中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

福島県岳温泉アクセス(東北新幹線・バス)・駅弁編

   ↑  2014/01/11 (土)  カテゴリー: 岳温泉、霞ヶ城
応援します!!福島

今回の旅行(11月下旬平日)は、福島県岳温泉(だけおんせん)。
アクセスは、東北新幹線で東京駅→郡山駅、約1時間20分。在来線東北本線で郡山駅→二本松駅、約25分。路線バスで二本松駅→岳温泉、約25分。
(期間限定で、郡山からのシャトルバスあり(要予約))
二本松駅から送迎バスもある宿も多く、東京方面からアクセスのいい温泉地です。


岳温泉観光協会のホームページには、東北新幹線・東北本線・路線バスの乗り継ぎまで書かれていて大変便利です→
こちら





【東京駅11:40発】
※宿の送迎時間より早く二本松駅に着きますが、郡山で途中下車して散策しようと思ったので3本早い新幹線に
※東京12:40発→郡山13:57着、郡山14:09発→二本松14:31着で、宿の送迎時間14:45に間に合います

IMG_7129-dake.jpg IMG_7130-dake.jpg
▲やまびこ59号

久々の福島へGO
昼食はもちろん福島の駅弁をと探しました
やっと見つけた駅弁は、2つとも福豆屋
乗車時間はたった1時間20分
発車するとすぐに弁当を食べます
 2つともシンプルな駅弁


IMG_7134-dake.jpg 
▲海苔のりべん880円
IMG_7135-dake.jpg 
▲ばんだい松茸飯900円




【郡山12:57着】

IMG_7137-dake.jpg 

郡山駅で途中下車

う~ん、駅付近には福島のお土産屋さんはあるものの
観光地という雰囲気ではなく大都市の駅
事前の下調べでそうかなぁとは思っていましたが
予想以上にそうでした
チェーン店は沢山ありますが、名物はなさそうなので
早めに二本松に行って
明日の昼食の杉乃家の「なみえ焼きそば」の場所を確認しようと


IMG_7145-dake.jpg IMG_7146-dake.jpg 

戻って在来線東北本線に乗り換え
乗り換えの表示がとってもわかりやすく迷いません


IMG_7140-dake.jpg 

【郡山発13:40発】

IMG_7147-dake.jpg 

IMG_7149-dake.jpg 
▲東北本線
IMG_7154-dake.jpg IMG_7155-dake.jpg 


【二本松駅着14:03】

 IMG_7159-dake.jpg  

改札を出るとすぐに売店と 二本松観光協会・二本松駅案内所
奥に待合室とトイレ

売店で「二本松少年隊飴」270円を購入
 
  黒砂糖が懐かしい味で美味しかった

IMG_7162-dake.jpg IMG_7527-dake1h.jpg    
▲売店と 二本松観光協会・二本松駅案内所▲二本松少年隊飴

IMG_7164-dake.jpg 
▲二本松駅

駅を背にして左方向
なみえ焼きそばの杉乃家がある市民交流センターを確認

送迎バスが来ました
約18分で鏡が池碧山亭に無事到着

IMG_7172-dake.jpg IMG_7234-dake.jpg
▲送迎バス ▲鏡が池碧山亭    


帰りはというと


11時に宿の送迎バスに乗り込み
二本松城を観光(別のページでご紹介)
※アップはしばらくお待ちください
浪江町のお祭りで「なみえ焼きそば」を食べ(別のページでご紹介)
※アップはしばらくお待ちください
行きと同様に東北本線で二本松駅→郡山駅
郡山駅17:42発→東京駅19:09着
今回もあちこちめぐり楽しい旅行でした


そうそう
今回の旅行のびゅうのプランに駅弁が付いていたので
郡山駅で引き換え(対象のものが売り切れていたので、1つは違うものと交換)



 これ食べたかったのよ~
「八重のふるさと」
駅内にポスターが貼ってありました
話題だから大人気でしょうね
包装紙の裏におしながきやエピソードも書いてあり、こだわりを感じます
面白かったのは、八重は果物が大好きで
ここまではわかるのですが…
友人宅で「パイナップル」を食べすぎてお腹を壊したと
それで…パイナップル入ってるの
ユニークです

IMG_7535-dake.jpg 
▲八重のふるさと 1,000円
IMG_7540-dake.jpg 

「小原庄助弁当」
これも人気だそうです
2段でボリューム満点ですからね
旦那さんは大満足してました

IMG_7536-dake.jpg IMG_7542-dake.jpg
▲小原庄助弁当 1,000円

IMG_7544-dake.jpg 


なんと「福豆屋」の弁当売店が新幹線ホームにありました
この旅行中「福豆屋」の駅弁を4つも食べました
福島では「福豆屋」はぶいぶい言わしている弁当屋であるということ
「福豆屋」の割箸は、ちょっと短いということも分かった岳温泉の旅でした


IMG_7533-dake.jpg


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-293.html

2014/01/11 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


No title

四万温泉を調べていて偶然当ブログに行き着きました。
これぞ待ち望んだblog
ご健闘をお祈りします。

雨曇子発 |  2014/01/11 (土) 14:36 [ 編集 ] No.217


Re: はじめまして

雨曇子さま

うれしいコメント有難うございます。
四万温泉は、やさしいお湯でゆっくり過ごすには
とてもいい温泉ですよ。

achikochi |  2014/01/11 (土) 16:23 [ 編集 ] No.218

コメントを投稿する 記事: 福島県岳温泉アクセス(東北新幹線・バス)・駅弁編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)