中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

お遍路7日目後半 一円玉と金剛杖を忘れずに

   ↑  2017/06/14 (水)  カテゴリー: お遍路
お遍路ツアー7日目の午後のお寺は順番通りではありません。金剛杖を穴に通したり、一円玉を投げたり、あの話題の62番札所にお参りに行ったりとバラエティに富んでます。まずは瀬戸内海を左手に眺めながら、香園寺へ向かいます。


IMG_2061-384.jpg




【六十一番札所 香園寺(こうおんじ)】12:50
今までの四国霊場の雰囲気と違い、鉄筋コンクリート造の立派な建物にびっくり。本堂や大師堂は、大聖堂のなかに入っています。本堂内は通常は写真撮影禁止ですが、「ここは写真撮っても大丈夫だよ」と先達さんが教えてくれたので、撮りました。広大な大聖堂のなかは、イスがあり、座ってゆっくりお参りも出来ます。

IMG_2062-384.jpg

【六十三番札所 吉祥寺(きちじょうじ)】13:15
本堂の前から目をつぶって願いことを念じながら、まっすぐ穴の開いた石へすすみ、金剛杖が穴に入ったら、願いが成就するという成就石があります

IMG_2065-384.jpg
▲本堂


実際にやってみました
見事金剛杖が穴に通りました


IMG_2068 -384
▲成就石



【六十二番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)】13:44
四国八十八ヶ所霊場会がトラブルになったお寺。2017年3月22日に高知地裁の判決で退会が認められました。そのため四国八十八ヶ所霊場会は、宝寿寺とは別に、61番札所の香園寺の駐車場にプレハブ小屋の札所を建て、そこで御朱印をもらえるようにしました。
つまり62番札所は2つ存在する事態。
※退会したということは、そもそも宝寿寺は62番札所ではなくなったのかなぁ??(よくわかりません)
このことは、私たちがお遍路をしているときも、地元のテレビでは大きく報道されていました。



お遍路さんは、どっちで
御朱印をもらえばいいのでしょうか?




個人で来ている方は今まで通り宝寿寺で御朱印をもらうか、新しい62番札所でもらうか自由に選択出来ますよね。先達さんが同行しているお遍路ツアーの場合は、どうなのでしょう?やっぱり、先達さんは四国八十八ケ所霊場会認定だから、新しい62番札所で御朱印をもらうのでしょうか?
一番確かなのは、参加するツアーに問い合わせることですね。

ちなみに宝寿寺の御朱印をもらう場合は、他のお寺より開いている時間が短いので注意が必要です。


そういえば、御本尊を描いた御影札は、納経帳や掛け軸に御朱印をもらうと頂けるのですが、別に200円支払った記憶があります。

早く両者が和解するといいですね。


入り口には、「一国一宮別当宝寿寺」と書かれています。これが四国八十八か所で最古の石のお遍路表札だそうです



IMG_2069-384.jpg
▲石のお遍路標識(四国お遍路で最古だそうです)


【六十四番札所 前神寺(まえがみじ)】14:12


IMG_2076-384.jpg
▲本堂
IMG_2078-384.jpg
▲大師堂




一円玉を用意して下さい
投げて一円玉がくっつけばご利益があるそうです
一回で見事くっつきました
思いっきり投げたほうがくっつきやすいみたいです


IMG_2077-384.jpg
▲御滝不動尊




【六十番目札所 横峰寺(よこみねじ)】15:26
四国霊場のなかで標高700mと3番目に高い横峰寺は、車もすれちがうのも大変な有料の林道の坂道をくねくね上がって行きます。料金は忘れてしまいましたが、結構高いなぁと思った記憶があります。4月上旬(東京もとっても寒かった)に来たときは、雪が降って大変だったと先達さんが言ってました。
駐車場から境内までは坂道で、徒歩約8分くらいです。




IMG_2093-384.jpg
▲途中ベンチもあります
IMG_2081-384.jpg



IMG_2085-384.jpg
▲本堂

IMG_2090-384.jpg



【リーガロイヤルホテル新居浜】チェックイン 17:08
1人参加にしては、ゆったりとした綺麗なお部屋です。ただ大浴場がなくて残念。

IMG_2095-384.jpg


窓からの風景

IMG_2099-384.jpg


 IMG_2097-384.jpg IMG_2098-384.jpg 
IMG_2096-384.jpg IMG_2107-384.jpg

【夕食】18:30~
久々中華です。大皿で出てくるのを皆で分けて食べました。若い男性ばかりだと量が少ないかもしれません。
IMG_2100-384.jpg IMG_2101-384.jpg
IMG_2102-384.jpg IMG_2103-384.jpg
IMG_2104-384.jpg IMG_2105-384.jpg
▲最後にデザートがありました



おやすみなさい



関連記事

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-384.html

2017/06/14 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お遍路7日目後半 一円玉と金剛杖を忘れずに

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)