中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

特大ソフトクリーム デイリーチコ 中野ブロードウェイ

   ↑  2009/05/06 (水)  カテゴリー: 中野


中野ブロードウェイ
の地下1階にある「デイリーチコ」8段に積み上げられたソフトクリームの大きさで地元ファンはもとより広くソフトクリームファンに名の知られたお店ですね。ソフトクリームの種類は、8種類。バニラ、チョコ、イチゴ、モカは定番。あとの4種類は、季節により変わります。今の時期は、ペパーミント、抹茶、クリームチーズ、マンゴー(新製品)。その前の時期は、キャラメル、抹茶、クリームチーズ、トマト(!)でした。もちろん私たちも何度か立ち寄っていますが、これまで普通のサイズにとどまってしまっていました。暖かくなってきたので、いよいよ特大サイズにチャレンジしようと思ったら、苦手なトマト味。種類が変わったので、さっそくチャレンジすることにしました。

 

IMG_5818.jpg
▲これが特大サイズ・8種類 390円

【デイリーチコ】中野区中野5-52-15(ブロードウェイの地下一階) 

【アクセス・交通】JR中野駅北口から中野サンモールを通り、ブロードウェイに入り階段を下りた地下1階です(いろんなお店がたくさんあるので、行き方を説明するのが難しいですが、なかを歩いていれば休みの日なら人だかりができていますので、わかります)。 

IMG_5836.jpg   IMG_5796.jpg
▲休日で賑う中野サンモール入口   ▲中野サンモールからブロードウェイへの入り口

 

私たちが行ったのは、ゴールデンウィーク中の午後3時近く。予想していた通り、大変な混雑でした。デイリーチコには店頭近くに椅子がいくつかあるのみでイートインのスペースはなく、基本的にはその場(通路)で立って食べることになるので、買う人というより食べている人でその周りが人ごみになります。当然、ブロードウェイ内は食べ歩き禁止です。

 

 

【注文の仕方】

さっそく注文の列に並んで、順番を待ちます。ソフトクリームの種類と注文の仕方は、店頭にカラフルな手作りの表示が出ています。

①まず、サイズを選びます。小サイズ(3種類まで)、中サイズ(4種類まで)、特大サイズ(2種類から8種類まで) 「中」の次はいきなり「特大」で、「大」はありません。サイズによって何種類かのソフトを選べます。もちろん「バニラ」だけの注文もできますし、8種類全部を頼みたければ特大サイズになります。

②次にカップかコーンを選びます※特大サイズは、コーンだけです。

③最後にソフトクリームの種類を番号で。

 

※のせる順番は、種類によってソフトクリームの柔らかさが違うのでお店にお任せ。なお、落としてもまき直しはしませんとの注意書きが(そのような悲しい出来事が起こるのでしょうね)。

 

IMG_5809.jpg 
▲ソフトクリームの種類は季節によって変わります。右側に小・中・特大のサイズの目安が。

 


【値段】
 小サイズ コーン230円、カップ250円 (いずれも消費税込) 中サイズ コーン280円、カップ290円 特大サイズ コーンのみ390円 ※現時点での値段です。いくつかの情報誌・ネットに記載されている金額から変更

 

 IMG_5832.jpg   IMG_5808.jpg
▲店頭には行列が出来ていました    ▲上に店名「デイリーチコ」の素朴な手書き

 

さあ、ついにわが手に特大サイズ・8種類のソフトクリームが!充実した重さです。というより落ちたり倒れたりしないかびくびくもの。慎重に人を避けて場所を移動し、記念撮影の後いただきます。あっさりしていてボリュームの割には食べられます。ただし、どんどん溶け始めるので、ゆっくり味わう余裕がありません。二人で交互に食べましたが、店頭にスプーンがあったことを後で気づきました。

 

IMG_5816.jpg

▲上から順に、チョコ、バニラ、ストロベリーモカ抹茶ペパーミントマンゴークリームチーズ

 

 

さて、デイリーチコは、実はうどん屋さんもやっています。こちらはカウンター席があります。ブロードウェイに来て小腹が空いたらこちらもお試しください。 

IMG_5801.jpg IMG_5802.jpg
▲ソフトクリームと並んで営業  ▲揚げたての天ぷら

 

思いおこせば20数年前、「アングル」というタウン情報誌(主婦と生活社)で、中野の特集記事(たしか「中野vs吉祥寺」とかいうような...)が組まれ、当時学生だった私は、そこで紹介されていた大きなソフトクリーム(今のように種類があったかたは定かではありません)を食べに初めて中野を訪れたのでした。当時のブロードウェイの記憶はまったくありませんが、お店のひとがソフトクリームを手渡しながら「雑誌見てきたの?」と尋ねてきたのを憶えています。どうやらソフトクリームは昔より小さくなったようなのですが、今に至るまで人気店であり続けているのはすごいですね。

※お店のデーターは、変わることがありますので詳細はお問い合わせください。

 

 

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-49.html

2009/05/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 特大ソフトクリーム デイリーチコ 中野ブロードウェイ

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)