中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

箱根湯本温泉 ほたる公園でホタルを見てきました

   ↑  2014/06/17 (火)  カテゴリー: 箱根


昨日、日帰りで箱根湯本の「ほたる公園」に
ホタルを見に行ってきました
(6月中旬平日)

以前ブログにコメントをくれた方から
ホタルについて色々と教えてもらい   
 本物を見てみたいなぁとず~っと思っていたのと
昨年、箱根湯本温泉で宿泊した宿の方から
「ほたる公園には ホタルがたくさんいますよ~」という話を聞いたので… 

今年こそと
箱根湯本のほたる公園へGO

新宿13:40発 はこね29号
初めてVSE(50000形)に乗車です
小田急の箱根のCMにも登場してますね

IMG_8983-hotaru.jpg 

カッコいいですね

IMG_8986-hotaru.jpg 


展望席が前と後ろにあります
私たちが特急券を購入した時には、残念ながら既に満席

車内販売は注文するとアテンダントさんが持ってきてくれます



IMG_8988-hotaru.jpg IMG_8987-hotaru.jpg
IMG_8998-hotaru.jpg IMG_8996-hotaru.jpg

箱根湯本駅15:07着

IMG_8999-hotaru.jpg


「ほたる公園」には、前回箱根湯本温泉に来た時にも行ったので
 場所はわかっているのですが 、一応下見に
赤い「あじさいばし」を渡って行きます
この時期、案内の看板がありました

IMG_9005-hotaru.jpg 

「あじさいばし」からの風景 
 

 IMG_9006-hotaru.jpg

「あじさいばし」を渡り

IMG_9007-hotaru.jpg 

あっという間に「ほたる公園」到着です

IMG_9008-hotaru.jpg 

入り口から30秒くらい歩くと行き止まり
(そこにホタルが一番いました)
歩道は、竹筒の灯で
真っ暗でも歩けるようにしてありました

IMG_9080-hotaru.jpg

「ほたる公園」を下見した後
湯もち本舗のちもとに併設されている「茶のちもと」でお茶
(詳しくは別のページで…アップ予定)
「カッパ天国」で汗を流し、
(詳しくは別のページで…アップ予定)
「知客茶家(しかぢゃや)」で夕食をとり
(詳しくは別のページで…アップ予定)

ホタルが飛ぶ時間まで
箱根湯本を満喫し待つことに



ホタルが光るのは19:30~21:00頃
20時台に一番多く光るそうです

なので
19:10頃「ほたる公園」カムバックし待機
(まだ明るかった…)
肝心のホタルですが…
19:30くらいから、あちらこちらで、ポツポツ光を放ち
なかなか飛ばなかったのですが
20:00くらいに、1つ2つと飛び出しました
20:25くらいに一番多く飛び
1か所で同時に5匹くらい見られました

乱舞という感じには、ほど遠い感じでした
(今年は少ない雰囲気でした)
でも、はじめてホタルを見たので感動
ホタルの光って、はかなくってか弱いんですね 
 
(これでは、ホタルの光では勉強はとても出来ないなぁと)
思った以上に高く舞い上がったり、ふわふわ漂ったり
人に引っ付ついて休憩し光っているホタルもいたり… 
「あそこ光ったよ」「あっ、あっちも」と 
見ていて飽きず、とても楽しかった



ロープの上で光るホタルをデジカメでチャレンジ…
無理でした
(もちろんフラッシュ禁止

ホタルは
肉眼で見るのが一番ですね
IMG_9096.jpg

平日のためか、人出はあまりなく
皆さん、10分くらい見て宿に帰られていましたが

私たちは、1時間35分もホタルを眺め楽しい時間を過ごし
20:45ほたる公園を後にしました


さて、帰りですが


土日は、箱根湯本20:50発のロマンスカー(はこね号)がありますが
平日は、19:46発が最終となります
なので、箱根登山鉄道で小田原まで行き、特急さがみ94号に乗車
(急行でも15分位しか新宿着は変わりません)
 もちろん、小田原駅ならJRにも乗り換えれます

IMG_9099-hotaru.jpg IMG_9102-hotaru.jpg

箱根湯本21:19発 箱根登山鉄道
(前から2両目に乗ると、特急さがみの乗り換えがスムーズと小田急の方からアドバイス)

IMG_9104-hotaru.jpg 

小田原11番線 21:33着 

IMG_9108-hotaru.jpg IMG_9106-hotaru.jpg  

11番線ホーム着の箱根登山鉄道から
9番線ホーム発の特急さがみに乗り換えるのだから
普通は、階段の上り降りがあると思いますが

小田原駅ではホームの中央へ進むとそのまま乗り換えられます
ちょっと変わったホームです
(箱根湯本の駅のような感じ)

IMG_9110-hotaru.jpg



22:53新宿着
また機会があれば、ホタルを見に行きたいですね



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-317.html

2014/06/17 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


蛍のやど

“蛍さん感動をありがとう”といった“蛍の旅”でしたね。
“蛍のやどは川ばた柳 柳おぼろに 夕やみ寄せて 川のめだかが 夢見る頃は ほ ほ ほたるが 灯をともす♪”
昔(戦前)は、多分東京でもフツーに見られたんじゃあないでしょうから。
箱根湯本の蛍さんは、achikochi さんが1時間35分も見てくれたので感激していることでしょう。

雨曇子 |  2014/06/20 (金) 22:23 [ 編集 ] No.264


Re: ホタルの旅

雨曇子さま
浴衣姿の近くの宿泊客がちょっと見に来てさっさと立ち去るなか、
これほどねばっていたのは私たちくらい。
ホタルさんたちも、私たちの思いを意気に感じて、
もっと出てきてくれればなお嬉しかったのですが…。
それでも初めて見るホタルにはちょっぴり感動。
ホタルやメダカがフツーに見られると素敵ですね。

achikochi |  2014/06/21 (土) 00:46 [ 編集 ] No.265

コメントを投稿する 記事: 箱根湯本温泉 ほたる公園でホタルを見てきました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)