中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

二本松 浪江町のお祭りとなみえ焼きそば

   ↑  2014/01/31 (金)  カテゴリー: 岳温泉、霞ヶ城
応援します!!福島

岳(だけ)温泉(11月下旬土曜日)を満喫し、翌朝11時発の宿の送迎バスで二本松駅へ。本日のプランは、二本松市市民交流センターにある「杉乃家」の「なみえ焼きそば」で腹ごしらえをし、霞ケ城(二本松城)を観光です。

方向音痴の私たちは心配なので
市民交流センターの場所を前日に確認済み

といっても
二本松駅を背にして左手にある建物はすぐにそれとわかりました
駅前にはセブンイレブンもあります



前日に確認した時の市民交流センター
IMG_71691-dake
▲駅前の高村智恵子像 その向こうに見えるのが二本松市民交流センター


あれ?? この日はすごく賑やか
音楽も流れて、露店がずらりと並び
お祭りの雰囲気
  

 IMG_7365-dake.jpg

なんと今日は「浪江町のお祭り」がこの二本松で開催されていると
B-1グランプリin豊川ゴールドグランプリ受賞
「なみえ焼きそば」も出店

お祭りは1年に1回だそうで、偶然にもそこに居合わせたことに 
浪江町にすごく縁を感じました

 というのも浪江町の方々とはこれが2回目
東北大震災があった夏、福島を旅行で応援しようと
野地温泉→新野地温泉→赤湯温泉→鷲倉温泉
(とってもいい温泉です。ぜひ。その詳細は→こちら
を巡っていたときに、新野地温泉で浪江町の方々とお会いしました
たぶん避難生活の慰労で温泉に招待されていたと思います
湯舟に一緒につかりながら震災の大変さを
とつとつと語られていたのが印象的でした
そのときの皆さんの昼食が「なみえ焼きそば」
そこではじめて「なみえ焼きそば」を知ったのでした


IMG_7368t-dake.jpg 

その「なみえ焼きそば」が
B‐1グランプリのゴールドグランプリ受賞の感謝ということで

ひとり1個無料で振舞われています
「買うことは出来るのですか?」と聞くと
「今日は販売はないんですよ」と
申し訳ないなぁと思ったのですが
「どーぞ食べて」ということで遠慮なく頂きました

IMG_7370-dake.jpg 

これが「なみえ焼きそば」です
一番の特徴は麺が太いことでしょう
その麺にソースがたっぷりからんでいてイケます
そしてたっぷり入った豚バラ肉がコクを出していて美味しかった


IMG_7375-dake.jpg 
▲なみえ焼きそば

こちら「なみっ娘すいとん」300円
具の種類も多く、すいとんが沢山入って優しい味で美味しくいただきました


IMG_7378-dake.jpg 
▲なみっ娘すいとん

「浪江町の子供達の作品が展示してあるので良かったら見ていって下さい」 と
それではと市民交流センターに入ると
あれ?杉乃家は営業していました
今日は露店だけの営業だと勘違いしてました
お店はお祭りのため大変混雑していたので、今回は残念ながら断念
浪江町の方々が早く元の生活に戻れることを願いつつ、お祭りを後にしました


B-1グランプリin豊川ゴールドグランプリ受賞
岳温泉や霞ケ城(二本松城)を観光する方
ぜひぜひ「なみえ焼きそば」を食べにお寄り下さい



IMG_7383h-dake.jpg 
▲なみえ焼きそば 杉乃家
関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-298.html

2014/01/31 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


なみえ焼きそば

いつもながら読みやすく丁寧なルポに感嘆。
「浪江町」を調べてみました。福島第一原発の北、請戸川河口の町。常磐線「浪江」駅は、時刻表には載っていますが、pcで検索する時刻表にはありません。「浪江」だけではなく「広野」から「原の町」までの10駅が消えています。
このような現実をみると、「なみえ焼きそば」の意味はとても深く感じられます。
「なみえ焼きそば」見かけたら是非食べなければと思いました。

雨曇子 |  2014/02/07 (金) 10:19 [ 編集 ] No.225


Re: コメント有難うございます

雨曇子さま
いつも有難うございます。
10駅もですか?全然知りませんでした。
調べてみると他にも津波で被害を受けた区間もあるのですね。
いちにちも早く復旧出来ることを願うばかりです。
なみえ焼きそば、機会があれば是非お試しください。
太麺の焼きそばが特徴ですが
ソースの味がしみ込んでとっても美味しかったです。

achikochi |  2014/02/07 (金) 21:31 [ 編集 ] No.226

コメントを投稿する 記事: 二本松 浪江町のお祭りとなみえ焼きそば

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)