中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

骨折しました日記 最終回 病院卒業

   ↑  2012/02/21 (火)  カテゴリー: 骨折日記
【骨折171日目】 
レントゲン、診察。もちろん剥がれた骨の移動なし。
約2カ月ぶりの病院。待ち時間2時間半の大混雑。

レントゲン写真を見て
「骨は、ほぼ元に戻ったねその後どうですか?」
(まだちょっと隙間があるようには見えます)
「朝起きると痛いのと、つっぱり感や違和感がまだあります
あと、スニーカーだと大丈夫ですが、皮靴だと痛くなります」
「骨だけでなく、筋や筋肉も傷ついたし
長期間ギプスで固まっていたからね。もう少し時間が経たないと」
「右足首に比べて可動域が97%くらいの感じなんですが…
リハビリすれはもっと良くなりますか?」
「完全に元に戻るかはわからないけど、まだ若いから良くなるよ」
「今日で病院卒業でいいですか?」
「はい。長い間お疲れ様でした」
「運動は何をやっても大丈夫ですか?」
「うーん。まぁ大丈夫でしょうでも転ばないでね
また骨折しちゃうかもしれないから…」
「有難うございました
と、待ち時間が長かったわりには診察はあっさり終了。まぁ卒業なので当然ですかね。
しばらく足首に衝撃を与えないよう、転ばないよう気をつけながら生活しないと。





【骨折の経過】
夏の終わり旅行帰りの駅で階段を踏み外し、左足舟状骨剥離骨折。手術はせずギプスで治療ということに。
剥がれた骨が移動しないように、ギプスの足は床につけることは絶対禁止。足を下にすると腫れて痛くなるので足を上げ安静に過ごす。骨折49日目でギプスが取れ以後リハビリの日々。ギプスが取れてから歩けるには約2~3ヶ月くらいかかる(中年ですからね)と言われたが35日目で歩けたそして171日目にして病院卒業。

IMG_2687-kossetum.jpg



【骨折2日目】左足舟状骨剥離骨折と診断。ギプスに
【骨折14日目】ギプス12日目、足が腫れ痛くてギプス巻きなおし
【骨折35日目】ギプス33日目。普通のギプスからU字型の取り外しが出来るギプスになる
【骨折36日目】左足に久々シャワー、アカが大量に出る
【骨折49日目】U字型ギプスを卒業、筋力低下、ギプスのかたちで拘縮する 自己リハビリ開始 (筋力アップとストレッチ)
【骨折49日目~55日目】左足体重加重50%、目標達成するも足が腫れる
【骨折56日目~62日目】左足体重加重60%、両手松葉杖で歩く
【骨折62日目~69日目】左足体重加重70%、片手松葉杖で歩く
【骨折71日目】初めて病院のリハビリ室に通い、リハビリのやり方を教わる(早く教えてほしかった)
【骨折72日目】つたい歩きが出来る
【骨折75日目】廊下をよちよち歩きが出来る
【骨折76日目】室内より外に出てゴミ捨てにいける
【骨折79日目】買い物が出来る(歩く速度は杖をついたお年寄りに抜かれる程度)。心臓、肺とも疲れる
【骨折82日目】携帯メールを打っている人くらいの速さで歩ける
【骨折83日目】バタバタであるが階段を下りられる(足が悪いとひと目でわかる)
【骨折84日目】松葉杖返却 ギプスが取れてから35日目
【骨折91日目】1時間は歩けるようになる
【骨折99日目】雑踏のなかでの階段の上り下りができ、電車に乗れる
【骨折113日目】病院のリハビリ室(7回通う)を卒業 もちろん自己リハビリは継続 。ここからは回復のスピードがゆっくり。
【骨折135日~137日】福島県高湯温泉へ2泊3日の旅行。正座で食事が出来ないのと階段が少々つらかった。
【骨折171日目】病院卒業 

【ここまで回復しました


足首も前に曲がるようになりました(右に比べると97%の回復具合)

IMG_3013-kossetu.jpgIMG_4090-kossetu.jpg 
▲骨折56日目 ▲骨折171日目

足の甲も曲がるようになりました

IMG_3043-kossetu.jpgIMG_4085-kossetu.jpg 
▲骨折66日目 ▲骨折171日目

正座も出来るようになりました(まだ痛いけど)

IMG_3113-kossetu.jpgIMG_4074-kosstu.jpg 
▲骨折98日目 ▲骨折171日目



人生初の骨折

足が不自由なことは想像以上に大変なことでした。そして色々なことを思い学びました。
一番びっくりしたのは、6週間強のギプス(足をまったく床につけられない状態)をしたら、取れてもまったく歩けなかったこと。そしてギプスの形で足首の関節が固まったこと。それまで元気に歩いていたし、まだ高齢者という訳ではないのに…。 自分の体重を支え歩くことは、すごいことなんですね。
ギプスが取れてから、常に筋トレと拘縮のリハビリの日々。
今は日常生活にはほとんど問題はありませんが、足首の突っ張り感があり、関節のなめらか感まだ足りないです。ここから完全に元に戻るには、回復するスピードも遅く大変だと思うけど、ずーっとリハビリを続け100%まで治そうと思っています。


骨折している方、リハビリしている方、大変だと思うし、焦ることもありますよね。
でも毎日リハビリすると少しずつでも良くなっていきますから頑張って下さい。
1日でも早く良くなることを「骨折同士」としてお祈りいたします


※体験記であり、骨折は、折れた箇所、折れ方、程度、個人差(性別・年齢・体力等)で、症状や治療等は大きく異なりますので、ご注意下さい。特に私の箇所は珍しいところらしいです(足舟状骨剥離骨折、左足)。


おわり


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-259.html

2012/02/21 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


あちこち様こんばんは

171日ですか・・よく頑張りましたね。よかったよかった。
これからはよりいっそう温泉とか、にごり湯とか、湯殿とか(笑)、楽しんでくださいねー。
また家のPCでお邪魔しますね。
(旧旧世代携帯ではちと厳しい・・笑)ではー。

鼠 |  2012/03/13 (火) 23:33 [ 編集 ] No.170


Re: 有難うございました

鼠さま
コメント有難うございます。鼠さんからコメント来ないかなぁと思っていました。というのも、ブログ更新を終了することになりまして、そのご報告とお礼を是非言いたかったので…。
これまでお忙しいなか、ほんとうに有難うございました。鼠さんのコメントは、私たちのブログ更新の励みとなっていました。
私たちもこれからもあちこち旅行したいと思っています。鼠さんも、どうぞお元気で、旅を楽しんでください。

achikochi |  2012/03/14 (水) 23:22 [ 編集 ] No.171

コメントを投稿する 記事: 骨折しました日記 最終回 病院卒業

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)