中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路4日目 前半 桂浜で龍馬像に大接近

   ↑  2017/05/30 (火)  カテゴリー: お遍路
いよいよお遍路ツアーも4日目。少し慣れてきたような、段々疲れが蓄積されているような・・・。
納経所が開いているのは7:00から17:00。10泊11日(+前泊1日)の強行軍ジャンボタクシーお遍路ツアーは効率よくお寺を回るため朝が早いです。
毎朝7:30には集合&出発。皆さん「年を取ると朝は自然と早いのよ~」と集合10分前にはちゃんと荷物をジャンボタクシーに積み込みスタンバっています。
私も遅れないようにと必死。朝食はほとんど食べませんでした。「お腹空いちゃうね」と心配されましたが、早いのと疲れでそうそう朝から食べられません。
皆さん私より大先輩ですが、バイタリティーがあります。





【三十番札所 善楽寺(ぜんらくじ】7:46
出発が早いので、今日最初のお参りは、8時まえです。この善楽寺が30番札所になったのは、平成6年1月1日。明治時代の神仏分離政策のため、廃寺になったり、納経所が2ヶ所になったりと、紆余曲折があったそうです。



IMG_1782-368.jpg  

大師堂の梅の木の下にあるお地蔵さまは
首から上の病気にご利益があるそうです



IMG_1784-368.jpg
▲梅見地蔵
 

【三十一番札所 竹林寺(ちくりんじ)】8:33

IMG_1794-368.jpg



本堂は重要文化財 江戸時代に建てられました



 IMG_1792-368.jpg
▲本堂


高知県唯一の五重の塔


IMG_1788-368.jpg




【三十二札所 禅師峰寺(ぜんじぶじ)】9:17

境内からは、桂浜と太平洋を眺めることが出来ます


IMG_1797-368.jpg IMG_1800-368.jpg 


残念ながら曇りでよく見えませんでした


IMG_1798-ohenro.jpg




ちょっと観光です



【坂本竜馬像】10:03

禅師峰寺から桂浜へ。桂浜には坂本竜馬像や水族館や闘犬センターやお土産屋さんがありました。


私は特設展望台(入場料100円)の階段を上り、龍馬に大接近
他のツアーの皆さんは、ちょっと龍馬の下で休憩です
特設展望台は、期間限定みたいです


IMG_1803-368.jpg
▲龍馬像の右に見えるのが特設展望台



こんな感じに見えます


IMG_1804-368.jpg


さてお参りに戻ります



【三十三番札所 雪蹊寺(せっけいじ】10:28

IMG_1808-368.jpg



【三十四番札所 種間寺(たねまじ)】10:58

IMG_1812-368.jpg
▲安産にご利益がある子安観音
 
順番がひとつ前後しますが…



【三十六番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)】11:39
第68代の横綱朝青龍の四股名は、母校である明徳義塾高が青龍寺に近いことからつけられたそうです。

IMG_1815-368.jpg

本堂へ石階段が続いています
4月はまだ見られませんでしたが
あじさいが綺麗に咲くそうです

IMG_1820-368.jpg


IMG_1819-368.jpg



【昼食】12:28  黒潮うどんセルフ
地元のサラリーマンの方で大賑わいでした。セルフで好きなおかずを取れます。さすが四国。うどんは、セルフとは思えない美味しさ。

IMG_1823-368.jpg


ぶっかけ小(温玉子入り)270円+コロッケ(?円)

IMG_1822-368.jpg



昼食もささっと食べて次のお寺に出発です


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-368.html

2017/05/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路4日目 前半 桂浜で龍馬像に大接近

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)