中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

ベランダ菜園 きゅうり病気発生!

   ↑  2009/05/09 (土)  カテゴリー: きゅうり


5月なのに初夏のような気候が続き、きゅうりは順調に成長。4月30日には、背丈が50センチ。5月4日には65センチと物凄い勢い。支柱をうまく巻く事が出来ないので、支柱ときゅうりをひもでしばり成長に備えます。黄色い花も次々咲き、もこの調子でいけばあとわずかで大量収穫と喜んでいました。その幸せな思いは続きませんでした。。。。

IMG_5783.jpg  IMG_5853.jpg
▲5月4日(異状なし順調に成長です。葉は濃い緑色で元気です) ▲5月7日(きゅうりは、大きくなっていますが、葉が病気に。こんな下の方に実をならしたのがいけなかたのかなぁ~)

IMG_5839.jpg  IMG_5844.jpg
▲下の方の葉の表面(全体的に茶色に)  ▲病気の葉の裏(何の病気?わかりません)

IMG_5848.jpg  IMG_5849.jpg  
▲上の葉にも茶色の点が

 

ゴールデンウェークで中盤3日ほど天候がよくない日が続き、べンダのきゅうりをよく見たら、葉の色がちょっと変。この葉の色はなんだろー。あんなに濃い緑の色をして元気だったのに。なにかの病気?になったみたいです。病気に強い「なるなる」の品種を買ったんですが、やっぱりベランダでは条件が悪かったのかなぁ。色々調べたけど、病名がよく分かりません。きゅうりの多い病気は、うどんこ病、べと病です。その他にも、褐斑病、炭疽病等があるみたいです。白くはなっていないので、うどんこ病ではないと思います。べと病、褐斑病、炭疽病の写真を見ましたが違いがよく分かりません。褐斑病の写真に似ているような気はしますが。(もしおわかりになる方がいましたら、教えて下さい。)病名がわからないので原因がよくわからないし、農薬はなるべく使いたくなかたので、とりあえず、病気になっている葉を取り除き、実の小さいのを取りました。そうそう勉強不足でしたが、下の方に出来た実は苗を弱わらせないように取らなければいけなかったみたいです。それがいけなかったのかなぁ~。それとも土かも。。最近まであのプランターは、ビオラが植わっていたから。。。色々反省


病気の葉を取ったらきゅうりは、とても寂しくなってしまいました。もしかしてベランダ菜園は、早くも最終回かなぁ~。とりあえず、様子を見ます。がんばれ!!きゅうり~。

ちなみにシソと万能ねぎは、絶好調です。

                                         

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-51.html

2009/05/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ベランダ菜園 きゅうり病気発生!

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)