中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路ツアー 1日目後半 十楽寺 宿坊に宿泊

   ↑  2017/05/19 (金)  カテゴリー: お遍路
 

お昼を食べ終わり、1日目後半のスタートです
後半は、十楽寺の宿坊に宿泊するので順番通りではありません

【六番札所 安楽寺(あんらくじ)】12:25
手前に見える松が「さかさまつ」。厄除けとして弘法大師自らが植えたそうです。多宝塔では、八十八か所のお砂踏みができ、その前には安楽橋があります


IMG_1547-ohenro1.jpg


【八番札所 熊谷寺(くまだにじ】13:03
七番札所の宿坊に宿泊するので、飛ばして八番札所へ。色とりどりの四国で最大最古の多宝塔がそびえ立ちます

IMG_1563 -ohenro2 



【十番札所 切幡寺(きりはたじ)】13:45
機織りの娘の伝説がある寺。ハサミと布を手にした観音像があります


IMG_1567 (2)-ohenro


【九番札所 法輪寺(ほうりんじ)】14:16
健脚祈願の寺として知られています

 IMG_1572-ohenro.jpg


【十一番札所 藤井寺(ふじいでら)】14:35
本堂の天井に林雲渓作の龍が描かれています。藤の花はまだ咲いていませんでした


IMG_1579-ohenro (2)-ohenro IMG_1579-ohenro (1)


【七番札所 十楽寺(じゅうらくじ)】15:52
本堂左には、治眼疾目救済地蔵さまがいます。今日は、ここの宿坊に宿泊します

IMG_1582-ohenro.jpg IMG_1585 (2)-ohenro


【十楽寺 宿坊】チェックイン16:24

お寺のすぐ隣に宿坊があります
近くには、コンビニなどが全くありません

部屋は、宿坊というより普通のツイン
1人なのにツインで贅沢です
室内全面禁煙
たばこをするところはロビーです
(なんか逆の感じですが)

洗濯機と乾燥機が1台ありました

IMG_1588-ohenro.jpg IMG_1589-ohenro.jpg
IMG_1590-ohenro.jpg IMG_1591-ohenro.jpg 


嬉しいことに大浴場(16:30~20:30)がありました
10人くらいは入れる湯舟、カランは5つくらい
足をゆっくり延ばしてしばしのくつろぎ


夕食17:30夕食
思っていたより豪華。お酒もOKです
全員で食事の前の合掌をしてから食べます
今日は、めちゃめちゃ疲れました

自由参加ですが
翌朝6:30からお勤めがあります

お遍路に着て宿坊に宿泊するのですから
参加しないなんていう選択はありませんよね
宿坊の料金には、お勤め代込ということらしいですが
(たぶん)
そうでしょうね…


IMG_1594-ohenro.jpg


ではおやすみなさい
 
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-361.html

2017/05/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路ツアー 1日目後半 十楽寺 宿坊に宿泊

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)