中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

磐梯熱海温泉 守田屋 食事編

   ↑  2015/01/31 (土)  カテゴリー: 磐梯熱海温泉
 応援します!!福島


宿の食事は旅行の楽しみのひとつ。守田屋のホームページには、「温かいものは温かいうちに…冷たいものは冷たいうちに…」と。料理の基本だと思いますが、旅館では難しいですよね。やっぱり部屋数の少ない旅館にしか出来ない技。期待が高まります。
食事の場所は、部屋のランクや人数によって、部屋食か食事処「麗」(2014年に全面リニューアル)になります。食事処は個室ではありませんが、壁側の席は戸が目隠しになって半個室風、中央の席は開放的な席です。壁側の席の方が落ち着けてゆっくり出来ると思いますが、それはやはり部屋のランクによる感じがします(勝手に想像)。





IMG_7226h-mori.jpg
▲食事処(壁側)

器やお皿ががとてもおしゃれです
箸置きも「赤べこ」とまた可愛い


IMG_7228h-mori.jpg

食前酒
【先付】会津刺身こんにゃく
【前菜】 三色フルーツ串、蛸やわらか煮、穴子道明寺、栗きんとん

「会津刺身こんにゃく」が普通のこんにゃくと違い
しっとりしていてとっても美味しかったです
 
IMG_7221h-mori.jpg 
IMG_7222h-mori.jpg IMG_7223h-mori.jpg 


【煮物椀】会津郷土料理 こづゆ


IMG_7232h-mori.jpg


【造里】福島産メイプルサーモン、白身、ズワイ蟹


IMG_7235h-mori.jpg


【台の物】軍鶏肉朴葉自家製みそ焼き
宿の方から「みそが美味しいのでこそげて食べて下さいね」と
もちろん残さずいただきました

IMG_7236h-mori.jpg 

香の物

IMG_7239h-mori.jpg 


【小鍋】福島 麓山高原豚しゃぶしゃぶ


IMG_7242h-mori.jpg IMG_7245h-mori.jpg 
IMG_7243h-mori.jpg 


【八寸】銀むつ西京焼き 取り合わせ
この銀むつが美味しかったですねぇ~。焼きたてアツアツなんですよ


IMG_7253h-mori2.jpg


【蓋物】海老芋・棒鱈・梅人参炊き合わせ


 IMG_7257h-mori.jpg 
 
【洋皿】 モッツアレラチーズとフルーツトマトの冷製
ここまで和食の流れだったのですが、突然洋食の一皿(この一品必要かなぁ?)
でも他の旅館でもこのパターンは、よくあります
料理人の方は、常にチャレンジングなんでしょうねぇ



IMG_7254h-mori.jpg


【食事】十六穀米御飯 赤出汁


IMG_7260h-mori.jpg


【水菓子】クリームチーズプリン

添えられているブドウの皮がきちんと剥かれている心遣い
でも個人的にはチーズより抹茶プリンが良かったかなぁ~

IMG_7263h-mori.jpg



【朝食】
同じく食事処で。品数豊富で、見た目も楽しくきれいでした。

IMG_7279h-mori.jpg

IMG_7284t mori



ホームページの通り、作り立ての料理を運んでもらい、アツアツの一番美味しい状態でいただけました。品数も多く、お腹いっぱいになりました。宿泊料金は高かったけど、部屋の源泉かけ流しの寝湯と料理を満喫した宿でした。



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-345.html

2015/01/31 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


格調高く堅実な宿

磐梯熱海温泉守田屋の一連の記事を拝見し
この宿の格調の高さ、堅実さを感じました。
食事にしても決して手を抜かずきっちりでてくる。
安心していただけるような気がします。
派手な演出はないから、意表をつかれるという面白さはないかもしれませんが、
まじめな宿ということでいいのではないでしょうか。
いつもの丁寧な取材ぶりに、さすが!と思いました。

雨曇子 |  2015/02/04 (水) 10:57 [ 編集 ] No.314


Re: ご愛読有難うございます

雨曇子さま
こんばんは。
食事は、ボリューム満点で、温かいものは温かく、
冷たいものは冷たく美味しく頂きました。
そうですね。基本に忠実なまじめな宿なんでしょうね。
過度な接客はなくプライベートを重視する宿でしたが
随所に心遣いのある宿でした。

achikochi |  2015/02/04 (水) 22:42 [ 編集 ] No.315

コメントを投稿する 記事: 磐梯熱海温泉 守田屋 食事編

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)