中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

箱根湯本温泉 知客茶家(しかぢゃや)で食事編

   ↑  2014/07/05 (土)  カテゴリー: 箱根
日帰りで箱根湯本までホタルを見に来た私たち
ホタルの飛ぶ時間まで
箱根湯本を楽しむ第1弾は、「茶のちもと」でお茶
第2弾は、かっぱ天国で日帰り温泉

最後の第3弾は
知客茶屋(しかぢゃや)で食事です

箱根湯本温泉の夜(平日)は、早いんです
食事処もお土産やさんも多くは18:00頃には
ガラガラとシャッターが閉まっていきました
宿泊客は宿で食事の時間ですから
当たり前と言えば当たり前ですね…

それで、19:30(ラストオーダー18:45)まで営業している
「知客茶家(しかぢゃや)」に決定

向かいの「はつ花本店」でそばを食べるたびに
風情ある外観が気になっていました


IMG_9076-sikadya.jpg

 
「知客茶家」の道を挟んだ向かい
そばで有名な「はつ花本店」


IMG_7003-hakoneyumoto.jpg 

知客茶家です

IMG_9026-sikadya.jpg

IMG_9074-sikadya.jpg 

2階は、予約席

IMG_9073-sikadya.jpg 

予約をしなかったので
(予約の場合は、2,360円以上の料理の注文とサービス料10%となるので)
入れるかなぁと思っていたのですが
平日だったためか、ほぼ同時に入った1組と私たちだけでした


IMG_9072-sikadya.jpg 

IMG_9054-sikadya.jpg 


知客茶家は、こだわりの豆腐・山芋料理のお店

なので
「山芋点心」1,900円 と「豆腐点心」1,900円 を注文

まずは
「山芋点心」

まぐろ山かけ

IMG_9056-sikadya.jpg 

早雲豆腐
知客茶家の名物だとのこと
味噌仕立てのとろろが豆腐の上にかかってます  


IMG_9061-sikadya.jpg

とろろ(味噌仕立て)
麦ごはん、吸い物、香の物

ごはんは、お代わり自由です

IMG_9062-sikadya.jpg 

山芋点心というだけあって、山芋がふんだんに
でもあれよあれよという間に料理が運ばれ
もう一組の方(男性2名)がこれで終わり?と確認…
男性にはちょっと物足りないかも…ごはんのお代わりで調整


「豆腐点心」

わさび味噌奴

IMG_9055-sikadya.jpg 

早雲豆腐
「山芋点心」と同じです   

 IMG_9058-sikadya.jpg

豆腐ステーキ、ごはん、吸い物、香の物 

IMG_9067-sikadya.jpg 

豆腐点心の名のとおり、豆腐づくし
(ホームページで確認してわかっていたのですが)
豆腐のバリエーションがあれば、まだ良かったのですが 
次第に豆腐に飽き動物性タンパク質が恋しくなりました 

ここまで豆腐にこだわるなら
ぜひ豆乳アイスやプリンなどのデザートを加えて欲しかったなぁ~


前から気になっていた風情ある建物で食事ができ
接客も良かったので、満足はしましたが
豆腐や山芋のこだわりの味が分からない私たちには
コストパフォーマンスがちょっと気になったお店でした…
食事後は、メインイベントのホタルを見て箱根湯本を後にしました


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-320.html

2014/07/05 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ワオー!

知客茶屋紹介完全版だ!旅館だと思っていた“はつ花”の前の店、なんとなく敷居が高く感じていましたが、こんなお店だったんですかーあ。
デザートにイチジクが出れば勇んで入ります。

雨曇子 |  2014/07/06 (日) 13:45 [ 編集 ] No.270


Re: いちどはご訪問を

雨曇子さま
箱根にはかなり足を運んでいらっしゃいそうですね。
私たちもここが「知客茶屋」だと今回知ってびっくりしました。
老舗旅館のような佇まいは、飲食店とは気が付ないでしょうし、
それと分かっても敷居が高そうですね。
イチジクは勿論、残念ながらデザートはありませんでした…

achikochi |  2014/07/06 (日) 20:13 [ 編集 ] No.271

コメントを投稿する 記事: 箱根湯本温泉 知客茶家(しかぢゃや)で食事編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)