中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路ツアー 7日目 ジャンボタクシーでも1万歩は歩きます

   ↑  2017/06/13 (火)  カテゴリー: お遍路

ホテルの部屋からの風景
雲一つない晴天です
お遍路ツアーも7日目(4月中旬から下旬)出発は7:40

今日は、11ケ寺お参りします。ジャンボタクシーなので、お参りに一番近いところにドライバー&先達さんが車を停めてくれるので、他のツアーより歩きませんと前に書きました。その通りですが、毎日10ケ寺前後をお参りするので、知らず知らずのうちに、1日のトータル歩数は10,000歩以上にはなります(ツアーの方々の万歩計集計)。歩きお遍路とは比べものになりませんが、日常の生活からしたら結構歩きますよね。
また、私のようにお参りをしながら写真も撮ろうと思うと、ツアーの皆さんのお参りの足を引っ張らないように、素早く行動することになり、体力をかなり使いました。

IMG_2016-ohenro.jpg




【五十五番札所 南光坊(なんこうぼう)】7:50

今治駅からも近い、街のなかにある航海の安全を祈願するお寺です。立派な仁王門があるそうですが、ジャンボタクシーなので途中から境内へ入っているので見られず。長宗我部元親の兵火で焼失、再建後には第二次世界大戦で太子堂と金毘羅堂以外が焼失したそうです。



 IMG_2019ohenro.jpg



【糸山公園】8:22

途中糸山公園に寄りました
糸山公園から眺めた来島海峡大橋
青い空と海が眩しいです

IMG_2025-ohenro.jpg


来島海峡大橋は、しまなみ海道(広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ自動車専用道路)の中で一番長い橋(約4キロ)。大島から武志島と馬島を経由し今治を結ぶ世界で初めての3連吊橋だそうです。
橋の両脇には歩行者道と自転車道、原付道(125cc以下小型自動二輪車)があるとのこと。サイクリングをしたら最高でしょうね。




【五十四番目札所 延命寺(えいめいじ)】8:49
ちょっと順番戻ります。山門は今治城にあったものです

IMG_2028-ohenro.jpg
▲山門

 IMG_2029-ohenro.jpg
▲本堂


【五十六番札所 泰山寺(たいさんじ)】9:20

IMG_2036-ohenro.jpg 
▲本堂


大師が植えたと言われる「不忘の松」
現在は3代目の松です

IMG_2037-ohenro.jpg 


【五十七番目札所 栄福寺(えいふくじ)】9:51

IMG_2040-ohenro.jpg 
▲本堂


【五十八番目札所 仙遊寺(せんゆうじ)】10:19
境内は標高300メートル。坂道あり、階段ありです。


IMG_2043-ohenro.jpg 

IMG_2045-ohenro.jpg IMG_2047-ohenro.jpg


IMG_2049-ohenro.jpg
▲本堂


【五十九番札所 国分寺(こくぶんじ)】11:07

IMG_2054-ohenro.jpg 


願い込めて握手すると願いが叶うという
握手修行大師
もちろん握手

東京ドームの原監督のグータッチ人形を思い出しました

IMG_2056-ohenro1.jpg
▲握手修行大師

【昼食】魚河岸ごはん 矢野鮮魚 11:30
今日は日曜日なので、昼ごはんの時間には早かったですが、ほぼ満員。凄い人気です。店名に鮮魚とあるように魚屋さんが経営しているみたいです。セルフサービスのお店で、おかずは魚以外にもあり品数豊富です。
お勧めは
ミニ海鮮丼648円
(味噌汁、漬物、うずら玉子入りたれ)

※写真を撮るのを忘れ少し食べちゃったので、ツアーの方のを写させてもらいました(ぶりの照り焼きは別です)

このボリュームでミニ
先達さんがお勧めはミニ海鮮丼
ミニだよと念を押されたのがわかりました

コスパの高さにびっくりです

 
IMG_2060-ohenro1.jpg
▲ミニ海鮮丼
   


御馳走さまでした
関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-383.html

2017/06/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路ツアー 7日目 ジャンボタクシーでも1万歩は歩きます

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)