中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

鬼怒川温泉 鬼怒楯岩大吊橋を渡ってみました

   ↑  2014/09/20 (土)  カテゴリー: 湯西川温泉
湯西川温泉・湯西川温泉駅を楽しんで
鬼怒川温泉に戻ってきました
帰りのスペーシア鬼怒川の出発時間まで
鬼怒川温泉付近もちょっと観光しようと
鬼怒川温泉駅から徒歩で行ける
鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)へ行くことに  
 
IMG_8904-kinutate.jpg

鬼怒川温泉駅前12:56出発です
鬼怒楯岩大吊橋は
鬼怒川ロイヤルホテルとサンシャイン鬼怒川の間にあるので
鬼怒川ロイヤルホテルをめざします

IMG_8906-kinutate.jpg 

歩くこと約15分
鬼怒楯岩大吊橋に無事13:11到着です

IMG_8912-kinutate.jpg

2009年に完成した鬼怒楯岩大吊橋は
ライン下りで人気の鬼怒川の上空37mに架かる全長140メートルの橋です


IMG_8913-kinutate.jpg 

橋の上からは「楯岩」と呼ばれる大きな岩と緑と澄んだ鬼怒川
めちゃめちゃ素敵な風景を眺めることが出来ます

IMG_8918-kinutate1.jpg

IMG_8919-kinutate.jpg

 IMG_8929-kinutate.jpg 
 
 
つり橋を渡りきると
「楯鬼(たてき)」と「縁結びの鐘」があります

IMG_8925-kinutate.jpg 


ここで注意です
鬼怒楯岩大吊橋からの絶景や「楯鬼(たてき)」と「縁結びの鐘」を見て
満足してはいけません
まだ続きがあったのです

実は私たちはそこで満足し、大失敗
なんか上に続く階段があるなぁとは思ったのですが…
下調べしてなかったのでそこから先には行かなかったのでした
帰ってから調べてみると

 その階段の先には、楯岩トンネルがありそして
楯岩鬼怒姫神社、楯岩展望台
縁結びの鐘があるとのこと
(もうひとつ鐘があるみたいです)

楯岩展望台からはどんな素敵な風景が広がっていただろう
と想像するだけで残念でたまりません
もう少し案内板とか出しておいてくれれば…
鬼怒楯岩大吊橋へ行かれる方は
パワースポット
である楯岩に
ぜひ行ってみて下さいね


ということで楯岩展望台があることを露知らず
つり橋からの絶景に満足し引き返して
 
 サンシャイン鬼怒川にある「足湯カフェ エスポ」でお茶です

IMG_8932-kinutate.jpg 


入っていくとお客さんもいなく、店員さんも見当たりません
「やっているのかなぁ~」とちょっと不安に
店の奥の方に定員さん発見 
あ~良かった、営業中でした


IMG_8937-kinutate.jpg 

テラスもありますが
足湯が出来る席は、多くても10名くらいのスペース 
 誰もいなくて独占でしたが
しばらくすると
2組、計6名来店です

IMG_8947-kinutate.jpg 

システムは
注文の品が来たら、その場で支払い
あとは、帰りたいときに自由に店を出る感じです

座布団とタオルは来店時に貸してくれます
(タオルは、帰るとき返却箱にいれました)


IMG_8942-kinutate.jpg IMG_8941-kinutate.jpg


ケーキセット1,000円(税抜き)
ティラミスとミルフィーユ
ケーキは、ちょっと…
特にティラミスは、ティラミス風と言ったほうが…

でも足湯をしながら鬼怒楯岩大吊橋を眺めつつ
ゆったり過ごせたので満足です


IMG_8950-kinutate.jpg 

 IMG_8948-kinutate.jpg


このページで湯西川温泉旅行は終了です
1泊2日の旅行でしたが、予想外に長編になってしまいました
みどころ満載だったということですね
今回も楽しい旅行でした


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html

2014/09/20 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


懐かしい風景

昨年の6月、東武健康ハイキングでここを歩いたので、懐かしく拝見しました。
この足湯も利用しましたが、スタッフがなかなか出てこなかったこととか、変わっていないなあと思いました。

写真のきれいさに、毎度のことながら感動します。

雨曇子 |  2014/09/22 (月) 21:54 [ 編集 ] No.300


Re: ハイキングにはいいですね

雨曇子さま
鬼怒楯岩大吊橋からの風景は、とても綺麗でした。
緑があると写真も映えます。
足湯のカフェは前からそうなのですね…

achikochi |  2014/09/23 (火) 11:27 [ 編集 ] No.301

コメントを投稿する 記事: 鬼怒川温泉 鬼怒楯岩大吊橋を渡ってみました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)