中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

湯西川温泉 本家伴久温泉 貸切露天風呂がいい感じ編

   ↑  2014/08/09 (土)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉本家伴久のお風呂はとても良いお湯でした
泉質は肌に優しいアルカリ性単純温泉
ちょっと熱いかなぁと思ったのですが
少し入っているとちょうどよい湯加減になりました
(5月下旬泊、気温は東京より約10℃低い。夜はちょっと肌寒い)
お風呂は 男女別大浴場・露天風呂と貸切露天風呂(有料)が3箇所





 
まずは貸切露天風呂からご紹介


【貸切露天風呂】 (45分1,080円)


ふだん貸切風呂は無料しか利用しないのですが
ホームページで見た雰囲気がよかったので
奮発 してチェックイン時に予約


湯舟の異なる「花満月」「夢夜舟」「君待月」の3つがあり
宿の方によると「花満月」が1番人気だそうですが
修理中ということで
次に人気との「君待月」にしました


予約した時間になったらフロントで鍵を受け取り
そのまま廊下をまっすぐ行き

IMG_8632-bannkyu.jpg 

階段を下りて

IMG_8631-bannkyu.jpg 

「君待月」は右の突当りです

IMG_8624-bannkyu.jpg IMG_8622-bannkyu.jpg

時計・シャワーもあります


IMG_8606-bannkyu1.jpg

IMG_8605-bannkyu.jpg 

源泉かけ流しで 4人くらいはゆったり入れる湯舟
これを独占できるのは贅沢ですね

IMG_8608-bannkyu1.jpg 



次に、男女別大浴場・露天風呂をご紹介 


 柔らかいお湯、清潔感のある脱衣所
露天風呂は眺めがよくて、とても気持ちいいですが

ここで注意事項
川沿いの歴史のある宿に
共通していることですが
お風呂までかなりの階段があります 
高齢の方や足腰の悪い方にはちょっと厳しいかも…




【男性大浴場・露天風呂】 

大浴場(循環装置使用)、露天風呂は源泉かけ流し 

IMG_8775-bannkyu1.jpg 

暖簾をくぐると
脱衣場 

 IMG_8755-bannkyu.jpg

お風呂へ行くのに階段があります
まずは階段を下りた突当りの左に大浴場

IMG_8772-bannkyu.jpg 

広々とした大浴場です

IMG_8759-bannkyu.jpg 

先ほどの突当りのドアを開けると
さらに露天風呂へ行く階段


IMG_8763-bannkyu.jpg 

なだらかな階段があって

IMG_8764-bannkyuu.jpg  


 階段を下りてきた甲斐がありました
各露天風呂共通ですが
澄んだ湯西川と緑
自然のなかで開放感満点
ときには魚が泳いでいるのが見られるそうです 

IMG_8768-bannkyuu.jpg



【女性大浴場・露天風呂】

大浴場(循環装置使用)、露天風呂は源泉かけ流し


IMG_8753-bannkyu.jpg 


暖簾をくぐると
脱衣場
アメニティグッズは標準的

IMG_8785-bannkyu.jpg IMG_8784-bannkyu.jpg

女性の場合は、階段なしで大浴場

IMG_8782-bannkyu.jpg 



大浴場から露天風呂へ行くには階段を下っていきますが
階段一段一段の段差が高く
ちょっと大変

 
IMG_8776-bannkyu.jpg 


さすがに目隠しがあり、男性より開放感はありませんが
こちらもすぐ近くに湯西川のせせらぎが聞こえます


IMG_8778-bannkyu.jpg


階段さえクリアー出来れば
(親孝行しようと思っている方は、親の足腰を考慮しましょう)

自然を感じられリラックス出来る
とてもいい温泉です

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-322.html

2014/08/09 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理想的な露天風呂

自然との一体感があり、
ちょうどよい湯加減、
清潔、安全、安心で、
何かしらの効能があり、
混雑がなく、
マイペースでゆったり入浴できる。
と欲張って条件を並べてみましたが、
ここは、大体OKですね。
よくぞいい温泉を紹介して下さいましたと感謝。

雨曇子 |  2014/08/12 (火) 08:43 [ 編集 ] No.288


Re: いい宿&温泉でした

雨曇子さま
こんばんは。
湯西川温泉&本家伴久は、雨曇子さんにおすすめです。
自然あり、歴史あり、囲炉裏焼きあり。
階段がちょっと難点ですが、
これは雨曇子さんにはまったく問題ないですね(^_-)-☆
機会があったらぜひ。

achikochi |  2014/08/12 (火) 21:23 [ 編集 ] No.289

コメントを投稿する 記事: 湯西川温泉 本家伴久温泉 貸切露天風呂がいい感じ編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)