中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

二本松駅から霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園のアクセス

   ↑  2014/02/08 (土)  カテゴリー: 岳温泉、霞ヶ城
応援します!!福島

福島県岳温泉から二本松駅まで送ってもらい
日本100名城のひとつ、霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園の観光
私たちの駅からのアクセスは、もちろん徒歩です

IMG_7158-nihonnmatu.jpg 
▲二本松駅内

さて、歩いて行かれる方に注意事項 
まず、二本松駅の改札出てすぐ右にある「二本松観光協会二本松駅案内所」で
霞ヶ城へのアクセスや公園内のマップがあるパンフレットをもらいましょう
約20分歩くので途中不安になるし、公園内も広いので地図は必携です
霞ヶ城には、パンフレットは置いてありませんでした 

※霞ヶ城のお城のスタンプはこの観光案内所と歴史資料館にあります

駅からは徒歩約20分
霞ヶ城霞ヶ城公園へも坂道の上り下りがありますが 
霞ヶ城公園内も本丸跡へはかなりアップダウンが激しいです
なので、靴はウォーキングシューズがおすすめです  
もちろん体力温存の方には、駅前にタクシーがあります

また、公園内には売店・自動販売機がなかったように思うので
飲み物を持参または途中で調達しましょう
   

 IMG_7162-nihonnmatu.jpg
▲二本松駅案内所

もらったパンフレット

IMG_7563-nihonnmatu.jpg 
▲左のパンフレットにある「県立霞ヶ城公園絵図」は特に重宝しました


トイレは、駅を出て右にあります

IMG_7164-nihonnmatu.jpg 
▲二本松駅
IMG_7167-nihonnmatu.jpg 
IMG_7163t-nihonnmatu.jpg 
▲駅前にある二本松少年隊士像


さあ、駅を出たら、まずは直進です

IMG_7385-nihonnmatu2.jpg 
▲駅前のスタート地点

突き当りの二本松神社のところを右折

IMG_7386-nihonnmatu.jpg
▲突き当りを右に

しばらく歩きます
この通りには福島の銘菓の店が。城下町だからでしょうね

 IMG_7390-nihonnmatu.jpg

玉羊羹で有名な
玉嶋屋の前を通過
二本松が本店なんですね

IMG_7392-nihonnmatu.jpg 
▲玉嶋屋

これが玉羊羹です
福島県高湯温泉に行ったときに
福島県観光物産館「コラッセふくしま」で買ったんです
ゴムの中に入った丸い羊羹を楊枝で刺すと
「つるん」とむけて羊羹が出てきます


IMG_4057-bussan.jpg 
▲玉嶋屋玉羊羹

御菓子処日夏の手前
久保丁坂入口の信号のところを左折します

IMG_7397-nihonnmatu.jpg 
▲御菓子処日夏


向かいには、薄皮まんじゅうで有名な二本松柏屋もあります

IMG_7391-nihonnmatu.jpg 
▲二本松柏屋

久保丁坂をあがっていきます
二本松歴史資料館通過

IMG_7401-nihonnmatu.jpg 
▲右が二本松歴史資料館 まだまだ道半ば

道なりにまっすぐ けっこう登り坂を歩きます

IMG_7404-nihonnmatu.jpg 
▲坂道の途中で振り返ったところ

福島県男女共生センター通過
ここから下り坂です


IMG_7407-nihonnmatu.jpg 
▲右が福島県男女共生センター

北小学校角の信号を渡り直進
あと一息です

IMG_7408-nihonnmatu.jpg 
▲北小学校角の交差点 右に校舎、左にセブンイレブン

やっと霞ヶ城公園に着きました
旧二本松藩戒石銘碑(国指定史跡)
ここから駐車場を通り、箕輪門へ

IMG_7414-nihonnmatu.jpg
▲旧二本松藩戒石銘碑 ちょっと見にくいですが、左の大きな石に銘文が刻まれています



次のページでは、霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園の観光です

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-299.html

2014/02/08 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


玉羊羹

いつもの丁寧なご案内ありがとうございます。
玉羊羹、食べた記憶があります。
トマトに熱湯をかけて皮を剥いた時のように、
ゴムの皮がつるんと取れた記憶はありますが、
肝心の羊羹の味が思い出せません。
今度、成田参道にある“米屋”の資料館で調べてみようと思いました。(製法、由来など)

雨曇子 |  2014/02/11 (火) 19:33 No.227


Re: いつも有難うございます

雨曇子さま
玉羊羹食べたことあるんですか!?
そうなんですよね、私たちも楊枝で刺すと
ゴムの皮が気持ちいいくらいつるんと剥けるのに感動して
味は正直言って覚えていません…。
どうやって作るのでしょう~。考えた人はほんとうに凄いですよね。

achikochi |  2014/02/11 (火) 21:07 [ 編集 ] No.228

コメントを投稿する 記事: 二本松駅から霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園のアクセス

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)