中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

箱根湯本温泉・ランチ・おすすめ土産(湯もち)

   ↑  2013/12/13 (金)  カテゴリー: 箱根
今回の箱根旅行(10月上旬平日)は、箱根フリーパスを購入していないので、箱根登山鉄道やロープウェイには乗らず、もっぱら箱根湯本付近をぶらぶら。まずは、腹ごしらえです


箱根湯本駅から徒歩約5分湯本橋を渡ったところの
「はつ花本店」

そば粉と卵と自然薯だけで作るこだわりのそばだそうです
箱根湯本の有名店ですし(ミーハーです)
アクセスが良く店構えも雰囲気があるので箱根に行くといつも寄っちゃいます
接客等に関するコメントを他のサイトで見かけますが…
あまり気にはしませんが、確かにうなずけるところはありますね~
それより今回窓際の席だったんですが
入口の外に喫煙所があり、その煙が風に乗って
店内に入ってくる方が大変気になりました 
 


IMG_7003-hakoneyumoto.jpg
▲はつ花本店

早くて美味しいとは思うけど
950 円はちょっと高いかなぁ 
 
人気店だけあって、店内ではゆっくりは出来ません

 IMG_6792-hakoneyumoto.jpg
▲貞女そば(冷やし自然薯そば) 950円


初めて行きました  
湯葉丼の「直吉」

箱根湯本駅から徒歩約3分

駅前の通りより川側に一本入った早川通りにあります

IMG_7054-hakoneyumoto.jpg
▲直吉


平日でランチの時間にはまだ早かったのですぐに座れましたが
休日などはとても混雑しそうな感じ
お昼どきは早めに行かれたほうがいいですね
雰囲気もいいし、接客もとてもよく気に入りました

IMG_7055-hakoneyumoto.jpg IMG_7064-hakoneyumoto.jpg


注文してから出てくるまでめちゃめちゃ早い
アツアツです
 
湯葉と卵がふわふわで美味しい

 IMG_7057-hakoneyumoto.jpg
▲湯葉丼980円  自分でご飯にかけていただきます


甘味もユニークだったので頼んでみましたが…
普通のぜんざいの方が好みかなぁ


IMG_7061-hakoneyumoto.jpg IMG_7062-hakoneyumoto.jpg
▲湯葉ぜんざい680円▲豆腐ぜんざい680円


箱根湯本でおすすめのお土産と言ったら
ぜったい「湯もち本舗ちもと」の「湯もち」
箱根湯本駅から徒歩約5分
湯本橋の手前(はつ花本店の近く) 

食感がマシュマロのようなやわらかいお餅
アクセントとして角切りされた羊羹が散りばめられ
ゆずの風味がほのかにする箱根を代表する上品なお菓子です
お姑さんや親戚などへのワンランク上のお土産なら
これで決まりという感じです
箱詰めはもちろんのこと1個から買えますよ


IMG_7069-hakoneyumoto.jpg 
▲箱根湯本の「湯もち本舗ちもと 」

IMG_7105-hakoneyumoto.jpg 
▲湯もち 1個190円


関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-291.html

2013/12/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 箱根湯本温泉・ランチ・おすすめ土産(湯もち)

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)