中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路 高松へのアクセス電車編(新幹線・快速マリンライナー)

   ↑  2017/05/17 (水)  カテゴリー: お遍路
いよいよお遍路へ出発
東京駅まで旦那さんに見送ってもらい
しばしのお別れです
東京から高松へは、飛行機で行く方が多いかと思いますが、
電車が好きなので、電車で行くことにしました
意外と早く高松に着くのでびっくりです



実際に行ったアクセスは

東京駅(のぞみ)岡山(快速マリンライナー)高松
乗車料金11310円+新幹線(特急料金+指定席6860円)
+快速マリンライナー指定席(520円)=18690円
所要時間約4時間30分




【東京駅】10:30発 のぞみ25号博多行き


IMG_1472-ohenro.jpg


【岡山駅】13:50着 立派な駅でした


IMG_1473-ohenro.jpg 


乗り換え時間は22分あったので
在来線のりかえ口からスムーズに快速マリンライナーに乗り換え

IMG_1474-ohenro.jpg IMG_1476-ohenro.jpg 



【岡山駅】14:12発 快速マリンライナー37号
約30分くらいの間隔で運行し、岡山駅と高松駅を約50分で結びます
途中瀬戸大橋を渡り、車窓から瀬戸内海を見ることが出来ます

IMG_1478-ohenro.jpg 


先頭車両は2階建てで、1階が指定席2階はグリーン席です
他の車両は自由席
もし席がなかったら困ると思い指定席を購入

快速マリンライナーは、特急料金がいりません
(特急うずしおは特急料金が必要です。所要時間はあまりかわりません)
そのためか観光客というより市民の足という感じでした


IMG_1482-ohenro.jpg

IMG_1481-ohenro.jpg 


瀬戸大橋から絶景が見えました
しかし、防音壁みたいのがあり絶景はとぎれとぎれ
2階席からなら壁の上から見えると思います
もっと絶景を楽しむことが出来るのでしょうね
指定席は520円、グリーン席は980円
う~ん。この差なら
グリーン席を購入すればよかったなぁと後悔


IMG_1488-ohenro.jpg 
▲壁と壁と間のシャッタ―チャンス

【高松駅】15:05着

IMG_1493-ohenro.jpg


IMG_1495-ohenro.jpg


今日の宿泊先はリーガホテルゼスト高松
高松駅より歩いて12分くらいです



 IMG_1496-ohenro.jpg


事前に宅急便で送った荷物は、部屋の中に入れて頂いてありました
対応はとても親切、隣の隣にファミリーマートがあり便利です
部屋はちょっと狭く、窓の向こうはすぐ隣のビル

電気をつけたらすぐにカーテンを閉めました
 
IMG_1497-ohenro.jpg 

室内は清潔でした
ミネラルウォーターやコーヒーなどあって嬉しかった
洋服の消臭スプレーもあり助かりました


IMG_1500-ohenro.jpg IMG_1502-ohenro.jpg


あまりの緊張で、なかなか眠れない
バスツアーとは言え、明日から女1人のお遍路
良い方たちとご一緒で無事に結願出来るといいのですが…

関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-359.html

2017/05/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路 高松へのアクセス電車編(新幹線・快速マリンライナー)

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)