中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 拘縮リハビリ

   ↑  2011/12/25 (日)  カテゴリー: 骨折日記

 お風呂のなかで、足首を回したり(手を足の指に組んで左回り・右回り各100回)、上下に動かしたりと、拘縮の自己リハビリメニューは続けているものの、歩けるようになったら筋トレはちょっとおろそかに…。やっぱり 喉元過ぎればなんとやら…。


【骨折98日目 リハビリテーション室5回目】
いつものリハビリの先生。まずは歩き方のチェック。

「もうちゃんと歩けているね
そろそろいいかなぁ~。自分でもわかるでしょ?」
「え~っ、リハビリ終了まだ拘縮が左足の片足ジャンプも出来ないよ

「リハビリテーション室では最後まではやらないんだよ。後は、自分でね」
(なるほど、それもそうかぁ)
「カルテに書くから、次回診察時に医師と相談してね 」
(私も毎週リハビリに通院するのは大変なので、そろそろ卒業したい
でも中途半端で終わって拘縮の後遺症が残っては困る...)
「じゃあ、拘縮のリハビリの方法を教えて下さい」

ということで教えてもらいました


まずは、伸ばす方のリハビリの仕方 
それは、「温めてから(お風呂上がりとか)座布団に正座」 

 …ってかなり地味。やっぱりストレッチ系しかないのね…
(その後、お風呂のなかでの正座も追加


ポイントは、関節が曲がらず隙間が出来た所へ痛くないように
タオルを入れること。そしてタオルが段々小さくなるように頑張る
はじめのうちは下が薄い座布団だと痛いので、クッションの方が楽ちん
(私は、ソファーの上ではじめた)


次に、曲げる方のリハビリの仕方
「右足(健足)を正座のまま、左足を立て前に曲げる」

伸ばしてすぐに曲げるのはとっても大変だ
でもギプスとれたての頃のような激痛はない 
 
IMG_3113-kossetu.jpgIMG_3109-kossetu.jpg
▲拘縮のため足が曲がらず、座布団と足に隙間ができる▲曲がらない所にタオルを入れ正座
(まだ恐くてまだ体重はあまりかけられません。焦らずやります)



「1ヵ月くらいで正座出来るように頑張ってよ」
(先生にそう言われるとちょっとあせる)
「1ヵ月くらいで出来なかったら、治りにくくなって後遺症になる
「出来なくても毎日やれば少ずつ改善されるから大丈夫
早く良くなった方がいいけど、焦らず1歩1歩やってね」
 「頑張ります
(自己リハビリメニューに正座が追加されたことは言うまでもない)


【リハビリ5回目内容】
足首・足の筋肉・拘縮のチェック。歩き方のチェック、階段の上り下りのチェック、バランスボードでの左足のチェク、筋トレと筋力チェック(新しいマシーンを使って、左の太もも上の筋力は、右の半分しかない)  


 
【骨折99日目】
骨折して以降初めて電車に乗った。いちばん心配だったのは駅の階段。電車からどっと降りた人に押し流されたらどうしようとか、自分がもたもたしているせいで大混雑にでもなったらどうしようとか不安だったが、手すりを触りながらではあるが無事にクリア。もちろん足元はよく確認。
そもそも階段で転んで骨折したので、階段の上り下りには恐怖心があるかなぁと心配していたが、実際はまったくなかった(ギプスをしているときは、テレビで階段を降りるシーンを見ても恐いなぁと思ったから)。
ただ、マンションの短い階段とは違い、長い階段の上り下りだったので、体力的に疲れ、足は夜にはいつもより腫れた。
でもとても自信になり、また一歩普通の生活が出来るようになったと実感



【骨折104日目 リハビリテーション室6回目】
前々回の女性の先生。

【リハビリ6回目内容】
足首・足の筋肉・拘縮のチェック。歩き方のチェック、階段の上り下りのチェック、踏み台(高め)での上り下りのチェック、バランスボードの左足チェック、新しいマシーンでの筋トレ(まだ左太もも上の筋力は、右の半分だった)



※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです。


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-253.html

2011/12/25 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あちこち様こんばんは

順調で良かったです。
お正月を上向きな状態で迎えられそうで何よりです。
やっばり正座は日本人の基本なのですかね?(笑)。ではー。

鼠 |  2011/12/26 (月) 18:15 [ 編集 ] No.162


Re: 有難うございます

鼠さま
週末は、リフレッシュ出来ましたか?私たちも早く続きたいものです。
でもその前に、初詣で念入りにお参りしなくては!!
そうですね~リハビリが正座とは!?
お風呂の後、毎日、日本人の基本を身につけています(;一_一)
立派な大和撫子になれそうです。

achikochi |  2011/12/26 (月) 22:47 [ 編集 ] No.163

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 拘縮リハビリ

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)