中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 スイカの雄花が咲きました

   ↑  2017/06/01 (木)  カテゴリー: スイカ
プランターで育てているスイカは、その後も蔓をどんどん伸ばして成長しています。ただ葉は、それほど大きくなく、まだスイカが成るまでには時間がかかりそうです。


【5月22日】47cm
IMG_2500-suika.jpg



【5月27日】80cm
くねくねしながら成長しています


 IMG_2675-suika.jpg



【5月31日】110cm
本葉も15枚以上になり、そろそろ花を咲かせスイカを生らせようと思っていたところ、花が2つ咲きました。しかし、根元に膨らみがないので雄花ですね。
当たり前ですが、雌花と雄花がないと受粉は出来ません。ベランダ菜園だとプランター1つに苗は1つ。そうすると雄花と雌花が咲く数が少なくなるので受粉の確率が低くなりますよね。

他のサイトで勉強させていただくと、親蔓を摘心し、子蔓を増やし雌花と雄花を増やすと書いてありました。また親蔓を摘心しないと、伸びた先にスイカが生ることなり美味しくなくなるのと、雌花の付きがわるくなるとも書かれてました。

なるほど、説得力があり勉強になります


しかし今回植えたスイカの苗の育て方には親蔓の摘心とは書いてないのです。たぶんプランターでも育てられるように蔓があまり伸びない品種改良してある苗だからだと思います。

雌花は5~6節に1つ咲くそうです
まだ本葉15~6枚ですのでしばらく様子を見てみます
雌花と雄花が仲良く咲くの
を楽しみに待ってます
IMG_2684-suikam.jpg

【6月1日】
まだ先の方につぼみがいっぱい付いているようです。雌花が咲くも近いぞ!!



 IMG_2691-suika.jpg


昨日咲いた雄花2つはしぼんでしまいました


IMG_2693-suika.jpg


関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-374.html

2017/06/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 スイカの雄花が咲きました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)