中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

季の葩(ときのは) 中野店

   ↑  2008/11/24 (月)  カテゴリー: 中野

 

季の葩~「ときのは」とはちょっと読めませんね。本店は世田谷区にあるようです。。中野では、ロールケーキとシュークリームが特に美味しいと評判のお店でカフェも併設しています。パティシエは10人くらいいるでしょうか~。つねに忙しそうにケーキをつくっているのがカウンター越しのガラスに見えます。季の葩~「ときのは」の葩(は)は、「はな」という意味があるとおり、店頭には草花が綺麗に飾られています。土日は、お客さんがひっきりなしに訪れる人気店です。

 

IMG_2815-to.jpg
▲季の葩(ときのは) 中野店

 

【季の葩(ときのは) 中野店】ホームページ→こちら

東京都中野区新井5-5-10 

【アクセス・交通】

西武新宿線の新井薬師駅より徒歩約8分か沼袋駅より徒歩約10分
JR中野駅北口より徒歩で約20分(北口から中野通りをまっすぐ北に行き、早稲田通りを越えて新井薬師の少し先です)
駐車場があります。

 

季の葩(ときのは)は、ケーキはとってもバラエティーにとんでいて見ているだけで楽しいです。季の葩(ときのは)ロール330円、、満福でシュー150円 、季の葩(ときのは)ショート420円、スペシャルショートケーキ370円、モンブラン350円、チーズスフレ300円、サバラン300円、抹茶ケーキ300、チョコレートバター300円、タルトセゾン330円、マンゴータルト380円、ビールゼリー320円、などなど全部はとても書ききれません。季節限定かもしれませんが、ビールゼリー(アルコール入り)が販売されていました。TVでデパ地下で人気だということでしたが、季の葩(ときのは)にもあったのですね。。。。

 

IMG_3979-t0.jpg IMG_3981-to.jpg  
 ▲種類が豊富なケーキ

 

季の葩(ときのは)ロール330円は、季節の色々なフルーツの入ったクリームは、甘すぎずさっぱりしています。スポンジもしっとりしていてとても美味しいです(不思議と一度だけスポンジがパサついたときがあったのですが)ロール1本でも売ってます。満福でシューは、150円とお得感。ネーミングもかわいく季の葩(ときのは)の代表ケーキです。シュー皮はパイ生地の為くどいかと思いましたが、クリームとの相性は、バッチリです。クリームはカスタードと生クリームのミックスです。 週末は、かなりの人気ですが新しい満福でシューがどんどん作られショーウインドウに追加されていきます。季の葩(ときのは)どのケーキも美味しいですが、スポンジのしっとり感と生クリームがくどくないところが気にいています。モンブランは、我が家の一番人気。お客さんが来るときは、必ずモンブランです。栗の味が濃く、文句なしの美味しさです(1度だけ周りの栗ペーストがパサパサして残念な時があったけど)。

 

IMG_5736-to.jpg IMG_5750-to.jpg
▲季の葩(ときのは)ロール330円▲満福でシュー150円 

IMG_5036-to.jpg IMG_5048-to.jpg
▲タルトセゾン330円▲スペシャルショートケーキ370円

IMG_8192-toki.jpg IMG_8198-toki.jpg
▲渋皮栗のミルフィーユ360円▲モンブラン350円

IMG_8183-toki.jpg IMG_8188-toki.jpg
▲バナーヌ350円▲抹茶ケーキ300円

IMG_0397-toki.jpg IMG_0394-toki.jpg
▲タルトポワール310円▲チョコノエル310円(クリスマス用かな?)

 

誕生日ケーキも作ってもらえます。デパートで買うとこれはいつ作ったのかしら。。。と心配になるのですが、季の葩(ときのは)だとその点安心して、注文出来るのがうれしいです。 

 

【クリスマス】
クリスマス時期は、クリスマスケーキのカタログがあり予約注文出来ます。

 

IMG_0362-toki.jpg
▲クリスマスケーキの予約の方はこちら。クリスマスシーズンから年始までカフェはお休み

 

店内は、クリスマスの飾りつけがされ、ケーキにも「NOEL」(フランス語でクリスマス祝い)の文字と「となかいさん」が、立ってます。サンタクロースがついた入れ物に入っているクリスマスプリン(400円)も。やっぱりクリスマスは、ケーキ屋さんが主役ですね。

 

IMG_0363t-toki.jpg IMG_0369-toki.jpg
▲お店の中は、もうクリスマス


 よかったら季の葩(ときのは)誕生日ケーキのページもご覧下さい

※お店のデーターは、変更することがありますので、詳細はご確認下さい。


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-3.html

2008/11/24 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ここは!

こんにちは。

さっそく遊びにきてしまいました。
こちらは先日、友人から美味しいケーキやさんが
中野にあるよ! と教えてもらったケーキ屋さんです♪

方南町のパティスリー・ウーのお店の方が、季の葩さんで
修行されていたとか、、、そんな話をききました。
ご存知かもしれませんがパティスリー・ウーのケーキも
美味しいです♪

今度の休日に時間があれば季の葩に行ってみたいと思います。

mu |  2009/11/17 (火) 23:26 No.43


Re: ここは!


muさま

さっそくのご訪問ありがとうございます。

季の葩(ときのはな)は、中野駅からちょっと遠いですが
薬師あいロードを散策する際にでも是非訪れて下さい♪

方南町の「パティスリー・ウー」は、知りませんでした!!
興味をそそられるお話です。
方南町方面は、なかなか行く機会はないのですが、
こんど散歩をしながら行ってみますね(^O^)/

色々ありがとうございました。

achikochi |  2009/11/18 (水) 12:22 [ 編集 ] No.44

コメントを投稿する 記事: 季の葩(ときのは) 中野店

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)