中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 スイカが受粉しました

   ↑  2017/06/23 (金)  カテゴリー: スイカ
【6月18日】
親蔓は、自ら摘心し、子蔓が元気に伸びています。そして、日曜日。ゆっくり朝起きてスイカを見たら、雌花と雄花が咲いていました。前日に見たときは、まだ小さいつぼみだったのに。



IMG_2752-suika.jpg 
▲右上に咲いているのが雌花


雄花の花粉がいっぱいあるうちに
早く受粉させないと




元気そうな雄花を積んで


IMG_2753-suika.jpg


雌花に花粉をつけました
優しく優しく


めしべに花粉が
ついているのがわかりますか?


IMG_2755-suika.jpg  

【6月21日】
雌花は枯れました。スイカが少し大きくなった感じはしますが…受粉したかどうか、微妙。しかも今日は嵐のような天気。スイカが強風で傷つきそうです。


 IMG_2761-suika.jpg

【6月23日】

受粉したみたいです
確実にスイカが大きくなりました

しかし21日の強風でスイカが傷ついてしまいました
プランターでスイカを収穫出来るのは、1つの苗で1つ。このスイカでいいのか?早く摘んで他の雌花で受粉した方がいいか悩むところです。
実は、老眼なのでよく見えず、しっかり受粉させようとメガネを外してやったら、誤ってメガネを踏んで壊してしまい、メガネを修理することに。そんな犠牲を払ったうえでの受粉。思い入れのあるスイカなんで、出来ればこのスイカを収穫したいのですが…。

IMG_2764-suika.jpg
▲ワラがなかったので、取りあえずプチプチを敷きました



 IMG_2765-suika.jpg

葉はこんなに痛んでしまいました
強風?それとも病気?



IMG_2766-suika.jpg 




関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-385.html

2017/06/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 スイカが受粉しました

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)