中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

上野公園 韻松亭で食事 お勧めです

   ↑  2014/09/28 (日)  カテゴリー: 展覧会・イベント
上野の森美術館で「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を鑑賞した後は、予約していた上野公園内「韻松亭」で夕食。上野公園に行くたび、趣のある建物の前を通るといつもひとが並んでいるので、人気があるお店なんだなぁと気になっていました。どんなお店か調べてみると評判が良かったので、今回思い切って予約。
食事処と入口を別にして、甘味処もありました。


IMG_6925-innsyo.jpg 
▲韻松亭 右の正面が食事、左手が甘味処


予約は、17:30
靴を脱いで上がります

IMG_6970-innsyo.jpg 

少し階段を上がり

IMG_6973-innsyo.jpg 


案内されたのは、ランプが素敵なカウンター席  
 夕食の開店は
17:00ですが
このとき12席のカウンターには私たちだけでした

そういえば、予約の電話のとき
クレジットカードは使用出来ない
と聞いていたので
月末だから空いているのかなぁなんて思っていたら 
上野の杜の「時の鐘」が18:00を告げると 
カップルで10席埋まりました  
  (ちなみに韻松亭の「韻」はこの「鐘の音」に由来するそうです byパンフレット) 

17:30の予約はちょっと早かったかなぁ…
というのも、私たちしかいなかったので
店の方のサービスが集中され、食べるのも早かったのですが
料理の進行も心なしかちょっと早かった感じがしました 
   
 

カウンター席でも隣の人とは間隔があって
特に気になりませんでした

席からは見えませんが、窓の向こうは不忍池


IMG_6931-innsyo.jpg 




さて、肝心の料理はというと
夜のメニューは、鳥すき焼コース桜5,500円、梅7,000円
季節の会席コース6,800円~



今回は大奮発の
鳥すき焼コース梅7,000円
予約の電話で予め希望のコースを伝えていたのでスムーズに進行

お酒を飲まない私たちは、ウーロン茶(400円と良心的なお値段)を注文
ミネラルフォーターは500円だったかと…
全体的に味付けがしっかりしているので、温かいお茶が欲しかったのですが
サービスでもらえるのか、たずねる勇気がありませんでした
他のお客さんは、ほとんどがアルコール



お品書き
(漢字等はお店のお品書きをそのまま転記)


先付
寄せ豆冨、茶碗蒸し


IMG_6933-innsyo.jpg 


おから汁 生麩

IMG_6936-innsyo.jpg 

お造り
季のもの(マグロとヤリイカとタイでした)

IMG_6938-innsyo.jpg 

焼物
手羽先焼


写真では伝わりませんが、めちゃめちゃアツアツ
でもアツアツと黒コショウのパンチでとっても美味しかったです
手で持ってかぶりつくので、お見合いとかは、ちょっと困るかも
この後おしぼりを交換してくれます

IMG_6943-innsyo.jpg 



鳥すき焼  大山鶏、生麩、玉葱、クレソン、湯波

さぁメインディッシュの鳥すき焼
写真は、まず1人2枚ずつ鶏肉が鍋に敷かれたところ
その左にちょっと写っていますが、鶏肉はこの大きさでなんと1人6枚
それを見せられた瞬間びっくり
すごいボリュームです  
 
この鍋の前に、〆の食事の選択で
「雑炊か鳥五目ごはんかどちらにしますか?」
と聞かれ
「鳥五目ごはんは、残ったらお持ち帰り出来ます」
と言われたのですが
 私たち(の胃袋)の辞書には残すという言葉はないので
「雑炊」をお願いしたのですが…


この鳥肉の量に圧倒され
すぐに鳥五目ごはんに変更してもらいました



IMG_6944-innayo.jpg 

1杯目は鶏肉だけのすき焼
お店の方が取り分けてくれます


IMG_6945-innayo.jpg 


2杯目、野菜等をいれてまた取り分けてくれます
3杯目は自分で取り分けます
さすがに鳥肉はすごいボリューム
半分くらいの量で充分という感じですが…


IMG_6946-innayo.jpg IMG_6947-innayo.jpg


凌ぎ
湯波刺し

IMG_6955-innayo.jpg 


日も暮れてきて、ランプの雰囲気アップです

IMG_6940-innsyo.jpg  


つみれ鍋  鳥つみれ、豆富、くずきり  


 IMG_6957-innayo.jpg  

お店の方が取り分けてくれます
鳥つみれは生姜が効いていて美味しかったです


IMG_6958-innsyo.jpg IMG_6962-innayo.jpg


食事 
雑炊または鳥五目ごはん


「鳥五目ごはん」が土鍋で登場
鳥づくしですね
これもまたすごいボリューム


IMG_6963-innsyo.jpg 



でも大丈夫


土鍋の鳥五目ごはんは、お茶碗に軽く4杯はあったと思います
お茶碗に少しだけ頂き、あとは持ち帰りにしてもらいました
冷凍して、2日後の我が家の夕食として登場
再度美味しく頂きました  

 IMG_6965-innsyo.jpg IMG_6979-innsyo.jpg

水菓子
笹巻き麩万頭

最後は甘味。やっとお茶が出てきました
麩饅頭というより、草餅(緑は抹茶)のような感じでした


IMG_6969-innsyo.jpg 



接客もよく、料亭のような高級感と落ち着いた雰囲気があるのですが
堅苦しくなく、気軽に食事が出来る感じです
料金は、サービス料や消費税込み
鳥すき焼は、ボリュームも満点で
(ちょっとありすぎですが…)
上野公園内の立地や雰囲気を考慮すると
コストパフォーマンスはいいと思います
(ちょっと褒め過ぎたかなぁ)

「いいお店を見つけたよ」と両親に話したら
「昨年高校の同窓会で行ったわぁ」と言われてしまいました
そうそう、ご夫婦、カップルにおすすめですが
色々な用途によってお部屋をお選び下さいとパンフレットに書いてあったっけ
次回上野公園に来た時は
ランチ(2,600円から予約可)にも利用してみたいです

IMG_6970-innsyo.jpg


会計を終え、丁寧にお見送りをしていただき
大満足して帰りました
美術館巡りの後、おすすめなお店でした

IMG_6975-innsyo.jpg


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-332.html

2014/09/28 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


“おもてなし”の店

私も上野に行くたびに気になっていた店です。
ていねいに、分かり易く御案内いただきありがとうございました。
安心して利用できる店ですね。
初めての客の期待を裏切らない“おもてなし”を感じました。

雨曇子 |  2014/09/29 (月) 10:49 [ 編集 ] No.302


Re: さすが、チェック済みなんですね!!

雨曇子さま
鳥すき焼は、ボリューム満点でびっくり。
雰囲気が落ち着いているのに、堅苦しくないところが気に入りました。
おもてなしも良かったです。
次回は、ランチも利用したいですね。

achikochi |  2014/09/29 (月) 19:06 [ 編集 ] No.304

コメントを投稿する 記事: 上野公園 韻松亭で食事 お勧めです

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)