中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

両国国技館 2階イスC席で大相撲観戦デビュー

   ↑  2017/05/27 (土)  カテゴリー: 大相撲観戦
割烹吉葉のちゃんこ鍋のあとは、いよいよ旦那さんの国技館デビューです
枡席で観戦したかったのですが、今回のツアーは2階イスC席
でも今の大相撲人気なら両国国技館に入れるだけでも幸せです

IMG_2522-370.jpg
▲はためくのぼりにテンションもあがります


いったん国技館の団体入り口の前に再度集合
ここで添乗員さんからチケット(入場券)を受け取ります
ちなみにチケットには「8:00AM会場」とありました。すごい!

添乗員さんに先導されて国技館に入ったところで、ツアーは解散

あとは自由行動です


 IMG_2561-370.jpg




国技館の建物には正面入り口ではなく
脇の「相撲案内所」から入りました

入ると通路の両脇にはお茶屋さんがずらり
枡席のお客さんはここを利用されるのでしょうね
2階イスC席の私たちも気分が盛り上がってきます




IMG_2563-370.jpg
▲相撲案内所の入り口



IMG_2565-370.jpg
▲相撲案内所



エントランスホールに出ると正面に優勝の賜杯や副賞の品々が展示してあります




IMG_2579-370.jpg



まずは国技館内を一回り



国技館1階にある「相撲博物館」を見学

このときは「横綱」がテーマの展示会が開催されていました


IMG_2574-370.jpg
▲エントランスホールからの入り口



売店は当然すごい人だかり
お弁当はこの時間でかなりの種類が売り切れに



IMG_2572-370.jpg IMG_2571-370.jpg
▲グッズ           ▲お弁当   




ちゃんこ鍋(雑炊追加)でお腹はいっぱいですが、これだけは買わねば

国技館といえばやきとり(1箱650円)


やきとりはどんどん補充されていました
さすが国技館で焼いているだけのことはあります



IMG_2639-370.jpg
▲旦那さん国技館デビューの記念にパチリ



2階には食べ物やさんなども
館内はとてもきれい
自販機も雰囲気があります

でもペットボトルのお茶(小)が180円はちょっと…
ちなみに国技館、飲食持ち込み禁止です



IMG_2581-370.jpg
▲自販機も雰囲気あります



14:30頃
私たちが場内に入ったときは、ちょうど十両の土俵入りが行われていました
お客さんの入りはまだまだです

旦那さんは思っていた以上に広い館内にちょっとびっくり




IMG_2568-370.jpg
▲十両の土俵入り


さて、ここで国技館の観客席をチェックしてみましょう。

「館内マップ」によると
館内は、正、向、東、西それぞれ

1階席は、土俵から1~7列が溜席
続いてマス席がA席8列、B席4列、C席3列
その他ボックス席などがあります

2階席は、イス席
1~6列がA席、7~11列がB席、12~13列がC席
そして最後の14列が自由席

そして私たちのチケットは「2階イスC席」

2階の12列目、というか一番後ろから3列目
指定席としては2階C席がいちばん少ない、ある意味貴重!?
A席を見ると肘かけのところに簡単なテーブルがついていて
飲み物とかが置けるようになっている…B席C席にはありません…

でも場内が見渡せるし(前向き)、土俵上の取組も十分見えるし
2階イスC席でも十分楽しめました
ただし、前の人たちの隙間から見るという感じで
背が高い人が前にいるとちょっと取組が見にくいときもありますが…


 IMG_2588_370.jpg
▲広い館内 2階イスC席はこんなところです



IMG_2654-370.jpg
▲2階イス席A




そろそろ土俵に注目しましょう

五月場所11日目の上位陣の取組はこちら
本日から休場となった稀勢の里は不戦敗となり
日馬富士と御嶽海が結びの一番になりました

IMG_2583-ryougokuisu.jpg



15:40 幕内土俵入り
華やかな化粧回しに気分もあがります


IMG_2595-370.jpg  



続いて横綱の土俵入り
稀勢の里の土俵入りも見たかったなぁ

IMG_2607-370.jpg 
▲横綱白鵬の土俵入り




幕内の取組になるころには1階はほぼ埋まった状態に
満員御礼の垂れ幕が出ました

2階はまだ空席が目につきましたが、最後には満員に

 IMG_2609-370.jpg



幕内の取組は観客の声援にも熱がこもります
宇良や遠藤などの人気力士には一段と大きな拍手と声援が
高安には仕切りの間手拍子まで沸き起こりました
勝ってまた大歓声

 IMG_2626-370.jpg
▲高安

 IMG_2638-370.jpg
▲白鵬


白鵬が大関豪栄道を下し全勝を守ったあと
結びの一番で日馬富士が小結御嶽海に敗れる波乱に
場内のボルテージは最高潮
座布団が舞います



  IMG_2651-370.jpg
▲弓取式 
土俵の周りでは座布団を片付けてます


会場を出ると櫓のてっぺんではね太鼓が打ち鳴らされ
相撲見物を締めくくってくれます
どうやって降りてくるんだろうとずっと見ていたら
この櫓、エレベーターになっていました



IMG_2663-370.jpg   
▲櫓のてっぺんで太鼓打ってます


旦那さんも大相撲を初めて生で観戦して大満足
国技館のやきとりはこの日のうちの晩ごはんになりました
1箱(650円)焼き鳥3本、つくね2本
ボリュームもあって美味しくいただきました



 IMG_2668-370.jpg
▲もちろん2箱買ってます




関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-370.html

2017/05/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 両国国技館 2階イスC席で大相撲観戦デビュー

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)