中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 スイカ 親蔓自ら摘心??

   ↑  2017/06/09 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月6日】
その後も雄花は咲くが雌花は咲かない
観葉植物のようになってます


IMG_2704-suika.jpg IMG_2706-suika.jpg




【6月9日】
ショック!!
大変なことに気づきました


IMG_2734-suika.jpg



写真左に写っている花で親蔓が
終了してしまいました


 IMG_2739-suika.jpg 



このスイカ苗はプランターでの育てられるように
つるがあまり伸びないように品種改良してあります
そのため、親蔓が終了したのかと思われます

雌花は1回咲きましたがそのとき雄花は咲いてなく
受粉が出来ませんでした
つまりスイカは成りません
1回しかチャンスがないなんてスイカの成る確率低し
いまいちの苗です

説明書の通りに育てず
他のスイカの育てかたのように摘心し
雌花と雄花の出会うチャンスを増やせばよかったかなぁ




しかし一縷の望みも

4枚葉のところから、わき芽…つまり子蔓が出ていました
とっても弱弱しいのですが…


IMG_2740-suika.jpg



「ベランダのプランターですいかを収穫」は雲行が怪しくなってきました

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-376.html

2017/06/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 スイカ 親蔓自ら摘心??

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)