中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路ツアー 1日目前半 お経が上手に読めない

   ↑  2017/05/18 (木)  カテゴリー: お遍路
ついにお遍路ツアーの初日です
朝7:45。リーガホテルゼスト高松のロビーに集合
旅行会社の方からの説明に続き、各人簡単に自己紹介

参加者は私を含め7人と
先達(お参りの作法を教える人)兼ドライバーさん
メンバーは90歳代の男性を筆頭に平均年齢70代と年齢層は高め
やはり寺の近くまで行けるジャンボタクシーだからかなぁ
聞いたところでは4月上旬出発のツアーは、50代、60代だったみたいで
その時々でしょうか…

まず巡礼品専門店に寄って予め注文していたお遍路グッズを受け取り

いよいよお遍路スタートです


IMG_1527-ohenro.jpg
▲ジャンボタクシー


一番札所から必ず回る必要はないのですが
徳島県のお寺は発心の道場 高知県のお寺は修行の道場 
愛媛県のお寺は菩提の道場 香川県のお寺は涅槃の道場
意味があります






いよいよスタート。本堂と大師堂を四国八十八ケ寺の作法で繰り返しお参りをしていきます。各お寺には、重要文化財など見る物満載なんですが、時間の関係でほぼお参りに徹します。年齢層が高いということで、階段が多いところは山門からではなく途中からお寺に入ることもありました。

またこのツアーでは、先達さんがドライバーを兼ねています。。そのため納経所へ御朱印をもらいる間は、先達さんなしでツアー客だけでお参りです。私は、御経が全く出来ず、皆さんの足を引っ張りまくり…口がうまく動きません。今回のツアーではたまたま上手な方がリードしてくれたから良かったですが、私みたいな人ばかりの参加者だったら、どうなるのかなぁとちょっと不安ですね。
ツアーによっては、ドライバーと先達さん別々にいて、先達さんが常にお参りを指導して下さいます。


【一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)】9:23
お遍路の一番最初のお寺なので、お遍路グッズが売店に揃ってます



 IMG_1509-ohenro.jpg 
IMG_1508-ohenro.jpg IMG_1512-ohenro.jpg



【二番札所 極楽寺(ごくらくじ)】9:54

弘法大師が手植えされたと言われる樹齢1200年くらいの「長命杉」がありました

IMG_1513-ohenro.jpg

IMG_1518-ohenro.jpg IMG_1519-ohenro.jpg


【三番札所 金泉寺(こんせんじ)】10:25
覗き込んで自分の姿が見えれば長生きができ、見えなかったら3年以内に亡くなってしまうと言われている井戸があります。皆さん無事に自分の姿が見えました。


IMG_1524-ohenro.jpg IMG_1526-ohenro.jpg


【四番札所 大日寺(だいにちじ)】10:59


IMG_1532-ohenro.jpg 



【五番札所 地蔵寺(じそうじ】11:26

IMG_1537-ohenro.jpg

【昼食】

無我夢中でしたが、初日の前半が無事に終了
ランチタイム

だいせん食堂
セルフサービスのお店です 
きつねうどん小420円+トッピングの天ぷら110円=530円


25分くらいですぐに出発です

 IMG_1543-ohenro.jpg



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-360.html

2017/05/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路ツアー 1日目前半 お経が上手に読めない

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)