中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

伊香保温泉のアクセス(バス)編

   ↑  2013/02/23 (土)  カテゴリー: 伊香保温泉

今回の旅行(2012年10月上旬平日泊)は、上州ゆめぐり号で行った伊香保温泉です。
目的地へのアクセスをどうしようかなぁと考えるのも、また旅行の計画での楽しみのひとつです。アクセス選びのポイントは、利便性、料金、そして旅の素晴らしいはじまりとなること。電車に揺られて、これからの旅への期待に胸をわくわくさせながら駅弁を食べる…なんて最高ですよね。


伊香保温泉への公共交通機関でのアクセスを調べてみると、次の①~③のルートが候補に。
それぞれの所要時間と料金は...


①上野駅渋川駅伊香保温泉

    (草津号約1時間40分 指定席4200円)(バス約25分 550円)
②東京駅高崎渋川駅伊香保温泉
    (上越新幹線約50分・上越線約20分 合計4900円/新幹線指定席)(バス約25分 550円)
③新宿駅(代々木)伊香保石段街
     (JRバス関東 上州ゆめぐり号約2時間30分 2300円)
      ※早割なら1790円、さらにネット割(5%引き)

※料金は乗車時のものです。詳細はお調べ下さい。

JRバス上州ゆめぐり号→こちら

伊香保温泉へのアクセスは、バスの料金が一番安い


ということで、料金のお得さと利便性(中野から便利)、今回はJRバス「上州ゆめぐり号」で伊香保温泉に行くことに(終点草津温泉)決定です。電車好きな私たちには、草津号に揺られてダルマ弁当というのも魅力的ですが、まぁ草津号にはこれまで草津温泉や四万温泉に行く時も乗車したし…新しいルートにトライです。
宿泊は、旅館のホームページから直に予約しました 。
ちなみに草津温泉にバスで行くときもこの「上州ゆめぐり号」です。

では、実際に行ったアクセスをご紹介します

【バス乗り場】

新宿駅(代々木)のバス乗り場への行き方は、次の①、②があります。

①新宿駅新南口徒歩8分・・・新宿駅新南口を出ると案内標識があります。それに従って、新宿高島屋、紀伊国屋の前を通り、エスカレーターで降り、道を渡って到着。ちょっと遠い感じがしました。
②代々木駅東口徒歩2分・・・代々木駅東口を出ると左方にもうバスが見えます。こっちの方がわかりやすく楽でしたが、代々木駅がバリアフリーでなく階段がありますのでご注意ください。

IMG_5018k-ikaho 
▲バス乗り場 向こうに見える建物は新宿の紀伊国屋書店
IMG_5020t-ikaho.jpg
▲待合室&売店。向かって左に切符売り場(写真には写っていませんが)



上州ゆめぐり号は全席指定席、車内にトイレもあります
車体には草津温泉のゆもみちゃんや伊香保温泉のイラストも

発車10分前くらいに改札 

【代々木(新宿)】10:00発



IMG_5027-ikaho.jpg IMG_5041-ikaho.jpg
▲上州ゆめぐり号 ▲草津温泉のマスコットキャラ「ゆもみちゃん」


11:35~11:55

途中、上里サービスエリアで20分休憩
(伊香保温泉発着は休憩なし)

IMG_5037-ikaho.jpg IMG_5038-ikaho.jpg
▲ソフトクリーム美味しかった▲上里サービスエリア


寝てるうちに

【伊香保石段街】ほぼ定刻13:36着

IMG_5043-ikaho.jpg
▲伊香保石段街バス停



バス停を降りると、そこに石段街へつづく階段が


IMG_5048-ikaho.jpg
▲伊香保温泉の石段街へつづく階段

翌日の帰路は、14:32→17:10のバス、上州ゆめぐり号。
行きと同じく、途中の上里サービスエリアで休憩。




【バス降り場】
ちょっと渋滞があり、予定より約15分遅れて無事到着。
行きの乗り場とは違う、新宿東口の徒歩2分のところに着くので注意です

IMG_5341th-ikaho.jpg
▲新宿東口バス降り場




伊香保温泉への直行バスは、とても快適でした。思っていたより近い。電車好きの私たちでも、伊香保温泉には、コストパフォーマンスやアクセスの良さを考えると直行バスもいいなぁと。注意することは、土日祝日や紅葉の時期など混雑が予想されるシーズンによっては渋滞の可能性があるということですね。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-267.html

2013/02/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 伊香保温泉観光編
この前の記事 : 鳴子温泉 ゆさや旅館宿泊記

Comment

コメントを投稿する 記事: 伊香保温泉のアクセス(バス)編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 伊香保温泉観光編
この前の記事 : 鳴子温泉 ゆさや旅館宿泊記