中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

青森県酸ヶ湯温泉 食事は湯治食?編

   ↑  2014/03/28 (金)  カテゴリー: 酸ヶ湯温泉、弘前城
湯治の雰囲気を感じられる酸ヶ湯温泉(2月下旬日曜・月曜旅館部泊)
温泉が素晴らしい宿は
食事は質素なことがよくありますが…

山菜づくしかと思いきや
刺身あり、肉ありと盛りだくさん
これがまた美味しい




夕食は、部屋食。朝食は、和洋食のバイキング形式

【1日目夕食】
が質素なので、地味に写ってますが
内容は充実してます
お品書きを見ると青森県産の食材が中心のよう

IMG_7689h-sukayu.jpg  


お刺身が美味しいですよ
 鶏肉の鍋、牛肉の冷しゃぶ、鱈の朴葉味噌焼など


IMG_7695-sukayu.jpg IMG_7691-sukayu.jpg IMG_7697-sukayu.jpg 


味噌汁が入った鍋
 これ湯治風
自分で温めアツアツを食します 


 IMG_7692-sukayu.jpg

【2日目夕食】

2日目、更にパワーアップの感じ

IMG_7759h-sukayu.jpg  

牛たたき、蟹甲羅焼き、鰻、タコの刺身、子持ち白魚の玉子とじ…
IMG_7762-sukayu.jpg IMG_7764-sukayu.jpgIMG_7763-sukayu.jpg IMG_7761-sukayu.jpg
IMG_7773-sukayu.jpg IMG_7760-sukayu.jpg 


そして牡蠣
大きい立派なのが4つも 
グルメ番組風に箸あげ
ぷりぷり 
感動です  

  IMG_7770h-sukayu.jpg  




【朝食会場】


食堂は本館2階
朝食は、6:45~8:30(8:00までに入る)
週末とかは、廊下で食堂が開くのを待っている人もいるそうです


IMG_7698h-sukayu.jpg 


6:45のスタート時は大混雑
時間を少しずらすと空きます
(2日目(火曜日)は、比較的すいてました)

IMG_7699-sukayu.jpg 

 IMG_7779-sukayu.jpg


窓際の席がおすすめ
食堂の窓からの風景

IMG_7787-sukayu.jpg 

【1日目朝食】

和洋食 のバイキング
品数豊富とまではいきませんが、充分な内容
コーヒーや紅茶
牛乳・リンゴジュースあります

IMG_7702-sukayu.jpg  


【2日目朝食】

2日目はバイキングのメニューも少し変更 

IMG_7786-sukayu.jpg    

 

酸ヶ湯温泉は、コストパフォーマンスがめちゃめちゃいい宿でした
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-307.html

2014/03/28 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


体にやさしい食事

食事の内容をとても上手にupされましたね。
朝食の賑わいが今も印象に残っています。
これだけの人をどうして捌くのだろうと、行列に加わりながら思いましたが、とても整然と列が進み、欲しいものが無理なく取れました。ただし、後戻りはできませんね。
しかし、この写真のようにきれいに、おいしそうには、なかなか取れません。センスの問題ですね。大体まずそうに取ってしまいます。一つ一つの食材料理は、美しく、おいしいのですが、下手に盛り付けてしまうのです。
自分で取るというのは、意外に難しいですね。

雨曇子 |  2014/03/29 (土) 22:31 [ 編集 ] No.241


Re: バイキング

雨曇子さま
お褒めをいただき有難うございます。
食事を美味しそうに撮るのは難しいですね。特にバイキングは。
私たちは、夕食は出されたものは必ず完食し、宿の方に喜ばれたり、感心されたり、驚かれたりするのですが、そのぶん朝食は品数がたくさんあってもそこそこの量になってしまい、お皿が寂しくなってしまいます。
雨曇子さんが酸ヶ湯に宿泊されたときも、やはり朝食は行列だったのですね。いきなり列に並んで、この先に何があるのか分からず取っていくのは難しいですね、しかも後戻りできないし…(もう一度並べばいいのですが)。

achikochi |  2014/03/30 (日) 11:24 [ 編集 ] No.242

コメントを投稿する 記事: 青森県酸ヶ湯温泉 食事は湯治食?編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)