中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 シシトウの受粉

   ↑  2017/06/12 (月)  カテゴリー: シシトウ
 未だにか細いシシトウ。この頃風が強い日が多く、折れないか心配でしたが、花を咲かせ、立派に実をならしています。水やりと1週間に1度の有機液肥でこの成果。
ベランダ菜園初心者にシシトウはぴったりですね。



ただ、シシトウはナス科
ナス科は、連作を嫌います
ベランダ菜園の定番のナス、トマト、ピーマンのナス科が
来年同じプランターに植えられないのが困りますね


【5月31日】

5月27日に咲いた花は、すっかりしぼんでしまいました

IMG_2686-sisitou.jpg


【6月6日】
シシトウは、自家受粉

花が咲くと自然に実をつけます
ここもベランダ菜園には最適
花が萎れ気がついたら、勝手に実がなっています
5月31日に咲いた花にも小さな実がついてます


 IMG_2711-sisitou.jpg

【6月9日】
7日に東京も梅雨入り
暑い日もありますが、まだまだ涼しいです
そのためか、3日経ちましたがあまり前回と実の大きさに変化なし

IMG_2735-sisitou.jpg


【6月12日】

よくよく見ると他に実がなってます
最初の実なので木を弱らせないようにそろそろ収穫しようと思います

IMG_2742-ssisitou.jpg 

57cmに成長しました
でも細マッチョです

IMG_2745-sisitou.jpg



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-377.html

2017/06/12 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 シシトウの受粉

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)