↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

東京から便利!野沢温泉アクセス編(北陸新幹線・バス)

↑  2017/11/25 (土)  カテゴリー: 野沢温泉
今回の旅行は野沢温泉2泊3日(11月下旬、日曜日、平日、びゅう利用)。野沢温泉は遠い昔にスキーで訪れたことがありますが、当時東京からのアクセスは車やバスで、とっても遠いというイメージでした。
それが北陸新幹線の開通でアクセスがとっても楽に。駅から乗り継ぐバスの乗車時間も25分と東京からぐーんと行きやすくなってました。こんなに便利になっているとは知らなかった…。

野沢温泉は外湯めぐりもでき、宿泊した旅館さかやは、源泉かけ流しで貸切風呂は無料、また接客も素晴らしく、とても楽しい旅でした。

では、実際のアクセスをご紹介します

【東京駅発 11:24】北陸新幹線 はくたか561号
初めてのE7系の乗車です。車内は6割くらいの乗車率

IMG_2988 -412

IMG_2992-412.jpg IMG_2998-412.jpg

【飯山駅着 13:05】
ホームに降りたらひんやり。初めて里に(宿の方の表現)雪が降った日でした

改札を出たら、駅がすごく立派な建物でびっくり

IMG_3004-412.jpg IMG_3006-412.jpg

エスカレーターを下りていくと

バスの発車時刻の案内看板がありました
飯山駅は妙高高原、斑尾高原、戸狩など
有名なスキー場の起点になっているのですね

飯山駅の外観です
駅の周辺には何もない感じ…

さて野沢温泉へのバスは
駅を出てすぐ左へ

飯山駅13:30発ですが、13:13に行くとバスは停車してました

北陸新幹線と野沢温泉ライナー(野沢飯山線)の接続は必ずしも考慮されていません
また時期によって時刻表が違うので確認して乗車して下さい

野沢温泉ライナー(野沢飯山線)の時刻表・運賃→のざわ温泉交通ホームページ

【飯山駅発 13:30】野沢温泉ライナー
終点野沢温泉中央ターミナルまでの料金は600円。前払いでスイカは使えません。立派なバスですが、9人しか乗車せず快適でした。スキーシーズン中は乗客も多いのでしょうね。
バスは、急な山道をくねくね走ることもなく、スムーズに野沢温泉に着きます。

IMG_3016-412.jpg IMG_3015-412.jpg

【野沢温泉中央ターミナル着 13:55】
右奥の坂を上がっていくと大湯通りに行きます

▲野沢温泉中央ターミナル
【野沢温泉観光協会】
野沢温泉中央ターミナルの前には野沢温泉観光協会があります
パンフレットも充実してますし、トイレはとても綺麗です
食べ物は食べられません

IMG_3020-412.jpg IMG_3021-412.jpg
▲野沢温泉観光協会

帰り

旅館さかやをチェックアウトし、外湯に入りお土産を買ってお茶をし
野沢温泉観光協会で休憩させて頂き
野沢ライナーで飯山駅へ
帰りのバスは私たちを含め4人。とっても贅沢

野沢温泉中央ターミナル発12:50→飯山駅着13:15

▲バスの窓から 千曲川の風景

新幹線との接続がわるく時間が余ってしまい
飯山駅内でお茶をし、からくり時計を見学→その様子は次のページで

【飯山駅発 14:11】はくたか564号

この時間のびゅうの乗車枠がなかったので
2,000円アップでグリーン席にしました
さすがに、ゆったりしています
車内は、ほとんど満席でした

IMG_3331-412.jpg IMG_3332-412.jpg
▲北陸新幹線 グリーン席

【東京駅着15:52】
ラッシュ前に東京駅に着き無事に帰路へ。野沢温泉のアクセスは便利でした