中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

湯西川温泉駅と道の駅 湯の郷湯西川観光センター編

   ↑  2014/08/30 (土)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉本家伴久をチェックアウト後、湯西川沿いを散策して
本家伴久前バス停10:31発のバスに乗り
湯西川温泉駅に10:55到着

ここですぐに鬼怒川温泉に戻るなら
11:15発の野岩鉄道に乗車するのですが
2本電車を遅らせて13:18発にして 
駅前近辺と隣接する道の駅
湯の郷 湯西川観光センターを
散策することにしました
(5月下旬土曜日)

「湯西川温泉のアクセス編」のページで書きましたが
湯西川温泉街へのアクセスは
①鬼怒川温泉駅からバス
②鬼怒川温泉から電車で湯西川温泉駅、湯西川温泉駅からバス
の2通りあり
今回はせっかく湯西川温泉駅を利用したので楽しみます



湯西川温泉駅ホームです
 

IMG_8894-yunisi.jpg 

全国でも珍しい山岳トンネル内にホームがある駅だとのこと
トンネルの向こうは湯西川橋梁へ

IMG_8892-yunisi.jpg 

地上の改札口までは階段が多いので
足の弱い方はエレベーターを利用して下さいね

IMG_8880-yunisi.jpg    
 

駅の目の前には
湯西川にかかる湯西川橋梁
とても素敵な風景でした

IMG_8884-yunisi.jpg 


野岩鉄道会津線・鬼怒川線の湯西川温泉駅に隣接している
道の駅 湯の郷 湯西川観光センター

車の人だけでなく電車利用者にも利用できるのが嬉しいです

観光情報・温泉(内湯・露天)・岩盤浴・足湯(無料)・売店・軽食
お土産も色々と販売していました
そのなかで
栃木の名物といえば「レモン牛乳」
ということで、今回レモン牛乳シリーズを大人買いです
(それはまた次の次のページでご紹介)
※アップ予定

IMG_8878-yunisi.jpg

IMG_8864-yunisi.jpg 


2階は、日帰り温泉施設
岩盤浴や休憩室もあるそうです
1階にはお土産売り場や軽食コーナー(ダムカレーなど)もあります

IMG_8863-yuniai.jpg 

足湯(無料)です 

 IMG_8839-yunisi.jpg    


 この湯西川温泉駅は
水陸両用バスツアーの出発地でもあります
湯西川ダム湖遊覧とダム見学のツアー
とても興味があったのですが 、残念ながら今回は時間の関係でお見送り
手を振りながら盛り上がって出発するお客さんたちを見たら
機会があれば体験したくなりました 
 この日は、土曜日のためかほぼ満席
興味のある方は、早めに予約した方がいい感じです

IMG_8834t-yunisi.jpg


足湯の前にある売店で
とちおとめ苺ソフトクリーム300円を購入
 ソフトクリームは、とても美味しかったのですが
それより気になったのは
黄色いカッパみたいなゆるキャラ
(これはぬいぐるみの置物で動きません)

湯西川のゆるキャラかなぁ~と思ったら 

IMG_8876-yunisi.jpg 


さにあらず
道の駅湯西川のキャラクターは
この「クリッパ」らしい 

 
   
IMG_8835-yunisi.jpg     

 
湯西川には河童伝説があるそうです…
ちなみにこの「クリッパ」くん、いつ出現するわからないが
水陸両用バスツアーを見送っていることが多いとのこと
(私たちはお目にかかれませんでした)
 



では
先ほどの黄色いカッパみたいなのは… 

水陸両用バスツアーのイメージキャラクター
「ダッパくん」 とのこと
しかもただのカッパではないらしい…
そしてその「ダッパくん」に心を奪われてしまったのでした…
詳細は次のページで

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-327.html

2014/08/30 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


大自然の中に

魅力的な“観光施設”
あちこちさんのすばらしい写真によるご紹介、
水陸両用バス、クリッパくん、レモン牛乳と役者がそろいましたね。
千客万来をお祈りします。

雨曇子 |  2014/08/31 (日) 13:50 No.294


Re: 車でも電車でも

雨曇子さま
「道の駅」ですが、電車の利用客も立ち寄れるところがいいですね。
温泉も展望風呂や岩盤浴まであって、いろいろ楽しめそうです。
水陸両用バスに乗り込んだ人たち、本当に楽しそうに出発して行きました。
う~ん、残念。このツアー、次の機会には是非参加したいです。

achikochi |  2014/08/31 (日) 19:50 [ 編集 ] No.295

コメントを投稿する 記事: 湯西川温泉駅と道の駅 湯の郷湯西川観光センター編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)