中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

「伊豆大島椿まつり」に行ってきました編

   ↑  2014/03/09 (日)  カテゴリー: 伊豆大島
観光復興スタート
伊豆大島を応援するのは「椿まつり」の今でしょう
ということで、3月8日(土) 
第59回椿まつり(1月26日~3月23日)へ行ってきました
日帰りツアー『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』 に参加です 
   
  (2月にも予約したのですが、なんと大雪で中止に

8:20頃に竹芝桟橋出発、10:20頃大島の岡田港へ無事到着
高速ジェット船は揺れもなく快適でした


『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』は
「あんこさん」と一緒にバスで島内の観光スポットを巡る日帰りツアー
(ジェット往復の料金くらいで、バス観光+昼食+ジェット往復がついたお得なツアーです)

 


当日はこのコースは観光バス3台の盛況ぶり


伊豆大島といえば「椿」と「あんこさん」でしょう
こちらが私たちのバスの「あんこさん 」
優しく色々ご案内頂きました
バスの運転手さんとの掛け合い漫才みたいなトークも楽しかったです

IMG_8250h-oosima (2)  
▲前回の三原山噴火の年、お母さんの避難先の区内の病院で産声を上げたそうです



『あんこさんと巡る御神火(ごじんか)コース』
 
10:40スタート
IMG_8135-oosima.jpg IMG_8136-oosima.jpg 
IMG_8140-oosima.jpg IMG_8142-oosima.jpg
▲バスは座席指定

椿のトンネルをくぐります
(樹齢200年くらいなので、上の方にしか椿は咲かないとのこと) 
あんこさんによると 
  大島の椿はもともと潮風を防ぐ目的で植えられたそうです
今では、観光や椿油で大島になくてはならない存在ですね



IMG_8144-oosima.jpg 
▲椿のトンネル


約20分で椿プラザ・大島公園へ  
  
【椿プラザ・大島公園】11:00~11:50
大島桜も満開です
でも、気温は都心とあまり変わらず
この日は天気はよかったものの、寒かったです

(都内も寒い)

IMG_8186-oosima.jpg

椿プラザは、椿まつりのメイン会場。お土産屋さんも出店
大島公園は、東京ドームの1.5倍。動物園や椿資料館もあります

IMG_8185t-oosima.jpg 
▲あんこさんの踊り
IMG_8177-oosima.jpg 


大島公園

園内には約5000本の椿があるそうです
IMG_8153-oosima.jpg  
▲椿園入り口

広いです

IMG_8219-oosima.jpg 


大島の椿は近所で見る椿と違って木が大きい 
花があちらこちらに咲いていて綺麗です
(暴風雨・大雪等異常気象で、花びらが少し痛んだところも) 

 IMG_8174-oosima.jpg

IMG_8157-oosima.jpg 


展示温室

IMG_8160-oosima.jpg 

入るととってもいい香りがします

IMG_8162-oosima.jpg 


椿にもたくさんの種類があるんですね、驚きました

珍しい黄色の椿が咲いていました
金花茶(クリサンタ)という種類だそうです 
 

  IMG_8223-oosima.jpg
【椿資料館】

IMG_8188-oosima.jpg IMG_8192-oosima.jpg IMG_8197-oosima.jpg
IMG_8209-oosima.jpg IMG_8207-oosima.jpg IMG_8205-oosima.jpg 
IMG_8208-oosima.jpg IMG_8203-oosima.jpg IMG_8202-oosima.jpg



【大島ホテルで昼食】12:10~13:00

大島公園から15分ほどで大島ホテルに到着
ホテル前の富士見晴台からは富士山が綺麗に見えるらしいのですが
この日は残念ながら雲で見えませんでした

IMG_8239-oosima.jpg IMG_8237t -oosima
▲大島ホテル▲富士見晴台


さて、昼食は
大広間にずらっと並べられたテーブルでツアー客が一斉に
人数が多いし、料金の問題もあると思うのですが…
あまり過度の期待は…

IMG_8234-mmsima.jpg
▲「島っこ膳」 あしたばの天ぷら、サザエのつぼ焼き、お刺身など



三原山山頂口に行く途中には、お馬さんもいました


【三原山山頂口】13:10~13:40

標高555メートルから三原山が綺麗に見えました

IMG_8251t-oosima.jpg 
IMG_8252-oosima.jpg
▲三原山


【椿花ガーデン】14:00~14:40
椿花ガーデンには、100種類以上の椿があるそうです
いい匂いが漂っていて
入り口で買った「牛乳せんべい」
焼き立てで美味しかったです
ガーデン内には人なつっこいウサギもいます

IMG_8314-oosima.jpg IMG_8291-oosima.jpg
▲椿花ガーデン▲椿と牛乳せんべい
IMG_8276-oosima.jpg

IMG_8275-oosima.jpg

IMG_8292-oosima.jpg 



展望台

IMG_8287-oosima.jpg 

展望台からの眺め
海が綺麗です


IMG_8285-oosima.jpg 


うさぎの森

残念ながらエサが売り切れ
でもウサギがエサ欲しさに足に乗ってきます
ごめんね、もってないのよ~
 

IMG_8305-oosima.jpg IMG_8300-oosima.jpg 

さて、椿まつり中、スタンプラリーをやってます 
 3カ所以上のスポットでスタンプを集めると抽選で景品がもらえます
もちろん参加しましたが、残念賞

IMG_8236-oosima.jpg IMG_8344-oosima.jpg 
▲スタンプラリーのスタンプ設置台▲残念賞の飴(二人分)

 
椿花ガーデンから約10分で岡田港 。ここで解散
結構慌ただしく、あっというまに一日のツアー終了
岡田港船客待合所内でお土産を買って
15:30発の高速ジェット船で大島を後にしました
 

椿まつり中「東京都伊豆大島復興支援事業」として
往復3000円のキャッシュバックがあるのに加え
応援したいと思う方々が多いのか
お土産売り場はどこも人だかり

今回は、大きな被害にあったところへは行っていませんが
一日も早く大島が復興することを願います 
 

気になっていた大島に
今回訪れることができほんとうによかったです

長文となりましたが、最後まで読んで頂き有難うございます
行ってみると大島は意外と近い観光地
皆さんも機会があったらぜひぜひ、大島を訪れて下さい

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-304.html

2014/03/09 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


本場の椿は

とても洗練された高級花という感じ。また、南国の香りいっぱいでハイビスカスのようにも感じました。
高速船でトビウオのように海を渡って、なかなか快適そうですね。

雨曇子 |  2014/03/10 (月) 20:09 No.235


Re: コメント有難うございます

雨曇子さま
ちょうどいい時期で、大島桜と椿の両方を楽しめました。
とにかく椿の種類がいっぱいあるのには驚きました。
高速ジェット船にはデッキなどがなく、外に出られませんでしたが、
走行している姿はさぞかしかっこいいのではないかと思います。

achikochi |  2014/03/10 (月) 20:44 [ 編集 ] No.236

コメントを投稿する 記事: 「伊豆大島椿まつり」に行ってきました編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)