中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

冬の弘前城観光 やっぱり弘前城は桜!

   ↑  2014/05/02 (金)  カテゴリー: 酸ヶ湯温泉、弘前城
酸ヶ湯温泉(2月下旬平日)を満喫した私たち
せっかく青森県に来たからにはと
青森から弘前まで足を延ばし、桜で有名な弘前城

IMG_7901-hirosaki.jpg
 IMG_7906-hirosaki.jpg
▲弘前駅


弘前駅から弘前城までは、歩くにはちょっと距離があります

弘前駅から弘前城へのアクセスは
市内循環100円バス
(土手町循環バス)が 
とても便利でした
 

バスに乗って、お城に一番近い「市役所前」停留所まで約15~20分
土手町循環バスは、約10分間隔で運行
弘前城観光に便利なことはもちろん
途中の病院では敷地に入って玄関前に横づけする市民の足でした

土手町循環バスの他にも100円バスがあり、市内観光にとても便利
 (1日券乗車券500円)
詳細は弘南バス市内循環100円バス→
こちら


IMG_7911h -hirosaki 

バス停の上にある「100円バス」の看板が目印

IMG_7912 -hirosaki 

「市役所前」で降り、徒歩約4分で
弘前城の入り口、追手門に到着 

ここで
雪国の冬季観光の注意点
それは
 通常どおりやっているか事前に確認

冬季休業・休館だったり
、営業時間短縮だったりすることがあります
あらかじめ調べてないとショックが大きいし、予定が狂ってしまいます 

冬の弘前城は…
植物園休園
天守内の弘前城資料館休館(つまり天守内には入れません)
武徳殿休憩場休館
そしてあちこち工事中
でも本丸の有料区間が無料

天守に上れないのは残念



2月の弘前城は、もちろん一面の雪景色
靴はスノーシューズが必須 

静寂で風情があるとも言えますが
あまりにも寂しすぎます

でも、せっかく来たので、城内一周観光してみます    

追手門

IMG_7921-hirosaki.jpg  



 IMG_7924-hirosaki.jpg

落雪の用心に
門にはカラーコーンでまわり道をするようになっています

杉の大橋、南内門、未申櫓、辰巳櫓

IMG_7928-hirosaki1.jpg IMG_7930-hirosaki1.jpg
IMG_7931-hirosaki1.jpg IMG_7933-hirosaki1.jpg 


追手門から約10分
ここが有名な写真スポット
天守と下乗橋 
手前の木は、もちろん桜
の季節はさぞ美しいことでしょうね 


この下乗橋と天守で記念写真を撮ったら
ここで弘前城を後に引き返すのも
一つの選択だとも思います  

    IMG_7937-hirosaki.jpg


さて、先に行きます
で埋まっていて
橋の違いがよくわからないと思いますが
鷹丘橋、波祢橋、春陽橋、護国神社

IMG_7947-hirosaki.jpg IMG_7950-hirosaki.jpg
IMG_7952-hirosaki.jpg IMG_7955-hirosaki.jpg

一陽橋、亀甲橋、亀甲門、賀田橋

IMG_7956-hirosaki.jpg IMG_7958-irosaki.jpg IMG_7959-hirosaki.jpg IMG_7961-hirosaki.jpg

丑寅櫓、与力番所、日本最古のソメイヨシノ、東内門 、石橋、東門

IMG_7963-hirosaki.jpg IMG_7966-hirosaki.jpg
IMG_7967-hirosaki.jpg IMG_7969-hirosaki.jpg
IMG_7970-hirosaki.jpg IMG_7975-hirosaki.jpg

お濠の氷が解けたところに、白鳥がいました

IMG_7977-hirosaki.jpg 


そしてまた天守の横を通って、追手門へ戻りました
観光というより、ただ写真を撮って巡っただけでしたが
所要時間約35分

この記事を書いているとき
ちょうど弘前城の桜が満開に
テレビで見るその景色は本当に見事ですね
私たちも桜が咲いていれば
さぞかし感動的な楽しい散策だったと思うのですが
スノーシューズがただただ重く
冬の弘前城観光は、疲労感大でした

次回は、絶対桜の時期に来よ~っと

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-312.html

2014/05/02 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


弘前城雪景色も

また趣きがあります。
足跡がはっきり着きます。
静寂。冬の気温を体感。
お堀の白鳥が皇居や手賀沼でみられるコブハクチョウでしたね。
シベリヤからわたってくるオオハクチョウ、コハクチョウは青森県を素通りして宮城県に行くんでしょうか?

雨曇子 |  2014/05/07 (水) 13:24 No.249


Re: 雪の弘前城

雨曇子さま
その趣を楽しむ余裕は残念ながらありませんでした…
弘前城は今秋から石垣の工事に入るようで、天守とお濠と桜のベストショットは
10年くらいお預けになってしまうみたいです。
でもやっぱり次回は桜の時期に行きたいです。
あのお濠の白鳥、手賀沼と同じコブハクチョウだったんですね。

achikochi |  2014/05/07 (水) 21:03 [ 編集 ] No.250

コメントを投稿する 記事: 冬の弘前城観光 やっぱり弘前城は桜!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)