中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

銀山温泉 能登屋旅館 温泉編

   ↑  2013/10/25 (金)  カテゴリー: 銀山温泉
「日本秘湯を守る会」能登屋旅館の温泉は、大好きなキーワードの源泉掛け流しと貸切風呂無料。貸切風呂は、チェックイン時予約して40分間利用出来る「展望露天風呂」と空いていればいつでも入れる「洞窟風呂」の2つ。そのほかに男女別大浴場&露天風呂があります。
貸切風呂がとってもいいのですが、2つとも階段が多いので、足の悪い方はちょっと厳しいかと思います(とくに展望露天風呂)



まずは、「展望露天風呂」
フロントへ寄って鍵をもらいます
40分は、ちょっと忙しい感じ


IMG_6643-noto.jpg 

非常階段のような階段をひたすらのぼります 

IMG_6645-noto.jpg IMG_6648-noto.jpg
IMG_6649-noto.jpg IMG_6650-noto.jpg


履物を履き換え外に出ると
見えてきました

IMG_6651-noto.jpg 


あと一息

IMG_6653-noto.jpg IMG_6655-noto.jpg



露天というより窓ガラスがない小屋のなかの風呂という感じですが 
お湯加減は最高
お湯は透明でとっても優しいです

蚊にはちょっと注意 
冬期は閉鎖だそうです(雪がすごいのですね)

 

IMG_6657-noto.jpg 
▲展望露天風呂

見えますか?
白銀の滝が眺められます


IMG_6658_1-noto.jpg 
▲展望露天風呂からの風景


次は洞窟風呂
フロントの隣に入り口があります
空いているときはいつでも入れます
温泉大好きさんにおすすめです
 
最初に入ろうと思ったら
先客が入ったばっかりだとのことなので
また部屋に戻り再度チャレンジ
今度は空いてました

IMG_6592-noto.jpg
▲「洞窟風呂入り口」


階段を下りると脱衣所

 IMG_6659_1-noto.jpg 

そしてまた階段を下りると
探検みたいな感じ…

IMG_6662_1-noto.jpg 


ミストサウナのようなムンムンとした熱気
歴史があるだけ綺麗ではないですが
不思議な空間がとっても落ち着き
めちゃめちゃ気に入りました
ぜひ入って下さい


IMG_6664_1-noto.jpg
 ▲洞窟風呂



さて男女別大浴場は

IMG_6654_1-noto.jpg 
▲大浴場前の休憩所


洗い場は、大浴場だけなので、ここでシャンプー
こちらも源泉掛け流し
新しいので綺麗ですよ


24:00~5:00は清掃時間

IMG_6614-noto.jpg IMG_6619-noto.jpg
▲脱衣場▲洗い場
IMG_6616-noto.jpg
▲大浴場・露天風呂

でもやっぱり、一番おすすめは洞窟風呂かなぁ
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-285.html

2013/10/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 銀山温泉 能登屋旅館 温泉編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)