中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

磐梯熱海温泉 守田屋 部屋編

   ↑  2015/01/17 (土)  カテゴリー: 磐梯熱海温泉
 応援します!!福島

それでは、宿泊(12月上旬平日)した「ひのき寝湯 露天風呂付き客室 蔵王の間(2万4,500円)」をご紹介します。実は、露天風呂付客室Aタイプ(2万3,000円)にしたかったのですが、残念ながら満室…どうしようかなぁと悩んだすえ「蔵王の間」を予約しました。料金はさておき、せっかく部屋にお風呂が付いていても、「露天の寝湯」では冬は寒くて無理なんじゃないかという心配が一番でした。でも久々の旅行、やっぱり行きたいという思いの方が強く、宿のホームページから予約しちゃいました(子供同伴場合は、入室できる部屋や日程が限られているみたいなので、電話で問い合わせが必要みたいです)

宿の方に案内され、部屋に向かいます
ちょっと急な階段を上り
(エレベーターはありません)


IMG_7130-morita.jpg



部屋に通されると宿の方は簡単な説明のみ
プライベートを重視する宿みたいです

窓からの景色はこんな感じです
真正面に小屋みたいなのが見えるのですが
「倉庫で人はいません」と説明がありました
川沿いなので、せせらぎが聞こえてとても良かったです
隣の部屋のテレビや話声は全く聞こえませんでした


IMG_7272-morita.jpg IMG_7271-morita.jpg

部屋がすごく広く豪華(値段の割に)ということはありませんが
綺麗に掃除され、お香も置いてあります
また畳は新しく、床暖房
座っているとほのかに暖かく快適です
部屋全体もガスファンヒーターがパワフルで寒さは全く感じません

IMG_7109-morita.jpg 

アメニティーには、足袋ソックスがあり、お風呂へ行く用のカゴもありました
湯のみの飾りの「赤べこ」見えますか?
すっごくかわいい


IMG_7124-morita.jpg IMG_7217-morita.jpg

部屋のお茶も種類豊富です
夕食後にはお菓子とハーブティーのサービス


IMG_7202-morita.jpg IMG_7268-morita.jpg
IMG_7121-morita.jpg IMG_7119-morita.jpg

さて、今回とっても気に入った露天風呂の寝湯です

IMG_7125-morita.jpg

シャワーがありシャンプーできますが
冬はさすがに寒いので大浴場のほうがいいですよ

IMG_7298-morita.jpg

露天風呂というより、半露天風呂です
前方のみが開いています
でも充分冷たい空気が入ってきて露天風呂のようにゆっくり入ることが出来ます

さすがに冬は、寒くてチェアーに座ることは出来ませんでしたが
お湯を楽しむなら最高でした


IMG_7294-morita.jpg 


写真でわかりますか?
枕から背もたれがちょっと傾斜していています
幅は、私たち(小柄)が2人が並んで入れるくらい
底までの深さは、女性(小柄)が座って肩が出るくらい

蛇口からは絶えず源泉がかけ流されていてすっごく贅沢
しかも湯加減が完璧
次の朝も入ったのですが、夜はとても冷えていたので
めちゃめちゃぬるいかと思ったのですが
これまた最高の湯加減で感激してしまいました
当初、冬は寝湯は寒いのではないかと心配したのですが
そんなことも全くなく
足を伸ばしてゆったり入れる
寝湯は最高でした

しかもpH9以上ですから、とっても肌に優しく長湯できました
源泉かけ流しの露天風呂付部屋に宿泊したのは初めてでしたが
(蛇口をひねると源泉が出る普通の浴槽付きの部屋には何度か宿泊したが利用はせず)
髪や浴衣を気にせず、寒い思いもせず、すぐに湯に入れることが
こんなに幸せなのかと初めて知りました
今後くせになりそうです



IMG_7303.jpg  

つぎは、ほかの無料貸切風呂などをご紹介します
関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-343.html

2015/01/17 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


今年も愛読させていただきます

昨年は、いくつもの温泉滞在記を拝読し、大いに臨場感を味わい楽しませていただきました。
今年は磐梯朝日温泉からのスタートですね。
高級感あふれるたたずまいの宿、
きれいな写真での丁寧なご紹介、
今年も大いに楽しませていただきます。
よろしくおねがいします。

雨曇子 |  2015/01/30 (金) 15:50 [ 編集 ] No.312


Re: コメント有難うございます

雨曇子さま
今日は寒かったですね。読んで頂いて光栄です。
お値段は張りましたが、
守田屋は、部屋の源泉かけ流しの半露天風呂と食事が美味しく良かったです。
まだ磐梯熱海温泉編は続くのですが、
その次は先日宿泊した箱根富士屋ホテルをアップする予定です。
雨曇子さんのように筆が早くないので、情報が遅くなってしまうのですが…
今後ともよろしくお願いいたします。

achikochi |  2015/01/30 (金) 22:11 [ 編集 ] No.313

コメントを投稿する 記事: 磐梯熱海温泉 守田屋 部屋編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)