中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ブログ更新停止のお知らせ

   ↑  2012/03/17 (土)  カテゴリー: 未分類



突然ですが、ブログの更新を終了します
色々と忙しくなってきたため更新が難しくなってしまいました
今までブログに遊びに来てくれた方、拍手をしてくれた方
そしてコメントをしてくれた方
ほんとうにほんとうに有難うございましたm(__)m


先週、宮城県鳴子温泉郷に行ってきました
 日本にある11種類の泉質のうち9種類もあるそうで
化粧水をつけなくてもすべすべお肌になる湯
天候などの条件により様々に変化する湯
エメラルドグリーンの湯などがある素晴らしい温泉地でした
(皆さんも機会があれば是非行ってみて下さいね)


今後も旅行で東北を応援し続けようと思っています
ブログの更新は終わりますが
私たちの「中野発あちこち」はまだまだ続きます
 
今まで有難うございました


ブログ更新終了により、記事のデーターは修正されません。
また、コメント・トラックバック・ご質問等の受付も出来なくなりますので、ご了承下さい。 
(しばらくすると) 

中野発あちこち 
旦那さん、奥さんより


追記

拍手をして下さる方、有難うございます。たまに訪問して見つけると嬉しいです。
いつの日か、更新出来るようになればと思っています。
そのときは、またよろしくお願いいします  

中野発あちこち
旦那さん、奥さんより


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-264.html

2012/03/17 | Comment (34) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ありがとうございました。

こんばんは。残念です。一旦休憩ってことで勝手に理解します(笑)。思えば、仕事が激務&ストレスだらけの鼠めにとって、たまにお邪魔すると楽しい空間でありました(古い携帯なので実は画像は見れないのですが(笑))。
またその気になったら、1行書いてみても良いのでは?と勝手に思ってます。
因みにもうすぐホタルのシーズンですね。
その気になったら・・にご賛同頂ければ、ホタルの穴場スポットをお教えしますよ(笑)。

鼠 |  2012/04/24 (火) 22:34 [ 編集 ] No.172


Re: こんにちは

鼠さま
更新は停止しましたが、たまにブログを訪問しています。
そして鼠さんのコメントを発見!!鼠さんのコメントは本当に私たちの励みになりました。あらためてありがとうございました。またいつの日か、ブログを再開することがあれば是非また訪問して下さいね。
お仕事大変なご様子、どうぞお体を大切になさってください。
そう言えば私たちはまだ自然のホタルを見たことがないような…。今年は行けないかもしれませんが、幻想的な風景を見てみたいです。是非教えてください。

achikochi |  2012/05/04 (金) 15:48 [ 編集 ] No.173


おはようございます。GW疲れましたね。鼠めはなんとなく名古屋日帰り、箱根日帰り、東京下町泊まりなど、ぶらぶらしてるだけでも疲れました。(笑)。
そうそうホタルですね。帰路にゆっくり書きます(笑)。ではー

鼠 |  2012/05/07 (月) 08:19 [ 編集 ] No.174


実は鼠めはホタルフリークなんです

あちこち様こんばんは。ほたるのお薦めどころはいっぱいありすぎるので、6回くらいに分けてお届けします(笑)。
まず、予備知識。ホタルって光る時間帯があるの知ってました?。夜間に何回かあるらしいですが、鼠めは19時~21時の回をお薦めします。やっぱり盛りは1930~2030です。この時間帯は光りかたが違います。気合い入ってます(笑)。
おっと電車乗り換えします。

鼠 |  2012/05/07 (月) 21:25 [ 編集 ] No.175


第1回の続きです

ということで、有名どころの期待ハズレ編から。因みに、時間の他にも光るには条件があるので、個体数はあまり参考にならないかも・・。(まずかったら削ってください)
1.湯河原の万葉公園
(自然?)凄い混雑して期待したものの確認した個体数は10程度。運営に問題があり、結果的にマナーや安全性に課題があります。
2.伊東の丸山公園
(自然?)ここも混雑ぶりからするともう少しいてほしかった。とは言え、運営は頑張ってる感はあるので、悪い気はしません。個体数は20くらい。
3.鎌倉の八幡宮の池
(成虫放ち?)
運営はほぼなし。やる気も?。ホタルも楽しくなさそうで池にも近寄りたくない様子と言うより逃げてく風。あまり楽しくなかった(思いっきり主観)。個体数は20くらい。
明日からお薦めどころを紹介します。
では~。

鼠 |  2012/05/07 (月) 22:16 [ 編集 ] No.176


Re: GWの疲れは大丈夫ですか?

鼠さま
相変わらずアクティブですね。私たちは、中野から一歩も出ませんでしたよ(@_@;)
えっ!!鼠さんは、ホタルフリークなんですか(驚)!!それは貴重なお話が聞けそうです。
予備知識のホタルの光る時間があるなんて、大変勉強になりました。でも観賞するにはいい時間帯ですね。
6回のご講義、心して聞きます(奥さんは、虫好き観察好きなので特に)。
そうそう公開出来ない情報があるコメントのときは、「非公開コメントとして投稿する」のところにチェックして下さいね。
と鼠さんへの返信を書いているうちに、第1回の続きのコメントが届きました。
ほんと色々なところへホタルを観賞しに行っているんですね。びっくりです。

achikochi |  2012/05/07 (月) 22:45 [ 編集 ] No.177


ホタル編第2回(投稿回数と連動しません・笑)

あちこちさま、おはようございます。
まず、未公開コメントの件OKです。まさに対象があります。
それではお薦めどころの紹介ですわ。
1.天城の出会い橋
いわゆる落合橋ですね。個体数は1000以上。ここはホタルのエサとなるタニシ(のようなもの)を川で育てつつ、幼虫までに育ったホタルを川に放つパターンです。(でしたかも?)
有名どころであり、結構混みますが、圧倒的な美しさからみんなニコニコ。
運営や、地域の方の協力も申し分ありません。
お楽しみかたは、夜偏で、ではー

鼠 |  2012/05/08 (火) 08:12 [ 編集 ] No.178


第2回のつづきです

あちこち様こんばんは。お疲れさまでした。
さて、続きです。
出会い橋の良いところは、ホタルが安定して多いことはもちろんですが、風情を邪魔しないどころか更に盛り上げる企画にあります。
ホタル飛び交うなか鳴り響く和太鼓・・幽玄な世界がひろがってます。
ここでの鼠の常宿は、たつた旅館です。旅館裏の小路を通れば、30秒で橋に着く立地の良さ、あの辺りにしては良心的な価格とサービス、鼠めの連れは、家族風呂の樽風呂がお気に入り(深さが超良いらしいです(笑))。良かったら調べてみてください。ではまたー。

鼠 |  2012/05/08 (火) 21:14 [ 編集 ] No.179


Re: お疲れ様です

鼠さま
こんばんは。
さっそくお薦めどころと常宿のご紹介ありがとうございます。天城の出会い橋では、ちゃんとエサまで考えているのですね(エライ!!)。さっそく「たつた旅館」調べてみました。源泉かけ流しで、泉質もお肌に優しくとても良さそうな宿ですね。なんと言ってもホタル観賞まで近いというロケーションが魅力的。
ホタル観賞って、演出もポイントのひとつなんですね。勉強になります。

achikochi |  2012/05/09 (水) 00:10 [ 編集 ] No.180


ホタル編第3回目

あちこち様おはようございます。
今日は天気が不安定なようで、要注意ですね。
・・そうなんですよ、ホタルは(とくに平家は)それほどの清流を必要せず、水田とかでも本来は楽々生息できるのですが、エサとなりえるこのタニシが化合物に弱く、農薬とか蒔くと、すぐ全滅するので、結果的にホタルが減ってきたわけです。なので、例え自然発生の場所でも、タニシは保護、生育(もしくは購入)してるところが多いと思います。ありがたいことです。たつた旅館では、鼠はいつも安価な部屋ですが、川沿いだし悪くないですよ。小路も雰囲気がよいので、昼間の下見をお薦めします(笑)。
全然第3回になってません(笑)。が、夜は非公開第1段をお届け予定です。ではー。

鼠 |  2012/05/09 (水) 08:16 [ 編集 ] No.181


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/09 (水) 19:35 No.182


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/09 (水) 20:14 No.183


Re: 勉強になります

鼠さま
今晩は、GWの疲れをゆっくりとって下さいね。

ホタルは、水が綺麗なところでないと生息出来ないとよく言われているけど、それはエサが理由なんですね。意外でした。化学物質は、生態系にものすごい影響を与えているのですね…。
貴重な穴場情報も有難うございます。身近にもいるのですね…。ところで、ホタルを見られる時期は、だいだいいつ頃なんですか?気温とかも影響するのですか?

achikochi |  2012/05/09 (水) 23:43 [ 編集 ] No.184


第4回でーす

あちこち様こんばんは。ホタルの時期は、源氏は6月中旬を中心に前後2週間くらいですね。平家は7月初旬から8月中旬くらいだと思います。なので、源氏も平家も生息してる場所に6月末や7月頭に行くと、両方見えたりしますよ。でも清流ではやっぱり源氏が多いので、今年の週末で考えれば6月16日・23日がベストだと思います。天気は、晴れた蒸し暑い日が良いと記憶してます。ただ生育と気温の関連はあまりないかと思います。川の水温はあまり気温には左右されませんからね(水田や池のホタルには影響があるかもしれませんね)。
そんなことで、お薦めご紹介・・の前に地下鉄乗り換えします(笑)。

鼠 |  2012/05/10 (木) 22:24 [ 編集 ] No.185


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/10 (木) 23:14 No.186


Re: なるほど

鼠さま
こんばんは。
源氏と平家では、観賞出来る時期が違うのですね。源氏だとGWが終わり、ぼーとしていると観賞する時期をうっかり逃しそうだから、気合を入れ予定を組まないといけないですね。また貴重な情報、また有難うございました。源泉かけ流しの立派な宿ですね。客層がそうなるのもうなずけます。
でも鼠さんは、筋金入りの蛍フリークなんですね…。

achikochi |  2012/05/10 (木) 23:50 [ 編集 ] No.187


第5回の始まりです。

あちこち様こんばんは。明日は良い天気の週末!楽しみですね。
因みに鼠も39歳になるまで見たことなかったのです。初めて見たときは、めちゃ感動しました。懐かしい(笑)。こう思い返してみると、あれから結構行きましたね(笑)。
なお、鼠にはホタルを凌駕する趣味があるんですよ。まさにライフかと(大袈裟(笑))。鼠の行動はこの趣味の影響を大いに受けてます。何でしょう?。つまらないこと書いてる間に乗り換えタイムになりました。ではー。

鼠 |  2012/05/11 (金) 22:06 [ 編集 ] No.188


第5回のつづき

続きなのか、始まりなのかわかりませんが(笑)。1.修善寺の割烹旅館しもむら。
何の気なしに修善寺界隈の宿情報を見てたら、ホタルが見れるらしい情報があったので、行ってみました。
豪快な女将さんの話を夕食を頂きながら楽しく聞いた後に、宿前の川の近くで車のハザードをちかちか・・。5匹くらいのホタルが寄ってきました。まあここまでならホタルに関連して紹介するほどでもないですね(女将さんは有り得ないほど豪快で楽しいけど(笑))。この宿は川沿いにありますが、鼠が泊まった部屋も見えはしないものの川向きの部屋でした。夜中の11時ごろでしょうか、外に気配を感じて襖を開けると、庭に5匹くらいがゆらゆらと。
日本酒を飲み直したのは言うまでもありません。いやー良かった。
運が良かっただけかもしれませんが、一応お薦めしときます。親父さんの料理の腕も確かですしね(女将さんのキャラに完全に負けてますが)。
では、楽しい週末をお過ごしくださいね。ではー。

鼠 |  2012/05/11 (金) 22:52 [ 編集 ] No.189


Re:週末はいかがでしたか?

鼠さま
こんばんは。
と言っても鼠さんがこのコメントを読むときは、おはようございますかなぁ~。それにしても鼠さんも趣味が多彩そうですね。仕事も忙しいのにすごいパワーで感心します。
自然のホタルを見たら感動するでしょう!39歳からのデビューとのことですが、かなり極めていますね。修善寺の割烹旅館しもむらは、私たち好みのこじんまりした宿ですね。旅行サイトでも高得点でかなり評判がよさそう。
さて、この頃、我が家の週末はすっかり休養日になっています。そろそろ年を感じる日々(泣)鼠さんを見習わないといけませんね。

achikochi |  2012/05/13 (日) 20:17 [ 編集 ] No.190


第6回の始まりです

あちこち様おはようございます。
しもむらさんが高評価のようで良かったです。
女将さんが本当に豪快(かつ繊細)でとても楽しい宿でした。
週末は休養日とのこと、良いではないですか。
休むべき時にはしっかり休むのが重要と鼠も思いますよ。
ところで、第6回ですが、鼠の経験で一番街中(住宅街)の自然発生の場所をご紹介しますね。
その後に番外編として、鼠も行っていない、日帰り温泉を楽しみつつ観賞できる(ハズ)の2箇所をご紹介しますのでもう少しお付き合いください。ではまた夜に。ではー。

鼠 |  2012/05/14 (月) 07:14 [ 編集 ] No.191


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/15 (火) 07:43 No.192


番外編序章

あちこち様こんばんは。
6回のご紹介を一応終えて、なんかやり切った感があります(ハードル低っ・・笑)。
ホタルを見に行って楽しいのは、みんな本当にニコニコしてるからだな…そして、その朗らかな気持ちが長く続くような気がするからだと思います。
やんちゃそうなアンチャンでさえ、綺麗…とか呟きながら、ぼけーっとしてる様などななかなかオツですしね(笑)。
ところで、こう思い返してみると、我が地元埼玉や北関東のことをあまり知らず、場所が偏ってますね。まあいっか(笑)。
さて、鼠はまだその場所でホタルを見ていないものの、生息は(ほぼ)確実で、そもそも好きな場所がありますので、番外編としてお届けします。(ホタルを厳密には未確認なので、一応非公開にします)
なのであと2箇所お付き合いくださいね(笑)。
ではー。おやすみなさい。

鼠 |  2012/05/15 (火) 22:51 [ 編集 ] No.193


Re: 番外編序章

鼠さま
今日は一日雨で寒かったですが、明日は晴れそうですね。
それにしても通勤中に携帯からこれだけの文章をすらすらと(しかもウィットに富んで)コメント出来ることにびっくりです。ほんと大尊敬。
今回も色々なところをご紹介頂きありがとうございます。
「ホタルを見に行って楽しいのは、みんな本当にニコニコしてるからだな」というコメント。なるほどなあと思いました。確かに自然のなかで、蛍が光っているのを見たら、誰でも無邪気な子供に帰ってしまいそうですね・・・子供のときに見たわけでもないけど(笑)
それでは、あと2箇所、楽しみにしています。おやすみなさい。

achikochi |  2012/05/15 (火) 23:54 [ 編集 ] No.194


番外編の本編

あちこち様こんばんは。
本日も一日なんとか乗り切りました良かった。
これからだんだん暑くなりますのであちこち様もお身体ご自愛くださいね。
さて、日帰り温泉のご紹介いきましょう。鼠はお気に入りの温泉では地元のお客さんにホタルの出没について尋ねる癖があります(笑)。2箇所とも地元の方に熱心にお薦めされた場所なので、間違いないと思います。
1.大雄山のおんりーゆー。
鼠はここの、森の中の川岸にある湯船の風情がお気に入りです。鼠一味は午前の早い時間から行って、ヨガをしたり写経をしたり(連れ)、寝たり(鼠)、一日楽しんでます(笑)。ここの川はいかにも出そうです。そもそも何もなくても良い場所なのに、ましてやホタルがいたら・・。おっと乗り換えします。

鼠 |  2012/05/16 (水) 19:16 [ 編集 ] No.195


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/05/16 (水) 19:58 No.196


Re: 有難うございました

鼠さま
こんばんは。水曜だから帰りが早いのですね。
しかし蒸し暑かったですね~。急激な気温の変化にはなかなかついていけません(悲)
締めに日帰り温泉やグルメ処まで紹介していただき有難うございます。鼠さんは地元でもないのに本当に詳しいですね。パソコンで検索して、「こんなところもあるのかぁ」と旅行した気分で楽しくかつとても参考になりました。おんりーゆーは、pH.9.5!!めちゃくちゃ肌に優しいですね。講座とかもあって一日中楽しめそう。
お忙しいなか、色々教えていただき有難うございます。私たちも遅ればせながら、少しずつデビューしたいと思っています。
鼠さんのことですから、ホタルを求めも今年もアグレッシブに行動し、沢山のホタルに出会うことでしょう。
またとっておきのホタルのスポットが見つかるといいですね。

achikochi |  2012/05/17 (木) 00:01 [ 編集 ] No.197


こんばんは

あちこち様こんばんは。明日の午前の天気大変そうですね。気をつけましょうね。
情報量や文章など、たいそう誉めて頂きありがとうございます。正直少しこそばゆいです(笑)。
神奈川方面に詳しいのは、実は連れが横浜市民だからです(このタイミングで新たな事実・・(笑))。
今年は鼠は天城を中心に考えてましたが、連れは修善寺に行きたいらしくベストタイミングをどちらに合わせるかこれから調整です(笑)。
あと、夏ごろに東北地方に行くつもりなので福島情報を参考にさせて頂きますなどなど・・出来れば今後もよろしくお願いします。

鼠 |  2012/05/17 (木) 22:40 [ 編集 ] No.198


Re: こんばんは

鼠さま
色々有難うございました。ほんとプロ級の文章で感動しました。
うまく調整して、今年もホタルを楽しんで下さいね。
夏休みは東北方面ですかぁ~。良いですよね、東北!!何よりコストパフォーマンスが素晴らしいです。福島の温泉も素晴らしいので是非ご検討下さい。
私たちは、今年の夏休みは近場で1、2泊くらいになりそうです(泣)
暫く充電(?!)していますが…こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

achikochi |  2012/05/20 (日) 23:13 [ 編集 ] No.199


あちこち様こんばんは

明日は忙しいですよ。地元で(笑)。
ルンバ君の力を借りて掃除。かくじょう水産に買い出し。地元銘菓とかち村のどら焼き購入。注文していた明太子、博多あごおとし1.5kgを受け取り。6月22日の宿検討会。連れのリーバイス購入。日帰り温泉行く。(これらの間に2食を挟む)。
こう書いてみると、意外に大したことないな(笑)。
元気だしてがんばろう。(笑)。

鼠 |  2012/06/01 (金) 22:07 [ 編集 ] No.200


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/06/25 (月) 07:22 No.201


Re: ごめんなさい

鼠さま
コメントが遅くなってすみません<m(__)m>
実は、現在うちのパソコンが修理中なんです。
やっと直ったと思ったら、また同じ個所が壊れ…。そしてまたまた壊れ…いまだ入院中。
同じ個所を連続3回も修理しています(ー_ー)!!
さすがに、呆れてます…。
パソコンが無事戻ってきたら、またゆっくりコメントします。
ほんとごめんなさい。

achikochi |  2012/06/25 (月) 11:56 [ 編集 ] No.202


毎日暑いですね

鼠さま
やっとパソコンが退院してきました。
液晶パネルを3回交換する(しかも交換したのも部品不良続きだったみたいです)という大手術。延長保証があったので、お金はかからなかったのですが、パソコンのない生活にすっかり慣れてしまいました。今は、様子を見ながら使っているのですが、こんなにパソコンって熱くなったかなぁと…ちょっと心配です。
鼠さんは、今年もホタルを堪能してきたのですね。羨ましいです…。
当家の旅行は、11月頃までオアズケのようです…。

achikochi |  2012/07/25 (水) 20:21 [ 編集 ] No.203


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2012/12/31 (月) 21:03 No.206


Re: ありがとうございます

Hさま
明けましておめでとうございます。
とてもとても嬉しいコメントを頂き感激です。有難うございます。
3日からタイ旅行、素敵な旅になるといいですね。ホテルからのボートは移動手段としても便利でしたが、乗っているだけでも観光気分で楽しかったですよ。
今年からすこしずつブログを更新していきたいと思っています(応援有難うございます)。
また良かったら遊びに来て下さいね。

achikochi |  2013/01/01 (火) 10:27 [ 編集 ] No.207

コメントを投稿する 記事: ブログ更新停止のお知らせ

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)