲には絶対衝撃を与えないでね」 
(ぶつけたりしないように細心の注意を払わないと) 

(そうそう

「先生、松葉杖を返納します。ほんとうに有難うございました」
ということで、保証金8000円も無事に戻った 
 次回診察は1ヵ月後となった



【91日目 リハビリリハビリテーション室4回目】

今日のリハビリの先生は、若い女性の先生。


「調子はどうですか?」
「歩く方は、順調ですもう60分くらい歩いても大丈夫です」
(骨折75日目によちよち歩きが出来てから、劇的進歩。もう歩いても足や心臓や肺も疲れません
(でもまだ小走りが出来ないので、信号は青になりたてしか渡りませんけど)

「でも拘縮がなかなか治らないんです」と言うと
丁寧に足首をチェックしマッサージをしてくれた
「力をかけると曲がるけど固いですね。 特に曲げる方がまだまだです。
家でもストレッチやアキレス腱伸ばしをして下さいね」
(伸ばす方は、無理をするとまだ剥がれると先生に言われたので、リハビリが遅れている)



【リハビリ内容4回目】
足のマッサージ、左足の筋肉・足首の状態・歩き方のチェック。階段の上り下り、ストレッチ、マシンでの筋トレ(5分)




さて、一番気になっている拘縮は、歩くこと中心のリハビリとストレッチで
どれくらい改善したかというと


改善
最初の頃のような激痛はなくなる

伸ばす方は、90センチ
でもまだ甲のところがつっぱる感じ

IMG_3102-kossetu.jpg
▲伸ばす方(壁に背をつけ足の裏をつけどこまでいけるか 90センチ)


曲げる方は、7センチ
最初の頃より曲がるようになりました
アキレス腱はつっぱり、前の方はつかえた感じ

IMG_3100-kossetu.jpg 
▲左足前曲げ 7センチ 


※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。



関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-252.html

2011/12/18 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


松葉杖が外れたんですね(^-^)
回復が目に見えて羨ましいです。

私は今日で手術8週に入り、やっとリハビリの先生から来月末には毎日のリハビリが週2回になるかも…と言われ、やる気が戻ってきました。
あまり効果が見れないとやる気が失せますね^^;

ブログを読んで私も頑張れるパワーをもらっていますo(^▽^)o

ゴンママ |  2011/12/20 (火) 16:48 No.160


Re: こんばんは

ゴンママさま
こちらこそ、コメントでパワー頂いていますよ(*^^)v
リハビリは、今が一番大変そうですね。
きっとここを通過すると、飛躍的に回復すると思いますよ。
私も歩けるのかなぁと不安に思うこともあったのですが、突然良くなり出しましたから。
きっと今の努力が報われる日も近いですよ。
ファイトで~す。

achikochi |  2011/12/20 (火) 20:29 [ 編集 ] No.161

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 松葉杖返却

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)