中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

湯西川温泉 本家伴久のお土産はこれで決まり

   ↑  2014/08/16 (土)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉本家伴久で、お土産は何にしようと思っていたら
ロビーにある売店で
文芸春秋刊「CREA2012年12月号」贈り物バイブルで
栃木県美味土産No.1に選ばれた
「薬膳十味唐がらし」
のポップを発見
(他にも雑誌、テレビで紹介されているそうです)
そういえば、夕食にもありましたぁ~


IMG_8527h-bannkyu.jpg 
▲売店 入り口にも「薬膳十味唐がらし」が


ということで
湯西川温泉本家伴久のお土産は
「薬膳十味唐がらし」870円
「薬膳三味ダイエット唐がらし」760円
(セットだと1,800円)
に決定
IMG_6730-bannkyu.jpg
▲セットです

缶がまた雰囲気ありますね

IMG_6737-bannkyu.jpg IMG_6735-bannkyu.jpg 
IMG_6750-bannkyu.jpg
 



「薬膳十味唐がらし」は
唐辛子、黒胡麻、青のり、白胡麻、山椒、蜜柑、しその実と種
えごま、麻の実、けしの実が入っていて
代々受け継がれた秘伝作りとのこと  
  
 薬膳三味ダイエット唐がらし」は
赤唐辛子、胡麻、青海苔のブレンド


七味でも一味でもない「十味」と「三味」の唐がらし
はたしてそのお味は

では「どん兵衛」で試食です



まずは

どん兵衛きつねうどん+薬膳十味唐がらし

蓋を開けると 「薬膳十味唐がらし」がビニールに入っていて
それを缶に移し、蓋の穴から唐がらしをふりかけます
(こぼれやすいので注意)
開封後は冷蔵庫で保存だそうです
 
(青のりの香りがけっこう漏れるので、ジッパー入れて冷蔵庫で保存)
もちろん開封後早めに。賞味期限は、5月下旬に購入し、10下旬でした


IMG_6755h-bannkyu.jpg  


青のりの香りがものすごくします
食べると山椒がピリッピリッと

(山椒が苦手な方は、ちょっと厳しいと思います)
ちょっと舌がしびれる感じで
くせになりそう

いつもの「どん兵衛」がすごく深みのある味になりました  
  

 IMG_6761-bannkyu.jpg




続いて

どん兵衛天ぷらそば+薬膳三味ダイエット 唐がらし



IMG_6767-bannkyuu.jpg


こちらはいりごまの香りがすごくして
ソフトな辛さ
(辛党にはちょっと物足りないかも)
たっぷりかけて楽しめます
これもなかないけますよ
何の料理にでも合いそうです

 IMG_6770-bannkyu.jpg


あと、湯西川温泉のお土産ではありませんが
お着きのお菓子としてあった「花重ね」を売店で購入

IMG_9117-bannkyu.jpg 
▲鬼怒川温泉日光国立公園銘菓


写真写りがちょっと悪いのですが
柔らかいお餅に柚子の香りがする白あんが包んであって
上品で美味しいお菓子でした


IMG_9123-bannkyu.jpg
▲お菓子のホームページだと8個入り600円(税抜き)
後で気が付いたのですが、伴久の売店ではもうちょっと高かった




美味しく食べるために
開封したらなるべく早く消費することが必要だと思いますが
湯西川温泉のお土産に
「薬膳十味唐がらし」「薬膳三味ダイエット 唐がらし」
おすすめだと思いました




関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-325.html

2014/08/16 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ポップな薬味

いつもの、説得力のあるお土産紹介、楽しく拝見しました。
以前、笠間稲荷の屋台で九味唐辛子を見たことがあります。(足りない一つは何だったんだろう)
兎に角、“青海苔”“山椒”の力を見直し、今後、“薬味”を意識した食生活を心がけようと思いました。

雨曇子 |  2014/08/17 (日) 11:40 [ 編集 ] No.290


Re: そういえば

雨曇子さま
縁日とかの屋台で唐辛子が売られていますね。
「薬膳十味唐がらし」と「九味唐辛子」の違いの一つがとても気になります。
入れただけで、美味しさがアップするのですから
薬味はあなどれませんね。

achikochi |  2014/08/17 (日) 13:50 [ 編集 ] No.291


買いました

私も今年の7月に伴久行ったので買いました
十味唐辛子&三味唐辛子、両方残り少なくなってしまったので
今度、社内の旅行で鬼怒川にいくか家人に購入してくれるように
頼みました。
(鬼怒川で売ってるかは微妙ですが・・・)

三味唐辛子のほうは「納豆」にかけて食しています
とてもおいしいです!

かなりん |  2014/09/29 (月) 14:26 No.303


Re: コメント有難うございます

かなりんさま
はじめまして。
7月の伴久は、いかがでしたか?
「十味唐辛子&三味唐辛子」、美味しいですよね。
私もくせになっています。
「納豆」に三味唐辛子が美味しいとは、いい情報を頂きました。
さっそく、今日、納豆大好き旦那さんの晩御飯でやってみます。
ご存知かもしれませんが、
伴久ホームページの「伴久の楽しみ方」のページに
「十味唐辛子&三味唐辛子」の取扱店が載っていました!
お役に立てば(^^♪

achikochi |  2014/09/29 (月) 19:12 [ 編集 ] No.305

コメントを投稿する 記事: 湯西川温泉 本家伴久のお土産はこれで決まり

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)