中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

FC2ブログ2014年9月16日からグーグル クロールされない

   ↑  2014/10/08 (水)  カテゴリー: つれづれなこと
2014年9月16日から1日あたりのグーグルにクロールされるページが激減
そして新しく書いた記事は、クロールされないためインデックスされず
検索することがまったく出来ません

SEOなど難しいことはわからないので
お役には立たないと思いますが
同じような現象があるFC2ブログの方に
「このサイトもそうなんです」とお伝えするために書きます 
 
 


あれって思ったのは


2014年9月23日に「上野の森美術館 ボストン美術館 北斎」をアップしたときです。そのページのアクセスが、他のページに訪問してくれた方がたまたま最新ページを見るくらいの少なさだったことです。旬の記事なのに…そのときは、グーグルさまのお気に召さなかった文章で検索順位が低かったのかなぁと諦めました。数日経っても、あまりにもアクセスが少ないので、さすがに「site:ページのアドレス」で検索すると、あらないじゃない。でも運が悪くクロールされなかったのかなぁとしか思っていませんでした。

2014年9月28日に「上野公園 韻松亭で食事を」アップ。さすがにこんどは、すぐにインデックスされるだろーと思って 、「site:ページのアドレス」で確認する。やっぱり駄目。
他に調べると9月20日アップの「鬼怒楯岩大吊橋を渡ってみました」も駄目だった。



さすがにおかしいと思い
久々に「ウェブマスターツール」
を開き確認すると
9月16日から1日あたりの
クロールされたページが激減
9月15日、116ページ
9月16日、40ページ
9月17日、3ページ
9月18日、0ページ
9月19日、0ページ



10月3日、2ページ
10月4日、3ページ
10月5日、6ページ (
「Fetch as Google」利用)
10月6日(現時点)、37ページ
(復活の兆しかぁ??…希望的観測)




グーグルさまからのペナルティーなのか?
なんかやってしまったのか?
でも、心あたりはないし、そんな能力もない
ウェブマスターツールも、「新しいメッセージまたは重大な問題はありません」と
でも教えてくれるのは、手動ペナルティーの場合で
「自動ペナルティー」の場合は、メッセージは来ないらしい




つまり、どうしようもない




で、とりあえず、新しい記事を「Fetch as Google」で送信
無事
ステータスは完了となり、その後グーグルで検索出来るようになった
(でもインデックスに送信した日付が違うんだけど…)

しかし、相変わらず、 1日のクロールされたページ数は地を這っている
で、ここままだったら…どんどんアクセスが減少していく…
(昨年からでもかなりアクセス減ってるのに…)
お引っ越し?
かなり面倒だなぁ~と


でも、このサイトだけじゃないかも…と
「fc2 グーグルクロールされない」
と検索すると
2013年6月15日にも
FC2ブログにこの現象があったとのこと
ちょうどそのとき、新しい記事を書いてなかったので
ちっとも知りませんでした
その時は、FC2ブログ全体に広がった問題だったそうです




では、今回はどうなの?というと
少数ですがお仲間がいました
なんだぁこのサイトだけはないんだと少し安心
でも2013年6月みたいに、FCブログ全体みたいなことではなく
まだ少数の感じがします
fc2全体でなければ、あのこととは関係ないのでしょうか?
でも、fc2ということは共通してます 




で、まだ少数なので
「このサイトもそうなんです」と
お知らせするために
このページを書きました



このままだとちょっと困りますよね
FC2の皆さん、皆さんのサイトは、ちゃんとクロール来ていますか?
早くグーグルさまの機嫌がなおることを待つしかないのでしょうかねぇ~



10月8日サイトマップを再送信→無事処理
続報があったら、またお知らせします
※急いで書いたので、乱筆乱文お許し下さい


追記

クロールされたページ数復活
10月7日、131ページ
10月8日、71ページ
10月9日、84ページ
10月10日、110ページ
10月11日、113ページ 

新しい記事も「Fetch as Google」を利用しなくても、自動でクロールされ
すぐにインデックスに登録されました

10月8日サイトマップを再送信したから正常になったのではなく
一過性のものだったような気がします
9月16日からの約3週間のトラブルはいったいなんだったんだろーと思いますが
取りあえず、直って良かったです
もう少しまた様子をみます
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-334.html

2014/10/08 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今回は

内容が理解不能ですが、
コメントの仕方がこれでよいか確認していただきたく投稿しました。無知ゆえ御迷惑をおかけすることが多々あると思いますがよろしく御指導ください。

雨曇子 |  2014/10/11 (土) 09:16 [ 編集 ] No.308


Re: ばっちりです

雨曇子さま
今日もいい天気ですね。
fc2ブログは、このところトラブルが多いみたいです…
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

achikochi |  2014/10/11 (土) 12:15 [ 編集 ] No.309

コメントを投稿する 記事: FC2ブログ2014年9月16日からグーグル クロールされない

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)