中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 残念 スイカ受粉しなかった

   ↑  2017/06/16 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月12日】
自ら蔓の成長を止め、摘心してしまったスイカ。その蔓の先端から最後の力を振り絞って雌花が咲きました。しかしその朝に咲いた雄花がない。ダメ元で、受粉させることにしました。受粉の仕方は、早朝に、雄花を取って花粉を雌花のめしべに優しくタッチ。これで完了。


頑張れ雌花


IMG_2741-suika.jpg 



【6月15日】

雌花が受粉すると赤ちゃんスイカはどんどん大きくなるらしく、数日経てばすぐにわかるそうです。3日経ちました、雌花はすっかり萎れました。どんどん大きくなってるという感じではないですね…。今ごろ雄花が咲いています。やっぱり咲いたばっかりは、花粉が多そうです。


IMG_2748-suika.jpg 

【6月16日】

4日経ちました
残念ながら変化なしです

 
やはり受粉はしなかったみたいです。受粉しなかった理由として、その朝に咲いた新鮮な雄花でなかったことが一番だと思います。もうひとつに、調べてみると寒いと受粉しにくいようです。やはり夏の果物スイカですもんね。今は梅雨の時期ですから、梅雨が明けるまで気長に待ちたいと思います。

 
IMG_2750-suika.jpg


蔓の成長を止めてしまったスイカ
遠慮がちに出てきた子蔓が
力強くなってきました
蔓の植物の生命力には感心します

IMG_2751-suika.jpg





関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-381.html

2017/06/16 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 残念 スイカ受粉しなかった

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)