中野発あちこち公共交通機関(電車・バス)と自らの脚で(エコ重視?)あちこち巡る旅行記です。旅行で日本を元気に! 

パティスリーODA(織田学園製菓専門学校) 中野  

   ↑  2009/05/25 (月)  カテゴリー: 中野


2009年は、5月13日(水)にパティスリーODA(オダ)がオープンしました。中野駅から看板がよく見える織田学園。パティスリーオダは、その中の織田学園製菓専門学校に併設されているケーキ屋さんです。ケーキ屋さんと言ってもいつも営業しているのではなく、限定水曜(専門学校の授業がお休みのときはお休みです)に営業。専門学校の実習生さんが販売実習という授業として、作られたケーキを実習生さん自ら販売しているケーキ屋さんです。           


【パティスリーODA(オダ)】

東京都中野区中野5-15-6  
【営業時間】11:00~(売り切れ次第終了)※今のところは、2時過ぎ位には売り切れるそうです。
【営業日・販売日程】5月中旬くらいから1月くらいまで、水曜に販売。水曜といっても毎週ではない時もあるので、日程は織田製菓専門学校にホームページで確認が必要です。
【アクセス】JR・東西線中野駅北口徒歩4分
中野駅の北口を出て右。中央三井信託銀行と線路の間の道をみちなりに東中野駅方面に行った左側にあります。

 

IMG_5973.jpg IMG_5974.jpg  
▲赤いテントが目印のパティスリーODA(オダ)


線路に沿って東中野方面に歩いていくと、左側に真っ赤なテントが見える建物があります。そこが織田製菓専門学校で、限定水曜日11:00よりパティスリーオダになるところです。オープンしている時だけ、お店の前に赤いベンチが並べられます。11時30分くらいに着くともう既に15人ほど並んでました。常連さんは、いつも楽しみにしているのですね。お店の外では、実習生の方が手際良く案内。お店は狭いので、順番に2~3人くらい中に入り注文。1人出ると次の人が入ります。約20分くらい並んで買うことが出来ました。(日当たりが良いので、日焼け対策が必要です)去年に比べれらまだ今年は少ないとのことでしたが、オープンして間もないのでこれからでしょう。先週は、2時過ぎ頃に売り切れたということですが、この日もっと早く売り切れそうな人気ぶりでした。

 

IMG_5989.jpg IMG_5995.jpg

IMG_6041.jpg IMG_6016.jpg

IMG_6006.jpg IMG_6010.jpg

 

種類は、7種類くらいです(季節によっては、少し種類が変わるそうです。秋には、モンブランとかを予定しているそうです)。数に限りがありますから購入できるのは、1人、または1組、ケーキは8個まです。ケーキの他に焼き菓子も売っています。シュークリーム150円。ショートケーキ200円。フルーツロール180円。学園プリン160円。イチゴムース200円。とてもお値打ちなお値段です。他にチョコレートケーキと抹茶ロールがありました。シュークリーム等は、追加されていましたが、いちごのムースは数があまりなくすぐに完売。ぎりぎり買えました。注文したケーキは、パティスリーオダの赤いロゴがついた箱に、保冷剤やプリンやムース用のスプーンと一緒に丁寧に入れてくれます。。普通のケーキ屋さんとまったく変わりないサービスです。どれも美味しかったのですが、特にシュークリームは、サクサクした皮にカスタードクリームがいっぱい入っていてお得感いっぱいでした。販売実習の授業とは言え、実習生の方がケーキを作り、初々しく一生懸命接客をされていたことが、なにより素晴らしく美味しさ倍増です。未来パティシエさんに感謝ですね。(記事内容は、2009年のものです)

  

関連記事
スポンサーサイト

(記事編集) http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-53.html

2009/05/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: パティスリーODA(織田学園製菓専門学校) 中野  

お名前(ハンドルネーム)、コメントでお気軽にどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)