中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

国宝 松本城

   ↑  2009/01/10 (土)  カテゴリー: 白骨温泉、松本城

訪問日2009年1月上旬平日。国宝に指定された歴史あるお城は、兵庫県の姫路城(世界文化遺産にも指定)、滋賀県の彦根城愛知県の犬山城と、長野県にあるこの松本城です。さっそく、松本城に。大名町通りをまっすぐ歩いて行くと松本城公園に着きます。公園に入ってすぐ、左手に国宝松本城が目の前に現れます。黒と白のコントラストがお堀の水と青空に映えて見事な美しさです

 

IMG_4425.jpg

 

【国宝 松本城】松本市丸の内4-1

【アクセス・交通】松本駅から徒歩15分。または、松本駅から松本周遊バス・タウンスニーカー(北コース)で6分、松本城黒門バス停下車すぐ

松本周遊バスの料金は大人190円(1日券500円)、小人半額

松本周遊バス・タウンスニーカーの北コースの詳細は、松本電気鉄道のホームページをご覧下さい。 

 

IMG_4439.jpg
▲公園中央お堀の前より撮影 

 

狸橋の所が一番の写真スポットです。橋の赤色とお城の黒色のコントラストがとても綺麗に撮れます。平成21年の3月19日(予定)まで、石垣改修工事のため、狸橋および狸橋券売所は閉鎖されています。 そこに行けないかと思いましたが、いったん公園を少し出てから迂回して、行くこと出来ました。そして、赤い狸橋と天守閣を絶好なアングルで写真を撮ることが出来ました。

 

IMG_4445.jpg
▲狸橋の手前から。団体客の記念写真撮影ポイントです。

 

 

黒門券売所で観覧料を払い、いざ入城。

 

IMG_4460.jpg
▲黒門

 

大手口で、スリッパに履き替えて上がります(靴は各自渡されたビニール袋に入れて持っていきます)。城内には、松本城の歴史が展示されています。

 

 IMG_4480.jpg IMG_4506.jpg
▲鉄砲の展示と解説が充実していました ▲天守は6階建て、急な階段は注意が必要  

IMG_4485.jpg IMG_4500.jpg 
▲兜も充実してます   ▲6階天守に行く階段

 

最上階(6階)の天守に行く階段は特に急です。「この階段が登れない方は、ここから出口へ」と言うことわり書きがありました。(危ないので係の方もいました)ほんとうに急で幅も狭く、登る人と下る人が同時に通行します。ご注意下さい。 最上階(6階)の天守からは、北アルプスの峰々が一望できます。

 

 IMG_4495.jpg IMG_4458.jpg
▲天守からの眺望。手前はお堀と狸橋です。



今回は、雪の国宝松本城を見る事は出来ませんでしたが、さすがに国宝らしく立派なお城でした。

松本市公式ホームページくるくるねっとまつもと→こちら  (右側、国宝松本城)



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-26.html

2009/01/10 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

こんにちは。
fc2ブログのテンプレートが同じだし、ネタも割と似ているので、何だか親近感を感じます。よろしくです。
松本はわたしも昨年、北アルプス登山の帰りに寄りまして、松本城や開智学校、市内の街並みなどを見てきました。落ち着いた、いい街ですね。こういう街に住みたいなーと思いました。
白骨温泉は、新島々からバスで上高地まで行く途中、いつか行きたい行きたいと思って、まだ実現していません。冬場に行ければサイコーでしょうね。わたしはこの週末、山形の銀山温泉に行ってきたので、よければ見てください。それでは。

fabio777 |  2009/01/20 (火) 22:13 No.5


Re:ありがとうございます

fc2ブログのテンプレート、一緒ですね。こちらこそよろしくお願いします。

私達もfabio777さんのブログ楽しく拝見してました。日本各地の風景や街並みの写真がとても綺麗な素敵なブログですね。
さっそく銀山温泉拝見しました。雪の銀山温泉の写真、とっても情緒がありますね。私達も是非行ってみたいです。

achikochi |  2009/01/21 (水) 22:22 No.6

コメントを投稿する 記事: 国宝 松本城

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)