中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園の観光編②

   ↑  2014/02/21 (金)  カテゴリー: 岳温泉、霞ヶ城
応援します!!福島 

 
前ページからの続きです
よかったら前ページから読んで下さい
(写真の数字は、パンフレットの数字と同じにしてます)
見晴台と土井晩翠歌碑から次の順路は…
写真右の階段を上ればパンフレットの順路通りだったのですが
私たちはこの前を通り過ぎ、その下の広いなだらかな坂道を


IMG_7506-nihonnmatu.jpg 
▲順路はこの階段(ここを上るとは思いませんでした)

なだらかなこの道を上がります

IMG_7457-nihonnmatu.jpg 

二本松藩自尽の碑

IMG_7461-nihonnmatu.jpg 
▲二本松藩自尽の碑


あら?パンフレットのいきなり⑬
日影の井戸に出ました
千葉県印西市の「月影の井戸」、神奈川県鎌倉市の「星影の井戸」と
共に日本の三大井戸だそうです
いたって普通の井戸のような…それより上の紅葉が綺麗
 

⑬日影の井戸 
IMG_7463-nihonnmatu.jpg  
▲日影の井戸

さらに上っていくと

IMG_7465-nihonnmatu.jpg 

大石垣は、霞ヶ城(二本松城)に築かれたもっとも古い石垣の一つ
積み方は「穴太積み(あのうづみ)」と呼ばれる方法だそうです


大石垣
IMG_7467-nihonnmatu.jpg 

そしてついに見えてきました
⑫本丸跡
IMG_7468-nihonnmatu.jpg 

平成5年から2年の歳月をかけ石垣の全面修築復元工事が行われたそうです
散策スタートからここ本丸跡まで
写真を撮ったり、紅葉を見たり、休憩したりで約1時間
けっこう登ってきましたが、本丸跡には360°のパノラマが待っていました
安達太良連峰や二本松の街が一望でき素晴らしいです 
 

天守台
IMG_7476-nihonnmatu.jpg 


「智恵子抄の安達太良山はどれですか?」
岳温泉で、宿の方や岳観光協会の方に聞くと
「安達太良山は頂上の突起が目印で、見ればすぐわかります」と
(そのため安達太良山の別名は、乳首山(ちちくびやま))
その方角を指さしながら一生懸命説明してくれるのですが
その肝心な目印がいつも雲に隠れて見えないため
どれが安達太良山かいまいち確信が持てませんでした…


それが本丸跡で
一瞬雲が切れ、突起をついに確認することができました 

あれが、安達太良山だぁ


IMG_7472_1m-hinonnmatu.jpg  
▲本丸跡から西を望む

上の写真だと分かりにくいですよね
ではトリミングして拡大
これだと目印の突起がよくわかります


IMG_7472-hinonnmatu1 (2)
▲安達太良山 日本百名山のひとつ


東櫓台  
 IMG_7477-nihonnmatu.jpg


西櫓台
IMG_7478-nihonnmatu.jpg   
 
搦手門とは、お城の裏門のことだそうです

⑪搦手門跡(からめてもんあと) 
 IMG_7489-nihonnmatu.jpg 
▲搦手門跡 門台の石垣と門柱礎石

実は勉強不足で二本松少年隊のことはまったく知らなかったのですが
二本松少年隊とは、戊辰戦争に出陣した少年兵部隊
会津の「白虎隊」とは違い
緊急配属のため当時は正式な隊名がなかったことだそうです
1917年戊辰戦没者50周忌で配布された「二本松戊辰少年隊記」から
「二本松少年隊」と命名されたとのことです
二本松駅を降りると、命をかけて故郷を守ろうとした「二本松少年隊」への
思いがあちこちに感じられます
この点は、白虎隊と同じですね


⑩少年隊の丘
IMG_7492-nihonnmatu.jpg
▲少年隊の丘 顕彰碑やブロンズのレリーフがあります


⑨智恵子抄詩碑

 IMG_7499-nihonnmatu.jpg
▲智恵子抄詩碑 高村光太郎直筆の銅版が石にはめ込まれています



紅葉がとても綺麗です
「赤のもみじ」と「黄色のもみじ」が交差しとても綺麗
 
(この階段を降りると一番上の写真のところに行きます)
 IMG_7504-nihonnmatu.jpg IMG_7505-nihonnmatu.jpg


丹羽神社 
 IMG_7507-nihonnmatu.jpg
▲丹羽神社



階段を下りていくと

IMG_7508-nihonnmatu.jpg 


「洗心亭」の上のところに出ました
ここから霞池→箕輪門→二本松少年隊群像→旧二本松藩戒石銘碑で
スタート地点に戻ります


⑤洗心亭
IMG_7509-nihonnmatu.jpg 
▲上から見た洗心亭


前ページにも書きましたが、旧二本松藩戒石銘をスタートし
写真を撮ったり、紅葉を愛でたり、ちょっと休憩したりと
霞ヶ城公園散策の所要時間は、約2時間
ただし1か所1か所はじっくり観光していないので
ゆっくり観光するならその時間がプラスとなります
岳温泉の帰りにちょっと観光しようかと訪れた霞ヶ城ですが
思いがけず素晴らしい紅葉を見ることができ感動でした
(紅葉シーズンも終盤だったと思いますが)
桜の季節も素晴らしいのでしょうね
関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-301.html

2014/02/21 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


雄大なロケーション

大きな城だったのですね。
紅葉の木々は、近年植樹されたもののように感じました。
きっとこれからますますよくなるでしょう。
天主台からの眺望もすばらしく、
季節的には晩秋がいいと思いました。
ルートにそったていねいな御案内でよく分かりました。
ありがとうございました。

雨曇子 |  2014/02/26 (水) 18:47 No.231


Re: コメント有難うございます

雨曇子さま
そうなんです。予想以上に広大かつアップダウンがあるお城でした。
紅葉も綺麗でしたし、二本松少年隊の碑や智恵子抄の碑など見るとこも多く有意義でした。
霞ケ城は、桜も有名とのことです(日本さくらの会が選定した桜名所100選)。
また機会があったら行ってみたいです。

achikochi |  2014/02/26 (水) 21:00 [ 編集 ] No.232

コメントを投稿する 記事: 霞ヶ城(二本松城)・霞ヶ城公園の観光編②

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)