中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ふるさと納税の特産物が届きました

   ↑  2014/12/20 (土)  カテゴリー: つれづれなこと
  応援します!!福島

遅ればせながら初めての「ふるさと納税」。いろいろ勉強しながら、ふるさと納税の申込み、振込と順調に進んで、特産物(ふるさと産品)の申し込みをFAXしてから待つこと1週間。特産物(ふるさと産品)がひとつ届きました(※ふるさと納税するまでのことは→「ふるさと納税はじめてやってみた」のページをご覧ください)

申し込んだ福島県大玉村のシステムは、納税(寄付)の半額金額分を上限として、「ふるさと納税特典カタログ」にある各コースから自由に選んで申し込む(FAX、郵送、ホームページから)というもの。
今回、20,000円をふるさと納税したので、上限10,000円まで特産物(ふるさと産品)を申し込むことが出来るということになります。




で、「大玉の旬おまかせセット」と「あだたら酵母牛(焼肉用500g程度)」
の2コースを申し込んだのですが
1週間後に「大玉の旬おまかせセット」のみが届きました




今回初めて特産物(ふるさと産品)
を申し込んで思ったこと


①申込みのFAXが先方に着いたか、ちょっと心配になったこと
間違って裏をFAXしてないか?番号間違ってないか?などちょっと心配しました。

②特産物(ふるさと産品)はいつ頃届くのかがわからなかったこと
通信欄に配達の時間指定などという欄はあるのですが…、(にちが指定出来るのかどうかはわかりません)。また発送は速やかに行いますと書いてありますが、速やかってどれくらいなのかはわかりません。


どちらも問い合わせれば解決するのですが、お手数かけてもいけないかと思い、待っていました(2週間経って何も来なかったら、問い合わせようとは思っていましたが)。通販サイトではないので、「注文承りました」とか「〇日発送します。伝票番号はXXです」のような連絡はありませんし、それを期待してはいけませんよね。あくまで、寄付に対するお礼の品。
だからこそ、人気の特産物は余裕をもって、混雑時期は避けるようにした方がいいと思いました。
今回は、忙しい師走に申し込むことになってしまいましたが、次回は計画的に申し込もうと思います。





では、届いた特産物(ふるさと産品)をご紹介しましょう
「大玉の旬のおまかせセット」

宅急便の方が「重いですよ」というので、「大丈夫です」と荷物を受け取ったら、ほんとうにずっしり重かったです。ギックリ腰がまだ完治していないので、ちょっと腰にきましたが、開けてみると色々な品が入っていたので楽しくなりました

IMG_7410-furusato.jpg

お礼と一緒に食べ方の説明も入ってました

IMG_7408-furusato.jpg


こんなに沢山入ってましたよ

福島産を気にされている方もいるかと思いますが
特典カタログには全て放射性物質含有調査をしていると書かれています

IMG_7389-furusato.jpg


個別にご紹介しますと

特別栽培米新米のコシヒカリ2キロ
精米したてです


IMG_7402-fusato.jpg


アピオス、たもぎ茸、しょうゆ麹
見たことがないものがありました。「アピオス」です。マメ科の植物で栄養的、健康的に極めて優れた食べ物だそうです。食べ方はじゃがいもっぽいみたい。あと「たもぎ茸」。総合的な栄養価が高いのが特徴らしいです。「しょうゆ麹」も興味がありますね。

 IMG_7391-furusato.jpg IMG_7403-furusato.jpgIMG_7398-furusato.jpg


梅干し、百笑味噌(大玉村特産)、菌床しいたけ
百笑(ひゃくわらい)味噌は、大玉村産の大豆でつくられた味噌です

IMG_7394-furusato.jpg IMG_7412-furusato.jpg IMG_7392-furusato.jpg

サンフジ、じゃがいも、サトイモ

IMG_7400-furusato.jpg IMG_7395-furusato.jpg IMG_7393-furusato.jpg

春菊、白菜、ターサイ

IMG_7405-furusato.jpg IMG_7401-furusato.jpg IMG_7397-furusato.jpg 


さっそく晩御飯に、大玉村の特産物(ふるさと産品)で作ってみました
大玉村祭りです


コシヒカリ、百笑味噌、アピオス、たもぎ茸、しょうゆ麹、梅干しの登場

ごはん、米はやや小粒でしたが、粘り気があり美味しかったです。
百笑味噌は、優しい味でいけますリピーターがいるのもうなずけます。
たもぎ茸は、はじめて食べました。味噌汁に入れると美味しいとレシピにあったので、味噌汁にたっぷり入れました。煮ているときに黄色が御汁に出てびっくりしましたが、いいダシが出ていました。食感もよく、味はマイタケ系かなぁ。
アピオスも初めて食べました。じゃがいもみたいな味がするかと思ったのですが、栗みたいにホクホクして甘く美味しかったです
しょうゆ麹は、レシピ通り豚の生姜焼きにしてみました。お肉が柔らかくなり美味しくなりました。
梅干しは、シソの香りが上品で塩加減もちょうどよく良かったです。

IMG_7419-furusato.jpg 

「大玉の旬のおまかせセット」
大切に頂きます


まだ「
あだたら酵母牛(焼肉用500g程度)」が届いていません。
届いたら追記します。


追記

申し込んでから、11日目「あだたら酵母牛(焼肉用500g程度)」がクール宅急便で届きました。師走だから、きっと大混雑していたのでしょうね。
酵母牛というのは、食品循環資源(米ぬか・規格外の食パン、うどん等)を「酵母発酵」した飼料を食べていることから、そういう名前になったということです。また酵母のおかげで牛の腸内細菌が安定し消化吸収が良くなるので、アクや臭みの少ない柔らかいお肉になるみたいです。

賞味期限は、到着から4日間(冷蔵庫保管)。なので、急いで冷凍し、あとでゆっくり味わいます

IMG_7423-furusato.jpg
 
後日、あだたら酵母牛が夕食のメインに
お米と百笑味噌(大玉村特産)も一緒です
あだたら酵母牛は
とくに脂身が甘くて美味しかったです

IMG_7440ht-furusato.jpg 



関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-339.html

2014/12/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ふるさと納税の特産物が届きました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)